2017-11

情報収集とかに出かけた。



雨の中サントムーンをぷらぷらとしてきた。
収穫があったようななかったような。
天城の紅葉は綺麗だったけれど。

とりあえずクリスマス&年末的な陳列になっていたのが…。
この前めっちゃ暑い中出産したような気がするんだけどなあ。

話は変わって、今日で息子氏が4ヶ月となりました。おめでとー。
最近の息子氏(4ヶ月)
・うあー!とか、うう!!とか気合を入れなくても寝返りできるようになった。しかも省スペースで。
・泣くときに涙が一粒ぽろりとこぼれるようになった。でも泣くのは最終手段らしい。泣く前にうなりながら寝返りを繰り返したり、お気に入りのおもちゃをなめまくったり。
・お父ちゃんに笑いを期待している。ぁぁーwwww的な笑い方をする。
・お父ちゃんに抱っこされると超にこにこになるが、目が合うと恥ずかしそうに顔を隠す。
・眠たいとき顔を手でこする。
・お腹がすくととりあえず怒りのパワーで寝返りする。ちょっと意味がわからないです。
・めんめんめん、もんげーなどとしゃべる。妖怪か。
・よだれがダバダバ。スタイ必須。
・寝返りしたら、はいはいしたがる感じ。ままならないらしい。
・届く範囲なら手を伸ばして掴む。そして舐める。もちろんダバダバ。とりあえずガーゼ握らせてる。
・握力がついてきた。おもちゃ類を持てるようになってきた。
・寝るときに横向きになって添い乳を待っている。
・寒くなってきたし大きくなってきたので、夜はパジャマをはじめた。

ケーキをいただきました。



ケーキをいただきました。
育児に疲れてしおしおしてる身には大変ありがたいです。

出口改札を見せる。



散歩するくらいしかやることがないという。
子育て支援センターは大変アクセスの悪いところにあり、そして首がすわったばかりの息子氏を連れて行って楽しいものなのかも微妙かなとか思ったり。

アーモンドクッキーをいただき。



最近アーモンドとゴマが非常に美味しくてたまらない謎。

疲れが蓄積されているのか、朝すんごくだるいというか筋肉に力が入らない状態が続いています。
握力なんてほとんどないに等しい。
さすがに病院に行った方がいいんだろうか、産婦人科?それとも整形外科とかそのへん??と思っていたところなのですが。
先日夜間の授乳が午前3時台の1回だけで朝まで息子氏が爆睡してた日があり、その翌朝は朝から普通に動けたということがありました。
もしかして、授乳の影響なんだろうか。
一応血液だし、低血圧とか貧血とかそんな感じになっているんだろうか。
と思いつつ、鉄分多目を意識しはじめました。
目に見えた変化はないけれど。
授乳期間終わるまでは仕方ないのかなあ。

パンパースパンツタイプLの試供品。



いつ応募したのかすら分からないけど、パンパースのなにかに当たったらしい。
中にはパンパースパンツのLサイズの試供品と、吸収体の実験キットみたいなのが入っていた。
最近はパンパースだと背中から漏れるので、ムーニーにしてるんですが。
ムーニーは背中から漏れるすんでで留めてくれるんですが、逆に足回りのほうがちょっと不安げな感じに…。
体型とか個人差が色々あるからつけてみるまでなんともわからないのが大変ですが。

お土産屋さんをうろうろ。



いい天気すなあ。

幼児にあげられるお土産品を探したものの、なかなかいいのが見つかりませんでした。

ただのドライブ。



お買い物ついでにおにぎり持ってドライブしてきました。
三連休の真ん中のせいか、混雑してました。
息子氏はごきげんでした。
お出かけ好きなのかしら。

最近の息子氏(3ヶ月半)
・うつぶせになりたがる。しかも前進したがる。まだ無理なのでうーうー!と言う。できなくて泣いてるのかと思ったけど、本人なりに気合いを入れているらしい。
・11/4の23:00頃に、私がお風呂入ってるあいだに自力での寝返りに成功してた。お風呂に入る前に寝かしつけてて爆睡してたはずなのに、目が覚めて練習再開してたらしい。ちなみにこの間マダのヤツは大いびきで爆睡してたので誰もその瞬間を見ていない。
・体重8キロ超えた。
・眠いと顔をこすりつける。抱っこひもの中だと胸に顔を押しつける。
・目が合うと笑って、照れ笑いしたときみたいに顔をそむける。人見知りっぽいのはまだしない。
・首すわりほぼ完了?支えがいらなくなった。
・よだれがすごい。あわぶくぶく吹いてる。11/5からスタイを装備しはじめた。
・足がむちむち。
・背中もれがすごい。股上が長いからパンパースに変えたものの、やっぱりドバーッと。しかも授乳中にがんばる習慣がついてきた。
・うっううう~みたいないかにも赤ちゃんです的な笑い方をするようになった。
・なにかの夢を見てる。明らかに寝言言ってたり、うなされてたり、寝ながら泣いてたり。
・朝は満面の笑みで私の髪の毛をガンガンに引っ張って起こす。一度その前に起きて出かける準備したら「えっ、なんで!?」って顔をして目をぱちくりしてた。

大学のサークルの会に出てきた。



大学時代のサークルの人たちに久しぶりに会ってきました。
会ってない人は長くて12年ぶりくらい?
ものすごく時間がたっているような気がしたけど、みんなお変わりありませんでした。
資格ゲットを目指すサークルではないのになぜか資格職な人が多かったりするんですが、税理士なのは私くらいでした。
息子氏も可愛がってもらったり、抱っこしてもらったりしました。
行くのに不安があったけど、行ってよかったです。たのしかった。

100日が経ちました。



息子氏が生まれてから100日が経ちました。
てんやわんや育児してたらいつのまにかそんなに経ってたんだなあと。
先日のお宮参りの記念品が、お食い初め用の漆の器セットだったので、せっかくだから盛ってみました。
スーパーで買った栗赤飯と、ちっこいアジの開きと、それから味噌汁はゆうげに刻んだネギを入れたもの。
まだまだ食べられるようになるのは先ですが、とりあえず一生食べ物には困るまい。

最近の息子氏(3ヶ月)
・寝言を言う。フン!とかンフフ!とかアプー…とか。
・首ほとんど支えなくてもすわってきた。
・お父様が帰宅するとそれまで不満げだったくせに超絶スマイルになる。
・抱っこひもに入れると、とりあえず何かしら触りにくる。服とか、手とか、カサさしてたらカサの柄の部分とか。カサのときは一緒ににぎってた。
・知らない人と目があったらとりあえずにっこりする。
・目が私の赤ちゃん期に似てきた。
・髪の毛が増量中。
・手を伸ばして掴みにくる動作がスムーズになってきた。あみ状のボールのおもちゃがお気に入り。
・買い物袋のビニールを自分でガサガサ音をさせて30分ほど遊んでた。
・興奮すると足で蹴ってくる。しかも帝王切開したところを狙って。
・うつぶせにするとすぐ頭が持ち上がるようになった。
・スーパーとかドラッグストアが好き。たぶんいろんな色であふれてるからだと思う。
・チャイルドシートに座らせるととりあえずにっこりする。
・人差し指しゃぶりから、親指しゃぶりにシフトしてきた。たまに両方同時にやってる。
・眠たいくせになぜか寝るのを我慢してる。特に午後。
・体重が8キロ手前。おむつはMサイズ。
・寝返りをちょくちょく練習している。
・腹減りのとき泣くんじゃなくてうなってる。
・なんでか色が白い。外に出るとびっくりするくらい白い。

ベイクドキャラメル。



キャラメル使ったお菓子は甘ったるすぎてあんまり好きでなかったりするんですが、これは美味しかった。
いただきものです。
ごちそうさまでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

いらっしゃいませ。

プロフィール

ぽに。

Author:ぽに。
誕生日:2月24日
血液型:A
いろいろとフラグを立ててます。
7/18に息子を出産。子育て中。
税理士はしばしお休み。

結構てきとうな更新です。
いつも見てくださってどうもありがとうございます。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

鯉と金魚にエサを。

クリックでエサをあげられます

何日目?