2017-05

最終出勤でした。



さやえんどうをいただきました。
いつもとれたて野菜をくださっていた職場の近所の方には、改めて菓子折を持ってごあいさつに行きました。
とは言ってもほぼ自給自足生活している人なので、なにが喜ばれるのか分からず超無難なおせんべいセット。

本日が最終出勤日。
以降は有給扱いの産休扱いからの退職。
とはいっても今日はお仕事するでなく、身の回りの整理整頓とか撤収作業をば。
重たいものを持てないので、手伝ってもらいつつ、たくさんある税金の本を箱詰めして送りました。
それから毎月訪問していた関与先の飲食店で送別会を開いていただき、ひとしきり美味しいものを食べ。
おちびのやつ生まれる前からこんなにいいもんばっか食べて大丈夫か?
5年と7ヶ月は長いようで短かったかも。
カギも返したし、引き延ばし引き延ばしできた勤務もほんとのほんとにおわり。
ちょっと名残惜しい感もあるけど、これにて伊豆編終了ですね。
あとはエピローグてな感じで。
お世話になりました。
私の仕事スタンスはここでできたようなもんですね。

会合に出てお別れをしてきた。



徳川家康の甲冑らしいものが飾ってありました。
もうすぐ子供の日だからかな。

支部会に出てきました。
ここでの支部会は最後になるかな。
今回は懇親会まであったので、コースのディナーいただきました。
おいしかった。特にクラムチャウダーと、いちごのフレジェ。
食べられるってしあわせ。
たとえ明日が検診の日で体重測定があるとしてもだ……

きちんとあいさつ文を考えて読み上げました。
個人的にお声掛けいだたいだりとかして、ありがたかった。
その過程で「あの子は根性が座っている」と本会にて評されていたらしいことを知ったが。
いい意味だか悪い意味だかは分からないが。
心機一転がんばることにしますよ。
とりあえずはその前に大仕事が控えているんだけれども。
ぼちぼち様子をみて、税理士活動は復活させていきたいな。
今年度は新生児かかえてだし、マダのヤツとはお仕事の都合で半分別居状態になるので、開店休業みたいな感じだが。

それから、この前出られなかった税務調査対策の研修のレジュメをとある先生がくださいました。
ありがたやありがたや。

研修とかこなしてきた。



いい天気だし桜は満開だし。
あったかいとありがたい。
体調も悪くないし。

順次お客さんにお別れの挨拶と最後の仕事をしております。
大体が期の途中なので、中途半端感と最後までみられない心残りみたいなものはありますが。
もうおなかぽっこりなのでなあ。

すごーく久しぶりに税理士会の研修に出てきました。
座学って感じであまり面白い内容ではなかったけれど。
6月からは免除申請するつもりでおります。
オンデマンドがもっと豊富に増えれば在宅でノルマクリアできるからいいけどもね。
でも面白そうなのって大体会場での研修なんだなあ。

焼き肉ミーティング。





20週目の半ばに入ってようやくつわりがほとんど消失したので、やっとこ焼肉に行ってきました。
マダのヤツの誕生日祝いと結婚記念日祝いに「いつになってもいいから焼き肉がいい」と言われていたので、延期に延期を重ねてこんな時期になってしまいました。
お肉が美味しく食べられるしあわせ。
健康って大事ね。
つわり、じょじょに食べられるものが広がっていったけど、最後まで肉がだめで。
正直に言うと今でもローストビーフとか生ハム系はヴォエの対象です。
生肉は食べちゃダメらしいので問題ないどころか好都合ですけれども。

いまネックになっているのが、資格の問題。
税理士資格は、必ずどこぞの会に所属して年会費を支払わないといけないのですが、所属税理士だろうが妊婦だろうが産休育休取りたかろうがおかまいなしで会費は免除されないのだそうで。
安定期に入ったら動けるかと思いきや思った以上につわりが長引いてしんどいし、状況が状況ならそのまま籍を置いておいてもらっても構わないと今の事務所にてありがたい言葉をいただいていたので、しばらくのんびり産休扱いもいいかなーとか思っていたんだけれど。
それでも決して安くはない資格維持費がかかるということで。
うちのボスからも本会に電話したみたいなんだけれど、「まあ、男社会ですので…」で一切妥協なし。
まあ確かに女で税理士でがそもそも少ない。少ないうえに、妊婦やるような20~30代の税理士はもーーーっと少ない。
マイナーなのは自覚している、けど。
「政府の推進する女性の活躍を税理士会でも推進するために~」とか言って、妙なアンケートよこすくらいだったらこういうところから活動しやすさを支援してほしいものですが。
まあぶちぶちそんなことをひととおり職場でも言いました。
しかしそのままでは話が進まないのでどうしようかなと。
思い切って、産む前に開業準備してしまって(開店休業状態だけど)看板料として割り切るか、いまの所属で会費を払って維持費として割り切るか。
そんなことを肉を焼き焼き、ノートにつらつらと書き連ねて。
とりあえず一定のプランをまとめました。
予定は予定で体調が最優先になるけれども。
いろんな人の手を借りることになるけれども。
ぼちぼち、行くことにします。

確定申告やってます。



確定申告相談会場に派遣されてきました。
わりとウワァなことをさせるとこなので(損益通算手計算とか、消費税手計算で科目明細まで手書き作成とか。)申告書作成ソフトにダミーデータを入れて持っていったのですが。
ダミーデータあってもやっぱりエグい。
だって基本アナログなんだもの。

寒くて吐くし腹が少し出てきてるので、最初からスーツは諦め完全防備で行ったのですが、やっぱり寒くて吐きました。
トイレに駆け込んでこっそりと。
ほぼ一期一会だしつわりだとか言いたくなかったというか。

なんとか無事に終わってよかったです。

今年最後の忘年会。



怒涛の忘年会ラッシュをなんとかこなし。
ラストは支部の忘年会。
ほとんど気合いで出席。
一部の先生方にはお気遣いをいただき、ありがたしです。
というかなんで知ってるんだろうと思った。
デザートは美味しかったです。
フルーツグラタンとソルベ。



今治タオルをいただきました。

我が家の忘年会はなし。
来年いい感じになったら、新年会もしくはマダヤツバースデーパーティーもしくは結婚8年記念パーティーやるぞい。


今週は濃ゆかった。



「うさぎは逃げるための穴を3つ持っています。」
というわけでお仕事の雰囲気を断ち切るべく気分を変えて。

今週は濃厚すぎた。
とりあえずいいものが見れた、かな。
事前通知なしで行くぜレベルのネタを掴んで調査に踏み込んだはいいけれど、ただの勘違いで漏れでもなんでもなかった。
そうするとベテラン?といえども焦りだしてわけのわからんいちゃもんつけだすっぽい。
引っ込みがつかなくなるのかね。わざわざ人員と手間と経費かけてなんにもないと。
そうなるとこっちは安心して見ていられるわけですが。
同行してた部下は半分ビクビクして上司の顔色伺いながら作業してたし。ウラでなにがあったのやら。


予定変更の日。



変なチョコだ。

今日は1日外回り月次訪問のはずが、税務調査にガッツリと立会いになってしまい。
すっ飛んで行ったところ、待っていた奥さんが明らかに動揺してたのがなんとも。
そりゃそうだ、もともと私が月次の訪問に来るからって心づもりだっただろうに、いきなり見知らぬ男複数が上がり込んでくればなあ。
でもとりあえず今日でよかったというべきなのか?



立ち会いをしてきた。



なんだか今夜はやたらと電車が待機している。

調査に立ち会ってきました。
実際に立ち会ったのは初めてだったけど、おおむね事前に読んだりしていた本の通りというか。
というか前日にいきなり出る様に言われまして。
登録してあるので出る権利はあるわけで。
わりかし興味津々だったので、前日は遠足を控えた小学生のごとく眠れず。
別に担当しているところというわけでもないので、税理士と社長&経理担当と調査官のやりとりがどんなもんか余計な口をはさまず見学するやで~のスタンスでいたんですが。
いきなり二日目は立会い私一人でよろしくとか「おいおいだいじょぶッスか」と内心思ってたけども。
まあなんとかなりました。というかなんとかした。
というか結構泥臭いコミュニケーション能力が求められるんですね。
10年前の私には確実にできないわこれは。
大人にはなりたくないもんですね(白目)

工場見学してきた。



なぜかご指名を受けてお呼ばれされて、工場見学をさせていただき、いろいろお話を聞いたりしたうえ、代表取締役のお気に入り?のお店でご馳走になりました。
大変美味しゅうございました。
税理士ってとんでもねー職だよなあとときどき改めて思います。
いや別に私はえらくはないんですが。
ただ私が立場の激変についていけていないともいう。
資格ありと資格なしは違ったけど、資格ありと登録済もだいぶ違うな。

それから思ったのがなにが役に立つか分からんなぁってこと。
10年前にちょこっとやった知識がまさかのお役立ちとか。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

いらっしゃいませ。

プロフィール

ぽに。

Author:ぽに。
誕生日:2月24日
血液型:A
いろいろとフラグを立ててます。

結構てきとうな更新です。
いつも見てくださってどうもありがとうございます。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

鯉と金魚にエサを。

クリックでエサをあげられます

何日目?