2018-02

半年が経ちました。



今月中にやりたいことをぼちぼちやってます。
でも息子氏が暴れて泣き叫びどうしようもない日も多いので、そんな日はぼーっとしてしまいます。
しゃーないか半年だもの。
というか私もよくやってるよ本当に。
リポビタンfeelとかいうノンカフェインのやつをゴッキュゴッキュと飲んでなんとかしのいでます。
寝顔はまんじゅうか大福みたいで可愛いし、機嫌のいいときはにっこにこで可愛いんだけどなあ。

最近の息子氏(6ヶ月)
・下の歯が生えはじめた。どうりでなんか授乳中痛いと思った。
・授乳ペースが2~3時間おき、夜中は1回で済むようになった。でも機嫌が悪いと増える。ツバメのヒナみたいに自分で口を開ける。
・コロコロ転がりまくり。あっちに行ったりこっちに行ったり。
・四つん這いができるようになった。前後に揺らして前に進もうとするが、成功率は高くない。進んでも一歩分かな。でもそれを繰り返して前には進んでるっぽい。
・テーブルの上のものに興味を示しはじめた。テーブルから落として口に入れようとする。
・携帯に興味を示しはじめた。でも食べられると困るので渡さない。
・体重は9.3キロくらい。ゆるやかになってきた。
・足をドッスンドッスン床にたたきつけるようになった。
・乳児湿疹が痒そう。加湿器つけて1日2回保湿してる。
・知らない人ににこにこあんまりしなくなってきた。無表情。
・離乳食ぼちぼちやってる。今のところ、10倍がゆ、にんじん、りんご、ヨーグルト、鱈、さつまいも、絹豆腐、赤ちゃんせんべい、かつおだし。食べる意欲がものすごい。大人が食べているのを見てよだればーばー出る。10倍がゆと鱈のペースト、赤ちゃんせんべいが好きっぽい。赤ちゃんせんべいはなくなると泣いて怒る。
・顔にタオルかぶって笑って喜ぶ。自分でかぶるくせに自分では取れないから、見てるときだけにさせてる。
・親父が好き。めっちゃ機嫌が良くなる。
・おもちゃを取り上げると泣いて怒る。でも「ちょうだい」を繰り返して取ると怒らない。
・自分の足を触るようになった。
・腰もそろそろすわりそうかも。

絵本をもらいました。



ブックファースト事業の絵本プレゼントと、リフレッシュ券での絵本引き換えをしてきました。
本当は息子氏を病院に連れて行くつもりだったのに行けなかったので、代わりにそうしたのです。
病院はそこまで緊急ではないのでまた明後日出直しです。
こんなに診てくれるところが少なくて大丈夫か?と思いました。
絵本は安西水丸さんのがあって、1冊はそれにしました。(マステを持ってるのでこの人のことを知っていた。)
さっそく息子氏に渡してみたら、読まずに口に入れました。
おのれはヤギさんか。

さんぽ。



久しぶりに晴れたのでお散歩。
くもってたり風が強いとめちゃ寒いので、用もないのに外出したりすると息子氏が「うー!うー!」と言い続けてかわいそうなので、なんにもないときは家にいたのでした。
今日は快晴。
観光客もそれなりに多かったです。





ペリーロードは静かでした。

仁科峠から富士山。



マダ家に挨拶をしたのち、仁科峠を登ってみました。
快晴だったので、富士山が見えるんじゃないかと思って。
目論見通り、くっきりはっきり富士山が見られました。
縁起がいいですね。
マダのヤツはこれで一富士二鷹三茄子をコンプリートしたらしいです。
二鷹は息子氏、三茄子は昨日投げ売りしてた茄子らしいですが。
峠の上はめっちゃ寒かったです。
ついでに駿河湾を一望して、南アルプス方面まで見渡しました。
今日は牛がおらず、レストハウスがお休みで少し残念でした。



2018年おみくじ。



あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年は5ヶ月のおちびっこがいるので、遠出や人ごみを避けて静かなお正月となりました。
とりあえず初詣には行きました。
おみくじを引いたら、なんかリアルな感じの内容でした。
今年はじわじわ動き出しますよ。
去年は動かなさすぎたね。
出産したからそこは仕方ないんだけどもね。



今年最後のお注射と年賀状作成。



今年最後のお注射を打ちに行ってきました。
待ってたんだけど、途中で分娩中ってプラカードが受付に出て、先生がひとりの病院だし呼ばれるのがいつになるか読めてなかった上に咳してたりのおちびがすごーーーく多かったので、出直して再度行きました。
今日は四種混合の1本だけだったので、息子氏もちょっとだけ泣いてすぐに泣き止みました。えらいぞ。

その後年賀はがきを買い、セブンプリントを試してみました。
今年は息子氏が生まれたのでとりあえず顔写真入りのにしてみようと思って。
私はやつれきっているので、息子氏とマダのヤツだけで。
iPhoneで撮った写真を使って、iPhone用の年賀状作成アプリで作ったJPGデータを、セブンイレブンのコピー機ではがき手差しのフルカラーでプリントしたという。
はがき代52円と、フルカラープリント料金60円。
端っこ数ミリが余白みたいになるのは仕様らしくそれがちょっと不満っちゃあ不満だけど、まあまあいい感じになりました。
この余白を考えてデザインしないとダメだなと思った。

ネコザメ。



ネコザメを息子氏はじーっと見つめてました。
最近はスーパーとかで見知らぬおばちゃんに愛想振りまいてます。
重たいため基本おんぶなので私にはよく見えませんが。

手続きとかやりに行った。



税理士の資格関係の書類を作成して出すために息子氏をおんぶしてお出かけしました。
手続き中にご好意により息子氏を見ててもらったんですが、息子氏なぜか抱っこされてひざの上で大笑い。
笑いのツボがよくわからない。
知り合いのうなぎ屋さんの店主にもにっこにこ。
眠たい顔してるくせに全然寝なかった。
最後は眠気のあまり目がうつろになってた。
でもとりあえず出す書類を出せたのでよかったよかった。

今更の骨盤ベルト。



今更ながら骨盤ベルトを買ってみた。
怒涛の子育て&寝不足でそこまで気が回らなかったともいう。
でも帝王切開になったとはいえ、子宮口全開まで行ったので骨盤ガッタガタかもなあと思いまして。
今更だけど、やらないよりはいいかな。
さて、締まった感は出るんだろうか。

デジタルの温湿度計。



デジタルの温湿度計を買いました。
もっと早く買えばよかったものベストスリーに入りそう。
ちなみに他にはわく子さん(電気ケトル)などがあります。
私は乾燥肌過ぎるタイプだし、息子氏も最近時期的にカサカサしてきたので、もっと早くから室内環境をコントロールするべきでした。
もともと限界ギリギリまで我慢してしまう性格なので、もっと自分を大切にしようと最近思い始めてるしだいです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

いらっしゃいませ。

プロフィール

ぽに。

Author:ぽに。
誕生日:2月24日
血液型:A
いろいろとフラグを立ててます。
7/18に息子を出産。子育て中。
税理士はしばしお休み。

結構てきとうな更新です。
いつも見てくださってどうもありがとうございます。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

鯉と金魚にエサを。

クリックでエサをあげられます

何日目?