2017-05

羽田より。



というわけで、里帰りします。
里帰り出産というやつです。

横浜経由だったのですが、人混みがしんどすぎた。
ついでに立ち続けているのも座り続けているのもしんどいという。
妊婦の体力ゲージの減り方は異常。
脂肪3キロと、胎児&胎盤その他諸々3キロじゃ、後者の方が圧倒的に維持するのが大変ということですね。
でもトラブルあったら怖いから、妊婦には見えないゆるゆるな服装で帰りました。

8か月の最終週。

fc2blog_2017051613234231d.jpg

おなかがどんどんでかくなっていく。
大丈夫なのかこれ?
なんか破裂しそう。

さすがに仰向けで寝るのはしんどくなってきました。
かといってシムスの体位とやらを試してみても、かゆいのもあって別に気持ちよく眠れない。
あと2カ月かー。
あんまり楽しい妊娠生活ではないけれども。
しんどい思いが大半をしめているような。
早く7月になんないかな。

マルゲリータと生ハムきのこピザ。

fc2blog_20170516132229b3e.jpg

fc2blog_20170516132301f07.jpg

食べ収め?
某イタリアンのピザランチ。
生ハムが食べられないので、ほとんど食べてもらいましたとさ。
生ハム自体がもともと食べるのを推奨されない食品ではあるんだが、そもそも妊娠しているせいか体が受け付けない。
なんでだろうね。いやいいんだけどさ。
いいのさいいのさ。わたしはピザのみみを食べにきたようなもんさ。

今日は定期健診にも行ってきました。
30週と5日で、おちびさんは1,600gを超えてました。
私の体重は300g増えてました。
増加量を考えると、これ全部おちびさんの増加分ですね。
お魚を食べて全身にぶつぶつが出て苦しんだ件を聞いてみたところ、「妊娠中はデリケートだから、ほかの人は食べてなんともなくても、妊婦だけ体調を崩したりとかはよくある」んだそうな。
食物アレルギーを発症したのかと思ってひやひやしたので、ちょっと安心。
同じものばかり食べるのは当分やめとこーと思いました。
いくら体にいいものとかでも。
というわけで、こちらでの健診はこれにて最後。
次回からは実家の方にてになります。
行ったことない病院だからどきどき。
混むんだろうなー。というか、いい先生だといいなあ。

29週目に突入。



29週目に入った。
あと2ヶ月半くらいか?

今日は胎動がものすごい。
痛いわけじゃないけど、勝手に腹の中身が動いてる感じがすごい。
ぐりゅーんって感じ。内側から押されてそのままスライドしてるような。
急に動くと「ぬおお」って変な声が出る。
筋力でもついてきたのかだんだん強くなってきてるしなあ。
これゆくゆくは腹を突き破ってはこない、よな?

両親学級。最終回。


母親学級最終回。
今回は父親も参加の会なので、ふたりで参加してきた。
妊婦体験と、沐浴のやりかた。
妊婦ベストつけると臨月の大きさのお腹で、体重も+10キロになるらしい。
私はまだまだお腹がでかくて邪魔だなーレベルではないけれども。
余裕で仰向けで寝られるし、靴下もはけるし、かがむのもまだ苦痛ではない。
「うははみてみてwww全然へこまないぜwww」とか、食事後に「ふうぅぅぅ食いすぎてこんなになっちゃったぜ」とかやってるくらい。
上から見るとそうでもない気がしていたけど、前から見たらこれでも結構大きくなってるっぽいが。
一応8か月目だしなあ。
沐浴はお人形使って、実際にやってみた。
生後1か月が夏場だからまだいいよな。
冬場だとお湯がすぐ冷めるから余計に気を使わないといけないもんな。
3キロのお人形は重たくて、腰にきました。けっこう大変。

妊婦健診。28週目。

検診に行ってきた。
昨日コースメニュー食べてるから、どきどきしながら体重計に乗ったんだが、むしろ前回より減ってた。
なんでだ。
「あれ、体重この時期なのに変わらないですね~。妊娠前の体重にもまだ戻ってないし」と言われたし。
「つわりがなんだかんだで3月くらいまでズルズルあったので…」と答えた。
普通なら体重増加してるのがふつうなんだろうけどなあ。
でもおちびさんの方はというと、28週5日で1,340グラムくらいと平均値よりちょっと上らしい。
食べたもん総取りかよー。
昨日のばんごはんとか、「うまいうまい」言いながら栄養もってったんだろうなあ。
でもって、なぜか横向きになってた。逆子の扱いらしい。
朝方ぐりゅんって動いたんだよなあ。そのときかな。
前回ばっちし顔を撮られて、マダのヤツだけでなく、両方の祖父母に「みてみてこのはー気持ちえーってな顔」って写真送ったから、いやだったのかもしれん。
今回は鼻のあなとぽっかり空いたお口しか撮影できなかった。残念。
よくわからんが逆子はよくないらしいので、戻れー戻れ―とさすってみることにする。

28週目に入った。



腹がぼんぼんでかくなっていく。
もうそろそろ隠し切れない感じですな。
職場にてコピー機で連続コピーしていたら、おちびさんがびっくりして「ビクッ!」ってお腹を蹴ってきたので、多分外の音はもう聞こえている気がする。
皮膚はちょっとずつちょっとずつよくなってきました。
全身に広がっていたブツブツの湿疹と血まみれだった皮膚が、かさぶたのかさかさお肌に変わってきました。
もう後期なんだろうけど、やっとようやく我が家にも安定期なるものがきたか……みたいな体調です。

今日はちょっといろいろありすぎた。
マダのヤツ曰く、「第一印象が気が弱そうに見える、話聞いてくれそうに見える」らしい。
そんなことないと自分では思ってるんだが。
むしろこんなに頑固で、意思を曲げさせるのが大変な人間もいないと思うんだが。
そのせいかは知らないけれど。
子供が同じ年頃ってだけで集められた集団っていうのはある意味恐ろしいものなんだなと学習しました。
どんな人がまぎれこんでいるか分からないんだなと。
今まではそれなりに同じような境遇だったりする人の集団に入っていくことが多かったわけで。
わりと初対面の人ともオープンに接してたんだけど、子供つながりでの付き合い方は考え直さないとなあっていう。
話が通じない別世界の人間と判断して、これ以上は時間の無駄だと思って切り上げてきました。
というか自ら不幸な方向に頭からダイブしようとしてるような生き方してる人と関わりたくない。
とりあえず身の危険を多少なりとも感じないこともなかったので、気を付けないと。
私ひとりならともかく、腹の中にはおちびさんもいるわけでな。

とりあえずお口直し&厄落とし?にマダのヤツとドライブしてきた。
楽しかった。
のんびりだらだらドライブもしばらくなさそうだしなあ。

母親学級3回目。



母親学級3回目に出てきました。
今回は歯科検診と、栄養指導と。
歯の方は異常なし。
つわり中歯磨きで気持ち悪くなるから、1歳児用の小さい歯ブラシをわざわざ買って、根性で磨いていたのが報われてよかったわ。
午前中皮膚科に行ったり、あっちこっち歩き回っていたので疲れて半分寝てました。
途中哺乳瓶の説明があったんですが、パワポで哺乳瓶用の乳首の画像を映して、
「こちらの方は、見慣れないと思うんですが、ヌークと言いまして……」
と説明が入った時にはジョジョ4部を思い出して笑いをこらえるのが大変でした。

妊婦検診。27週目。



1ヶ月ぶりに検診行ってきた。
人が少なく、あれよあれよと呼ばれた。
検尿、体重測定、血圧、採血3本、腹囲と子宮底の測定、エコーに内診とフルコース?
体重、1ヶ月前と全く同じだった。
なぜだ。
おちびに栄養吸われまくっているのか??
それとも本番は今から?
おちびは体重1076gで平均値よりちょっとデカイくらい。
やっぱりどう考えても栄養を吸っている…
胎動を感じる右脇腹の上の方は、足で蹴られてたのではなく背中だったらしい。
それからエコーで顔写真が撮れた。
この顔どっかで見たことあるぞ…と思った。
遺伝子って怖い。

母親学級2回目。



母親学級2回目に出てきました。
車なしの場合、交通手段が
①自力で30分山登り
②遅刻上等でバス
③駅前でタクシー拾う
④レンタカー
のどれかだったので、バスにしてみました。
開始時間をあと30分繰り下げてほしかです。

今日はお産の進み方とか、安産のためのストレッチとか。
出産動画とか見せられて、局部どアップは見たくないのでそのシーンは目をそらしてました。
自分のだって本番で見せられることはないしな。
気になることを聞くみたいなコーナーで、体重増加が気になる人が多かったけど、私は全身かゆいのが気になる。
でもどうしようもないんだろうなあ。
最近ちょっとましになってきて、極度のキズキズ乾燥肌って感じではあるけど。

帰りは音楽でも聴きながらちんたら下山しようと思ってたら、同じく講座に出ていた妊婦さんが偶然道端で声をかけてくれて、乗せてくれました。
うわぁありがたやありがたや…なむなむ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

いらっしゃいませ。

プロフィール

ぽに。

Author:ぽに。
誕生日:2月24日
血液型:A
いろいろとフラグを立ててます。
7/15に向けておちびさんを鋭意制作中。
税理士はしばしお休み。

結構てきとうな更新です。
いつも見てくださってどうもありがとうございます。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

鯉と金魚にエサを。

クリックでエサをあげられます

何日目?