2017-07

男の子が産まれました。



40週と3日で産まれました。
身長50.5cm、体重3,436gの男の子でした。

10分おきの陣痛を3日半続け、陣痛促進剤投与でそこから半日苦しみやっと破水&全開、そのあと分娩室で3時間ほど5人くらいの医師に囲まれて手を突っ込まれてあれこれされた挙句、頭が突っかかって出てこられなくて、そこから日付変わる前の緊急帝王切開になりました。
生き地獄のフルコースでした。
ザ☆難産。

あれに比べたら術後の違和感なぞなんともねーぜフハハ。

中途半端で疲れた。



14日に20分おきにじんわりお腹が痛くて、おしるしのようなものもあり。
15日未明から10分おきにお腹が痛くてほとんど眠れず、「うぉ!ついにきたか!」と思って朝の5時半に病院に電話。
電話をかけると夜間警備室につながったものの、警備員さんが寝ぼけてて名前を何度も聞いてきたりして産婦人科になかなか繋いでくれねえ。なんてのんきなんだ(笑)
そしたらカルテを見ながら、初産だし7~8分間隔になるか、破水したらまた電話下さいって。
それまで自宅で体力温存だって。
んなわけで寝ようとしたりごはん食べたりしてたものの、いつまでたっても10分以下に縮まらず。
眠い→いてて→眠い→いててをひたすら繰り返す。
家族には顔をあわせるたびにまだなの?を繰り返され、疲れて部屋に引きこもる。
というか自分でわかるなら苦労しないわい。
スクワットがええとネットで見たのでやってみたが、全然よくねえー。
そんなわけで10~15分おきにいててを繰り返し、16日の朝を迎えました。
おちびさんはのんきにドコドコ動いたり、しゃっくりしたり。
眠いです。
少しお散歩しようかと思います。

焼き肉パーリー。



焼き肉ジンクスにあやかる。
我が生涯に一片の悔いなし(産前の食べ物関係に限る)。
美味しゅうございました。

病院開催の母親学級に出てきました。
予定日明日だけども。
そしてそれを言うとかなりびっくりされた。
呼吸法についてやるらしいので出てみようと思ったんじゃ。
なんならそのまま産んでこいくらいに言われたけども、そんなに調子よくいくわきゃない。

講座では助産師さんのプロの技を見ました。
手でお腹を3か所くらい触っただけで、推定体重をほとんど当てるという。すごい。
んで、お腹の上部をぐいぐい足で押してる胎動は、頭を骨盤にセットするべく頑張っている動きらしい。
てっきりつっぱり棒の真似をしてるのかと思ったわ。

久しぶりにオロナミンC



オロナミンCと焼き肉が良いと聞きました。
陣痛が始まるんだとかなんだとか。
おまじないですね。
めっちゃ久しぶりに飲みました。

明日、予定日の前日だけど病院で開催する母親学級に飛び込み予約しました。
全3回のうち、明日の分だけ。
ちょうど分娩時の呼吸法とかやってくれるらしく。
その前に本番来ちゃったらキャンセルってことでメンゴメンゴ~とは言っといたんですが。
どうだろう。
明日は来ないかな。
最近ちょっと怪しい感じは出てきてますが。
お腹が20分~数時間おきにすんごい硬くなったり、チクチク痛んだり、お腹がゆるゆるになったり。
来なければ、母親学級に出て、夕飯に焼き肉をいただきたいとぞ思います。

妊婦検診 39週



トツキトオカのコメントが具体的になってきた……

本日妊婦検診でした。
いつもの計測に、内診とNST。
内診なんであんなにいてーのさ。泣。
おちびさんはちょいとでかめだけど範囲内だそうで。
お元気そうでした。
さて、本番と次回の検診どっちが先に来るだろう。
無駄にいてー内診イヤだから、いっそのことサクッととどめをさしてくれ……

Are you ready? 39週目



39週に突入しました。
たまに、「あっ、もしかしてヤバいですか?」みたいな腹痛と腰痛が来るのですが、まだまだのようで。
黙ってればやり過ごせるやつは本番ではないんだろうな。



ベビーザラスに行って、会員登録してきました。
マタニティ特典で、色々とサンプルの入ったバッグをいただけるのです。
予定日を登録する必要があったけど、もう来週のどようびなんだな。
紙おむつ3種、ミルトンの消毒薬、牛乳石鹸、アトピコの保湿液、洗剤とかそんな感じのものが入ってました。
なんとありがたや。
紙おむつを入院セットに入れておこうと思います。
産んだら転院という変則的な計画なんだけど、産む病院はおむつその他諸々全て持っていく必要があって、産後数日入院する病院は要らないという。
なので、1~2日分くらいはベビー用品を持っていかないとなと。

ぬのえほんとおもちゃ。



おちびさん用のおもちゃをいただきました。
わーいわーい。
おもちゃまでは全然考えてなかったからありがたいですわ。

猛暑日で7月と38週目スタート。



今日の最高気温は35.5℃です。
7月がやってきたかと思えばしょっぱなから猛暑日とか飛ばしすぎぃ。
さすがにクーラーかけて扇風機で循環させて、おうちにいました。
臨月に熱中症になるのは色んな意味で危ない気がした。

そんなわけで38週目に入りました。
産む前に弟のお宅訪問をやりたいところですが、はてさて。
まだおちびさん出てくる気ないような気がするんだよなあ。

妊婦検診 37週。



妊婦検診に行ってきました。
ひとりで行くとつまらんね。
本日のおちびさんの推定体重は37週6日にして2,921g。
いたって普通らしい。
巨大児ではない平均の平均だとか。
というかエコーは結構誤差があるらしく。
なんか今日は口をもごもごさせてました。
一体なにを食ってるんだ。

巨大児疑惑が晴れたので、来週中の計画入院と誘発分娩がなくなりました。
ばんざいばんざい。
陣痛はまー最初はじわじわ来るらしいしなんとかなるかと精神面で折り合いつけられてたけど、いきなり陣痛促進剤とか言われて怖かったんですわ。
だってお薬打ったら陣痛が来るんじゃろ?
打たれてるあいだうわぁ~~ヤバイよヤバイよってパニックになりそうで。
あとそれから来週はマダのヤツが納特でてんてこまいの時期だから、なんとなく7/10まではやだなーとか思ってた。
とか思いつつ、結局はおちびのみぞしることなので私にはどうしようもないことだけれども。

というわけで、次回検診は2週間後。
なんだかのんびりしてるなあ。
臨月って毎週検診じゃないんだ……。
しかしおちびさんの体重調整っぷりがやばい。
話しかけてるの聞いてたのか。
「このまんま太るとおちびさんのタイミングとは関係なしに出てこさせられるんだよー。というか出てこられなくなるよー。体重はもういいから調整に入んなさいよー」ってな。
完全に7/15をターゲットにしているとしか思えない。

スタイを量産しています。



おかんアート?すべく、布を買ってきました。
トッポンチーノとかいうものを作ろうかと思ってたけど、綿があまりに売ってなくて、やめました。
スタイを量産しています。
私のようなハイパーぶきっちょな奴でもとりあえずそれっぽいものが作れるからいいですね。
これに気をよくしておくるみも作ってみようかしらとか考えたり。
間に合えばだけど。
今週は大丈夫な気がする。
来週は分からない。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

いらっしゃいませ。

プロフィール

ぽに。

Author:ぽに。
誕生日:2月24日
血液型:A
いろいろとフラグを立ててます。
7/15に向けておちびさんを鋭意制作中。
税理士はしばしお休み。

結構てきとうな更新です。
いつも見てくださってどうもありがとうございます。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

鯉と金魚にエサを。

クリックでエサをあげられます

何日目?