2014-03

どくそう?



誰かが管理してるわけでもない空き地にいきなり花が咲いてた。

調べたら「ムスカリ」?
球根の、園芸植物だって。ヒヤシンスの仲間らしい。
毒草じゃないのか…

あなたもわたしも。



EXPASA静岡で拾ってきたんだけど、ポッキーのシール配布してるとか太っ腹ー。

お守りストラップ。



オニキスの勾玉だってー。
伊勢神宮で手に入れた。
選んでるときに気づかなかったけど、裏に「いせ」って書いてあった。

約1年ぶりのコストコ。



コストコに来ました。
1年ぶり。
入会してその日に退会。
人がいすぎてくらくらしたわ。
1年に一度で十分かな。



以下買ったもの
・キッチンペーパー
・チーズおかき
・ミニトマト908g
・サーモンといくらの海鮮ちらし
・サラサボールペン12本セット
・ビスコ20個入り
・ベーグル(プレーン、オニオン)

おかげ横丁。



お参りのあとのお楽しみ。



赤福の本店。





私は食べたことないけど、そもそも赤福にまったく興味がないので、マダのヤツがひとりでたいらげました。
ごちそうさまでした。おいしかったそうで。



何時代だろねー。



昔仕様のファミマ。
そりゃ撮りたくなるよね。いっぱいカメラ向けられてた。





松阪牛の串と、松阪ポークのぶたまん、ぶた串と、なんかいろいろ食べました。
ごちそうさまでした。

伊勢神宮 内宮



外宮の次に内宮へ。
朝8時半にもかかわらず、最寄りの駐車場の争奪戦的な。
市営駐車場B6に止められました。
最初の1時間無料、2時間まで500えん、以降30分ごとに100えん。
少し歩きました。あんまり近くはない。

五十鈴川。
めちゃ浅くて歩いて渡れそうな感じ。



橋をわたるとおはらい町。
なんか、時代がちがう。




内宮の入り口の鳥居。
日が昇ってくる方向に設置してあるのは、太陽の神様だからかな。



自前の散水車がばーばーと散水。
いいねえ楽しそう。



内宮案内図。



五十鈴川が流れてます。
すんごいきれいで、冷たかった。



すずらーん。



新しい鳥居。
右側通行らしいです。外宮は左側通行だったけど。



正宮。
こちらも石段をあがったら撮影禁止。というか石段の下からしか撮影できません。

直接ご神体?が見えないように賽銭箱の裏に幕が張ってあった。
それが風でぶわーっとふくらんで、おああ神様じゃ、と思いました。



内宮の中もでかい木だらけでした。

というわけでお伊勢参り終了。
20年後にまた来たりして。

伊勢神宮 外宮



本当は内宮のみ行く予定だったけど、朝時間が1時間くらい空いていたから外宮へ。げくう、だって。
本来のお伊勢参りは外宮から内宮へらしいので、正しく詣でたともいう。
朝の8時くらいで駐車場にもスムーズに止められました。ちなみに無料でした。2時間までって書いてあったけど。



案内図。
そこかしこにガイドブックを抱えた人がガイドブックを確認しつつ参拝しているのに対し、いきあたりばっ旅の私らはとりあえず案内図を写真に残して時々見つつぶらついてみました。



境内の木が全部でかい。昔からある神社だってのがよくわかるよね。



正宮。
鳥居をくぐったら撮影禁止らしく、警備員さんが張り付いていた。まあ神様やかいな。
新しくてさわったらつるつるしてた。匠の技やね。



ちなみに式年遷宮のビフォー。20年たつとこうなる的な。



なんか手をかざしている人が多くて、知らないおばちゃんに聞いてみたらパワースポットだって言われました。
もやーん、って温かかったような気がする、かも??



津ぎょうざ。



津ウォーカー?で見つけて、ちょっと食べて見たいなーでも居酒屋行くほどじゃ…と思ってたら、まさかの嬉野PAの売店で見つけた。200えん。
味は普通の餃子だった。だいぶでかい。
美味しかったー。

一志温泉やすらぎの湯。



事故渋滞で予定がくるったので、スケジュールを組み換え、急遽温泉をねじこむ。
行ってみないとわかんないけど、図書館とか文化センターみたいな施設の一画にあって、地元民の銭湯みたいな温泉でした。
あちこちではだかの井戸端会議が。三重県って関西よりのしゃべりなのね。
しかしまあ550円でタオル付きはすごいよな。露天風呂あるし、ジェットバスもぼこぼこ泡でるお風呂もあったし。
単純泉ですんごいぬるぬるした。浴槽だけじゃなくて洗い場のシャワーもぬるぬるしてた。
花粉のせいで荒れに荒れた肌には良くもなく悪くもなく。塩化物泉は地獄をみるだろうなーと思ってここにしたんだけどね。
あとお酒以外の飲食持ち込み自由ぽいのが珍しいかも。持ってきた弁当などのごみは持ちかえって下さいって貼り紙がしてあった。
うん、近所なら確かに通ってしまうかも。回数券まであるし。


大人550円。
貸しタオル2枚付き。
時間制限なし。
コインロッカーは代金返却されるタイプ。
マンガとか雑誌があります。マンガ喫茶みたいにたくさんあるわけじゃないけど。

伊勢うどんgaパン。



安濃(あのう、と読むらしー。)サービスエリアで売ってた伊勢うどんgaパン。200えん。
実は伊勢うどん自体食べたことがなかったのでどんなもんか想像つかなかった。
マダのヤツなんて「炭水化物に炭水化物てww」て完全おバカにした態度。貴様焼きそばとかお好み焼きとおにぎりの神がかり的組み合わせを知らんのか。

ふかふかもちもちなパンに伊勢うどんのような具が入ってた。めちゃくちゃ美味かった。ていうか甘い醤油味美味い。伊勢うどんとは仲良くなれそうだ…。

今日の富士山。



今日は富士山きれい。



のぞき穴から。

今日の西側。





夕日は雲がかかってきて見られなかったよ。
仕方ないね、明日大荒れの天気らしいし。

はなみずのズビズバー。



某電器屋さんが閉店投げ売りセールをやっていたので、この際にと結構ありえん値段で空気清浄機をゲットしていたのですが、ようやく稼働することになりました。
フィルターが10年で交換らしく、使い始め年月を後ろに貼ってあるシールに書いてくださいってなっていたので見れば、年月を書く欄が3つも。
ということは10年×3回で30年!?
これ耐用年数30年!?(違う)
その頃私は60歳!?(違わない)

かわいいーって衝動的に飼いはじめたペットが意外と長生きだったって後から知った的な。

今日の白浜。



サーファーが少しいるね。

つくしでた。

かご。



かごの使い道が思い浮かばず、とりあえずお菓子を入れてみる。

ちょこ。



いろんな意味でもーろーとしてますが喜んでます。

現場のあと。



なにかあったのかと勘ぐってしまいますが。(ただのペンキの垂れたあと)

のらねこさん。

み み

ウェルカメ トゥー



一時期撤去されてた駅の水槽が復活してた。



今日のカメさんはサービスしてくれた。

すいせん。





もう3月ですのね。



いつもにこにこあなたの隣に這い寄るおやつ、酢だこさん、です!


やすかろーわるかろーに引っかかって、スムーズにいくはずの決算が手間どってます。
腐ってやがる早すぎたんだ、と思いました。
そんな状況に怒りを感じているのはむしろ私より別の人。
わたし?⚪︎⚪︎を見据えておりますので、トラブルかぶせられてもいたって前向きです(白目)

河津桜まつり。



河津行ってきました。
あいにくのくもり。雨降らんかっただけ良かったというか。



だいたい満開~散りかけといったところ。めちゃくちゃ人が多かった。











満開桜もちとかいうの。150えん。
中身はさくらあんだったらしいです。




河津桜の原木だって。



歩き回ってつかれたー。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

いらっしゃいませ。

プロフィール

ぽに。

Author:ぽに。
誕生日:2月24日
血液型:A
いろいろとフラグを立ててます。

結構てきとうな更新です。
いつも見てくださってどうもありがとうございます。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

鯉と金魚にエサを。

クリックでエサをあげられます

何日目?