2014-07

除湿機。



あまりにじめついていて不健康なので、除湿機を導入しました。
ヨドとかアマとか様子見してたんだけど、梅雨明けしたとたん値段が3,000円も下がったよ!わはは。
めちゃくちゃ水分取れます。空気中にこんなに水分あるのねってくらい。

すいか。



顔だけ知ってるおじさんからもらったスイカ食べました。
持って帰るの重かったですが。
包丁さしこんだらパッカーンと割れて、おおぉ…となりました。
すんごい甘かった。

酒屋さんになった。



客先回ったらなぜかビールをいただいていただいて、気が付いたら総数100本近くのビールを運んでました。
そしてなぜか私にもビールいただきました。ありがたやありがたや。
ビール好きからしたら贈答用のビールをたくさん貰うとかたまらなく羨ましい状況なのは分かっておるのですが、いかんせんビールは飲めず…
ヤツ用に数本だけ持ち帰り後は美味しく飲める人にあげました。

35℃近い。



こまめにこまめに水分取ってたのに、脱水状態になってた。
めまいと頭痛と手足のしびれ。
誰じゃ今年は冷夏などと言ってたやつはあああ。

水分だけやなくて、塩分も取らんといかんのですって。
夕飯に食べた生ハムが大変体に沁み入りました。

火祭り。



堂ヶ島のお祭り、ジモティーの複数人が、「しょぼいよ」というので逆にどうなのか気になってきたという。
結構人がいたなー。





うん、確かにあれは、ちょっと…でした。
演出が悪いし、花火をゆっくり一発一発打つからグダグダでテンポも悪い。
子どもが飽きて走り回ってるし。
60分かけてダラダラやるなら30分でドババーっとやった方が。
あと、昔話を再現しつつの花火なんだけど、まさかの博物館で流されるようなゆっくりとした解説音声付き。チラシに書いてあった文章と全く一緒だね。
それから、花火の途中で唐突に入る他のイベントの案内。そういうの後でいいから。

まあ、なんというか、うん、すごい祭りでしたわ。

実家に帰らさせていただきます。



5万円以上なので、店員さんが印紙出してきて貼っている。
それを、おおお…とちょっと感動しつつ見てるのは職業病ですか違いますか。

突然ですが、帰省しようと思います。
お祖母様が緊急入院しまして、具合が怪しいので。大したことはないというのですが。
生きているうちに会いたいからさ。
多分ここにいるうちは死に目に会えないだろうし…
そして、お盆なのに、ホントに偶然にもバーゲン枠でチケット取れたので、帰ることにしたのです。キャンセルでも出たんかね。
これは帰れと言われているに違いない。
というわけで、短い夏休みをめいっぱい有効活用するかのう。

よりみちラスク。



トーキョーラスクに寄った。
うーん、やっぱり平日の方がいいね。
すごく混んでた。

ここラスクの試食があって、飲み物まで飲めてとってもいいところです。
マダのヤツにここのソフトクリーム食べさしました。ラスクがささってるやつ。

肉を焼いてきた。



15日に行くはずだった焼肉に行きました。
焼家です。しょうや。
10年も経つとくさい仲ですわ。いやうそうそ、多分お付き合い始め初日だろうが余裕で焼肉屋行けたと思うわわしらの場合。




牛すじ煮込みが美味しすぎた。
もろーって崩れる。



焼肉屋だけど、なぜかトマトサラダがイチオシだという。
ここオヌヌメしてくれる人って大体これを推す気がする。
トマトでかくてめちゃうまやしなー。
なんか特製ドレッシングらしいけども。

10周年。



10年経ちました。
早い。早いよ。

記念日なのに体調が最悪すぎて、スーパーのおケーキ買っておしまい。

シャボテン狩りで収穫。

IMG_1846.jpg

シャボテン公園の温室で、シャボテン狩りとかいうのをやってたので。
シャボテン畑があって、各種サボテンがふんわり土をかぶせられた状態で植わっていて、気に入ったのをおはしでつまんでかごに入れるという。
植木鉢とかも選べて、受付で寄せ植えとかしてくれます。
うちは植木鉢がすでにあるので、寄せ植えを断って黒いビニールのポットに入れてもらいました。
サービスですかね。ありがたやありがたや。

IMG_1847.jpg

というわけで、希望丸(でかいほう)と、銀手毬(ぽこぽこしてるほう)。
銀手毬はこれで2才なんだってさ。
年齢別のサボテンが売ってて、お子様の年齢に合わせてどうぞって書いてあった。
1~10歳くらいまであったかな。

のぞみちゃんと銀次郎って名前が付きました。命名はヤツ。

久々のらあめん。

IMG_1845.jpg

伊豆シャボテン公園の温室に入ってきた。

IMG_1783.jpg

温室にも入ってきました。
シャボテン公園なのでむしろこっちの方がメインなんだろうかね。

IMG_1787.jpg


IMG_1784.jpg


IMG_1789.jpg


IMG_1790.jpg


IMG_1791.jpg


IMG_1792.jpg


IMG_1793.jpg


IMG_1794.jpg


IMG_1797.jpg


IMG_1799.jpg


IMG_1806.jpg


IMG_1805.jpg

伊豆シャボテン公園。

IMG_1709.jpg

伊豆高原のシャボテン公園に行きました。
初潜入。
なんでかっていうと、7月13日は伊豆半島民感謝デーらしく、入園無料だったのです。
もれなく私も半島在住なので、お免許見せたらはいどーぞーとなりました。
ちなみに通常料金はおとな2,300えんだったかな。
なんかここに住んでから初めての役得のような気がするぜ。

IMG_1710.jpg

園内から大室山が見えます。
あいにくの曇り、からの雨、からの大雨。
雨女が初めてのところに行くから……

IMG_1716.jpg

かめさん。

IMG_1718.jpg

池を覗き込むと寄ってくる。きっと上からごはんを投げてもらってるんだろうな。

IMG_1714.jpg

ここの動物は基本放し飼いみたいな感じだった。
エリア外に出らんようにネットとか張ってあったり、チンパンジーとかの動物は池で囲ってあったりしたけど。
木を見上げるとなんかいるっていう。

IMG_1719.jpg

黒鳥さん。必要ない必要ない!

IMG_1721.jpg

雨で蒸し暑いのもあってだれてた。
ピクリとも動かない。ちなみにここも柵とかなかった。

IMG_1725.jpg

キャベツに夢中。

IMG_1729.jpg

なんで動物もねむたいのを必死で我慢するんだろうね。

IMG_1728.jpg

ユーカリの木があった。いいにおいがした。

IMG_1735.jpg

カピバラさん。こっちもピクリともしない。

IMG_1740.jpg

カピバラのえさが売っていて(200えん)、それを差し出すと「!」って反応になる。

IMG_1749.jpg

えさ箱には野菜くずとか入ってたんだけれども。
この牧草はカピにとってはおやつみたいなもんなのかな。

IMG_1741.jpg

めっちゃ食べる。

IMG_1751.jpg


IMG_1753.jpg

もうないんですかね?の顔。

IMG_1760.jpg

今年生まれた赤ちゃんカピバラらしき子もいた。

IMG_1754.jpg

赤ちゃんにもあげてみた。
おっぱいさっきまで吸ってたのに食べるんかい。

IMG_1761.jpg

のんびり屋さんもいておもしろかった。
みんなが牧草に集まっていってるのを見て、最後の方であわてて起き上がったり。

IMG_1763.jpg

リクガメさん。

IMG_1767.jpg

チンパンジーのピノちゃんの学習発表会。
でかい。

IMG_1769.jpg

へんな豆が植わってた。

IMG_1770.jpg

ポニー。

IMG_1781.jpg

がちょうさん。

IMG_1800.jpg


IMG_1803.jpg

ぐっすりねてる……

IMG_1804.jpg

コアリクイなんて背中向けて熟睡中。
休みの日だしね。

IMG_1812.jpg

売店の入り口に変な太陽がいた。

IMG_1807.jpg

モルモットに触れた。
じゃがいもちゃんっていうらしい。
というか全然動かないのですが。

IMG_1809.jpg

ぼーんやり。

IMG_1815.jpg

ミーアキャット。

IMG_1818.jpg

くじゃくが自由すぎる。

IMG_1821.jpg

リャマ。
このへんから濃霧でした。雨もすごいし。

IMG_1816.jpg


IMG_1830.jpg

ハシビロさん。
雨に打たれながら全然動かない。

IMG_1833.jpg


IMG_1838.jpg

フラミンゴ。

IMG_1841.jpg

めちゃ近い。

IMG_1835.jpg

雨だったので、動物引っ込んでるかと思いきや意外といました。
結構アップダウン激しい園内でした。
車いすベビーカー用に迂回路とかあったけども。
思ってたよりも広かった。
2~3時間くらいいたかな?

大室山。



伊豆高原の大室山。
うちではボルヴィック山と呼ばれています。ボルヴィックのパッケージの山にそっくりなのです。



くじゃくがウロウロしてました。
しかもタクシーの運ちゃんからドッグフードみたいなのもらってました。
なんでだ。

海賊焼。



海賊焼?ってのをもらった。
ノルマ消化?急に来るとなんか分からんですお義父さま。
堂ヶ島のB級グルメ的なモノですね。いや食べたことないんですけども。



包装紙が可愛かったわー。

時計台とたぬき。



駅前に時計台があったことに今更気付いた。

台風来るんかのう。
避難準備情報とかいうのが携帯に2つの自治体分来たんだけど、そのときコンビニにいたら一斉におんなじメロディが流れ始めてシュールだった。

2000日目。



偶然気が付いたんだけれど入籍して2000日目らしいので、ジョナってみた。
夕飯よだきいってのもあったけど。

今日の東側。



尾ヶ崎ウイング、ブーゲンビリアが咲いていた。

なんだか今日は海がもやもやしてる。
暑いからかな。

アレルケア。



あいほんで打つと「荒れるケア」になりますよ。ええええ私の皮膚ガッサガサですよ。
最近胃腸の調子が悪い自覚がありましてね。雑炊とかキャベツもんじゃとかで暮らしてます。この内側からスーッと乾燥していく感じ、なんとも表現しづらいのですが。

刺激が気になる方にオススメ、って言い方が大人の事情を感じさせますね。
そういうわけで、しばしやってみようかね。

今週も終わり。



海の匂いがする。

飾ってもらった。



七夕飾りがあったので。
最近は神社に奉納するのが主流なのかなあ。

今日のウェルかめさん。



ちょくちょくカメさんの数が変わるんだよねえ。水族館の人が毎日世話しに来るんだろうけど。

平日昼間にしかできないことをしよう、と思ってたのに、そもそも平日昼間だからお得!なんてサービスほとんどないわけで。
なのでフツーに過ごして終わりましたとさー。

増税なのでときめいてみる。



初めて図書館に行ってみた。
いやあ、住民税も上がって無事死亡したことですし、なんかこう行政サービスを積極的に使ってこー的な。

小さい図書館やったわ。
人口を考えればあんなもんなのかなあ。
とりあえずこんまりさんとか借りてみた。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

いらっしゃいませ。

プロフィール

ぽに。

Author:ぽに。
誕生日:2月24日
血液型:A
いろいろとフラグを立ててます。
7/15に向けておちびさんを鋭意制作中。
税理士はしばしお休み。

結構てきとうな更新です。
いつも見てくださってどうもありがとうございます。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

鯉と金魚にエサを。

クリックでエサをあげられます

何日目?