2014-11

玄米茶。



電気ケトルを導入したらお湯を沸かすのが楽すぎてお茶をもっと頻繁に飲もうと思った。
というわけで玄米茶をティーバッグに詰め詰めしておいた。

お土産開封。



お土産をようやく開封。
ところで今日はいいにくの日なのにいいにくを食べなかった。

万世橋のエキュート。



ちょうど時期がいいので(いつもだけど)、久々にアキバも行っちゃおうかなと。
万世のたれを頼まれているし。

というかあそこにエキュートが出来たとは知らなんだ。立地的に駅ナカじゃないんだよね…?

最終日。



連休最終日は、作ってくれた大根の煮たやつと。



おニューのナイアガラ。
あとその他もろもろ。

御殿場プレミアムアウトレット。



前回来たのは去年の12月終わり頃だったらしい。
そんなに来てなかったっけか。



ちょっと店が変わってた。
THE BODY SHOP がそのままで助かりました。
シアバターのやつが864円で買えました。わーいわーい。

サントリー 白州蒸留所。



白州にきてしまったからには、サントリーの工場に行っとくべと。
事前予約してなかったから見学ムリかなーと思ってHPみたら、今日は混雑するやろから先着順です、ってなってた。
入り口で名前とかどっから来たかとかドライバーは何人かとか書きました。



ドライバーはこれを首から下げて下さいとな。飲酒運転対策すな。
どっちでもいいけど、と思ったけどマダのヤツは飲まないことにしたらしい。帰りが遠いので。



あれが八ヶ岳だと思う。
工場の後ろには駒ヶ岳?
ともかく山で囲まれてるという。



博物館で受付。
ウイスキー工場見学コースと、天然水工場見学コースを選べました。
ウイスキーはキリンディスティラリーで見たからいいかと思って天然水を。
普通に見学受付できました。休みの日だからダメかと思ったんだけど。



野鳥がいっぱいいるらしい。
野鳥は自然のなんたら(覚えてない)らしく、環境がちょっとでも変わるとすぐいなくなるらしい。
ここにいる鳥の何種類か、職場の近くでよく見るんですけど…名前が分かってよかったけど。
いやまあ伊豆も田舎ですしおすし。







見学者カード。
見学場所までバスで移動するときに提示して、最後に試飲前に回収されました。



病院の匂いがした。きっちり消毒してるってことだろうな。
なんだかやたらハイテクな見学ツアーだった。でもビデオ説明が多かったな。
無菌状態にしてるらしいから見せられないんだろうけど。
現在のボトリング室のモニターを見られたんだけど、ゴム手袋がぶら下がってて、下にテロップで「人の手が入らない工程です」的な説明があったのはシュールでした。メンテナンス中だったんだな、そうだな、うんうん。



水の飲み比べ。
右が軟水、左が硬水。
違いのわかる女をやるんですよ。
あからさまに違うね。



マダのヤツが飲まねーっつうから、あたいが呑んでやったのよ。
うまかったよ。
あんだけでへろへろんするから私的には適量ギリギリなんだろうな。
白州と、なっちゃんと、スパークリングレモンが飲めました。
なんだかすごい駆け足でまったり試飲できなかったけど。



お土産に天然水朝摘みオレンジいただきました。

道の駅 はくしゅう



予定を大幅変更して、白州へ。
敷地内にじゃばじゃばきれいな小川が流れてました。
巨大大根と白菜とぎんなんを買ってしまった。結構混雑してました。
あと水汲み場があったので、空きペットボトルで水汲みをしました。偶然にも南アルプスの天然水の空きペット。




ここからは八ヶ岳が見えるんだね。
珍しく晴れた旅だから、よかったよかった。
楽しみにしてると当日雨が降るので、当日朝まで忘れるようにしてたかいがありました。

昇仙峡ライン。



紅葉は綺麗でした。
は、というのは、不快な思いをしたから。
もう二度とここに来ることはないだろうな。









落ち葉に埋れていてまんじゅう石わかんなかった。

秋の会。



またーりする旅をテーマにやってますが。
下田の某ホテルの前を毎日通るたびに「温泉行きたいのう」と思ってました。
なので、ビジホじゃなくて、ご飯付きのホテルです。メシウマでした。

でもリーガルハイ見てましたが。
久々に緊急地震速報を聞いたわ。なんでか鳥肌が立つし避難行動できなくて固まってしまうよあの音聞くと。ドリフのオチの音とか踊る大捜査線とか急げー的な音にしてくんないかな…

甲州ぶどうの丘。



どこもかしこもぶどう畑だったよ。







ワインカーヴで甲州じゅうのワインを試飲し放題があるらしくすっごく混んでた上にへろへろりんの酔っ払いさんがたくさんいました。
試飲代1,100円の効用をどう考えても得られない私が運転手やるのでマダのヤツにやりたきゃいーよと言ったのですが、ヤツはデザートワインとか貴腐ワイン嗜好なので、試飲するなら一本買うってことで、ナイアガラ一本お買い上げしました。
新酒だってさー。

山梨へ。



東富士五湖道路から中央道へ。
中央道自力で通るのは初めてですよ。





山が紅葉してた。

初狩PAにも寄ったんだけど、献花台が設けられてた。
笹子トンネルの手前だからかな。

今日の富士山。



函南あたり。
くっきり見えるいいお天気ですわ。





サントムーンあたり。



道の駅すばしり。



山梨に回り込む。

今日のウェルカメさん。



いつのまにやらクリスマス仕様になっていた。



いつもここのパイプにはまってる気がする。

ドデカミン休憩。



冬物出しつつおこたも出したいと衣替えしていたらなんだか燃えてきて、ついでに大掃除をしてしまう典型的A型です。
でも片付いた。見てないアニメを消化しながら。
その間マダのヤツは宇宙戦争してました。

ヘロヘロしてきたのでドデカミンで休憩。

伊豆大特産市。



もちを拾いに伊豆大特産市へ。
1年ぶり3回目。



風が吹いてるけどそんなに寒くない。
よかったー。



戦利品。
わたくし17こ、マダのヤツ18こ…
ぬおー、また負けた…



いのしし鍋もいただく。



うまし。



いつものことだけどイータ君もいるよ。
税を考える週間らしいよ。





時間的にちょうどいいので、マグロの解体ショーの整理券をゲットしました。



キハダマグロわーいわーい。
めちゃうまかった。
マイお醤油持ってくれば良かった。

カレー奴。



ボンカレーを10個も買わされる。

事例式の本。



なんだかんだで読んでて楽しい事例形式の方が好きだったり。

アップルティー。



例のあれで弱ってるときにここんとこの寒さで風邪っぽくなってきていて、なんとなくリプトンが目についたので買ってみた。
紅茶は普段自分で沸かして砂糖なしで飲むからほとんど買わないけれど美味しかった。

黒いしめじ。



いいものがあるときとないときがあるので期待せずに村の駅に行ったら、今回は当たりでした。
しめじ売ってました。黒いけど。
あと大根安かったので購入。近所のスーパーはひどい値段なのですほんと。
紫の人参とか黒い大根とか、変わり種が多かったわ今回。

極楽湯 三島店



千円カット行きたいーと言われまして、お風呂ついでに来てみました。
ふたりぶんの入浴料とヘアカット代考えたら、会員登録した方がいいのでやりました。登録に100円かかりますが。
ここ九州にもあるのね。福岡かな~と思ったらまさかの宮崎。そんなんあったっけか?
結構いろいろお風呂がありました。露天にシャボン玉が吹き出してたのはびっくりでしたが。
富士見の湯とかいう一段高い露天とか、岩盤浴もどきなお風呂とか、色々ありました。
つぼ風呂で寝てたのはわたしどす。

休憩スペースはほとんどなかったです。ごろ寝スペースあったけど、三人分ずつ?
多分お食事処で宴会してお風呂入ってうぇーいしつつシャトルバスで三島駅へみたいな用途のお風呂屋さんなのね。というかそんなんやったらわたし帰りたくなくなるわ。

ヘアカットしてもろたらマダのヤツがなんかいい感じになってた。おでこと腕に「熟練」って書いてあるおばちゃんだったんだとさ。
ちなみに伊豆の某所の千円カットに行かせたときはそりゃもうひどい出来で…ピンキリなのねこういうのって。

イチョウのライトアップ。



サントムーンがクリスマス仕様になってた。
双子を3組も見た。今日何かあるのか?

良いお酒。



三連休初日に雨だと分かっているのにあえての外出。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

いらっしゃいませ。

プロフィール

ぽに。

Author:ぽに。
誕生日:2月24日
血液型:A
いろいろとフラグを立ててます。
7/15に向けておちびさんを鋭意制作中。
税理士はしばしお休み。

結構てきとうな更新です。
いつも見てくださってどうもありがとうございます。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

鯉と金魚にエサを。

クリックでエサをあげられます

何日目?