2015-10

あのお醤油で食べた。



はま寿司に初めて行った。
九州の醤油があって感動した。
お外でこの醤油でお寿司食べられるなんてなんて幸せなんざんしょ。
たまにここのお店の前通るけど、警備員さんが誘導しても道路にはみ出るくらい渋滞してるのはこういうことだったんだな!(たぶん違う)
幼少期から約20年これで慣れてるともうこれがデフォになるんだよなあ。
マダのヤツとは味覚が正反対の気がする。刺身のときはたまに意見が対立する。

…また行こう。そのうち。

ひとつだけえらぶ。



もらったカタログギフトなににしよーかとか考えてたらひと月経ってた。

ここ一週間、風邪一歩手前と普通の状態を行ったり来たりしてます。
熱はないのに扁桃腺だけが腫れている気がする…

引っ越ししました。



引越ししました。
ささやかに?おごちでも。
まだ終わってないけどね。今月中に撤収目標。
業者に頼まず軽トラ借りて大きいの運んで、他のものは車で運んで。
教訓として、集落に住んではいけない、山の近くに住んではいけない、を得ました。
集落は、田舎特有の面倒なあれこれ的な。
山の近くは、巨大な害虫が絶えず浸入してくることと湿気とカビに年中悩まされること。おかげでたくさんの家財がダメになり私の健康も損ねました。
あと地味に大雨が降ったとき怖い。
しかし身内割みたいなもんなのでぜーたくは申せません。
雨漏りをバケツやら洗面器で受け止めながら「ちょwwうちんち昭和かよwwwww」となったのも良い思い出?
でもまあ、登録してからほどなくしてこういう流れになったってことは、カオス理論かなにかで私の運気が変わって良い方向に向かってるんでしょう。(文系なのでこのへんてきとう)
うんきっとそうですね、はい。そういうことでよろしく。

登録時研修最終回。



3週連続シリーズだった登録時研修もやっと最終回。
ほんっっっと長かった…もう5時起きせんで済む(泣)
研修じゃなくてもはや遠征状態だもんなあ。
通常の研修みたいにICカードを読み込ませて出欠管理じゃなく、受付に午前と午後で丸をつけるというアナログな方式。
3回目の内容は租税法・税務訴訟、綱紀監察、税務支援、中小企業支援でした。
昨日は色々あってよいこの時間に寝られなかったので生き地獄でした。
というかこの研修、法律系多くて法学部出てりゃ当たり前でしょ的な内容ばかりなので、法学部卒は法律系を免除してはいかが?と思うんだけど。もう受けきっちゃったけどさ。


あと7日くらい。



次の土日までを乗り切ればひと息つける…はず。
アホなミスとか忘れ物が多くてこまります。

ハロウィン仕様。



アピタのペコちゃん可愛くなってた。

本を売りに(処分しに?)いきました。
二束三文ですなあ。
捨てるよりはいいけど。

弟からノロケ?と思しき電話が来た。
新婚なのに彼女が連休ひとり旅を許してくれるウホホどこに行ったらいいやろか姉上?的な。
子どもいるわけでもないのにふらっとお出かけダメなんて言われんやろ…と思ったけども。

今日のウェルかめさん。



いつもの寝床であるテーブルサンゴが傾いていて追い出されたかめさんは、天井がないのが気になって夜更かししているようでした。ちょっとかわいそうな気も。

登録時研修2回目。



イエヤスさまがみてる。

登録時研修2回目。
本日も5時起きデス。
本日は民法・行政法と、会社法。
同窓会みたいな空気で会場を間違えたかと前回も思ったけど、あってました。
たんに税務署OBが多いだけなんだと。
午後の講師の話がうまかった。
内容は半分自著のセールスだってのに、そう感じさせない空気がすごかった。
90分×2があっというまだった。
あの技術はすごいなー。

静岡市なのに、岡崎にいるはずの知り合い2人に遭遇。
信号待ちのあいだもノートPC開いて仕事してて、なんだこの人たちすげーなーとか思ってたら知り合いだったという。

静岡市の雰囲気めちゃくちゃ好きだわー。
アーケード街がしっかりアーケード街してて、活気もあるし、人も多すぎず少なすぎず。
なにもなくてもうろうろしたくなる。

やめられんちゃが。



こんなんあったら買ってしまうわね。
匂いが再現度高くちきなんでした。はい。
美味しゅうございました。

帰省していろんなことがあった余韻もへったくれもなく次のイベントがせまるせまる。
やりたいこといろいろあるんだけど帰ったらバタバタと最低限をこなして寝落ちしてるような生活です。
今月は無難にこなすことを目標にしよう。もう半ばだけど。

今日はよくわからないけど、揚げたての唐揚げをいただきました。
わたしは食べ物あげたくなる顔してるんだろうか…?謎すぎる。
美味しゅうございました。

復路フライト。



戻ります。
いろいろ考えることもありつつ。
弟の嫁さんのお兄様(どえらいエリートらしい)と搭乗便がニアミス。ざむねん。





宮崎市の上空。
いつのまにか機内で携帯の電源を切らなくてよくなったんだね。
機内モードにすれば写真も撮れるようになってた。



それから伊豆半島と奥に富士山。
今日はきれいに日本列島が見えました。

はにわ園。



















平和台公園に立ち寄り。

酒泉の杜。







梅酒を買ってきました。
ガラス工芸品の展示販売もあったので見たけど、1,400万の屏風とかあった。減価しないよなあ。

綾の照葉大吊り橋。











いい天気でした。
高いのは怖いので待ってました。
吊り橋はだめぽよ。こいにおちませんねこれは。

めしたか。



めし高、というところに連れて行かれました。
なんだかボリュームがすごいんですが…
並でこれなら大盛りはどんだけ。
750円でしたが、原価多めに30%と見積もっても225円か…などと考えてました。

昨日の花束。



昨日は情報量が多すぎて夜うなされました。
脳みその使いなれない部分をフルに使ってしまった感。
母上とは顔がめちゃ似ていると言われますが、性格は全然ちがいます。

あきまつり。



某秋祭りに潜入してきました。
というか頼まれた。
受付でチケットを買って、中の出店で交換するというなんだか懐かしい方式でした。

その前に、友達に会って出産お祝いの品を押し付けてきました。
まあその後いろいろ考えるところもあり。
つまりは私に足りないのは度胸だな!とおもいました。
客観的に見れていないんだな自分で。

結婚式。















上の弟がケコーンしました。
大変良いお式でした。
しかし着れって言われたから着たけど、着物きらんけりゃよかったなあ。
お祝い以外のことでやけに慌ただしくなった。

義理の妹ができたわけですが、会ったのは初めてでした。
というかその子がうちの下の弟の1日あとに誕生日という。
それでもあいつはお義姉さまと呼ぶのだろうか。
ちなみに私も立ち位置というか彼女に対するスタンスがよく分かってません。

式はパームビーチのあったところで海をバックに。
サーファーがボード担いで歩いてたりジョギングしてたりとてもシュールだったけど。
キリスト式だったけれど、この前は青島神社で結婚報告みたいなのしたらしい。和洋折衷?ようわからん。

お料理たいへん美味しゅうございました。
私と私の母と自分のぶんで、マダのヤツは3人分平らげてました。
ステーキとしゃぶしゃぶな。
お酒が豊富だったのでカシスオレンジ3杯も飲んだら後半酩酊しておりました。

1年ぶり。



ヨコハマのデパートでベビーコーナーに迷い込んできました。
慣れないところなので動悸がしました。
たぶん男の人がブラジャーコーナーとかに入るとこんな気持ちなんやろな。
でもちょっとだけ自分に成長がみられる気がする。よくやったわし。

んでは、ちょいとケコーン式に出てきます。
3連休前のせいか羽田がすごく混んでる。

道中ラーメン。



らあめん食べました。
ポテロングについていたとかいうクーポンのおまけつき。
チャーシューごはん?
いつもサイドなんてつけないからちょいと多かった。
美味しかったけども。


さいたコスモスコスモスさいた。



なんかさむい。

昨日の疲れを引きずりつつ、色々荷物をまとめたりなんだり。
今月は全然落ち着かないなあ。
全然違うことが同時進行で進んでいるので、頭が回らんです。
メモ帳にリストで残してるんだけど目がすべる。

今日のウェルかめさん。



さすがに23時過ぎてたら寝てた。
この子は天井があると落ち着くタイプなんだな。
おやすみー。

研修行ったらあめちゃんもろた。



朝もはよから電車移動。
昨日はよいこの寝る時間に寝ました。
本日は登録時研修でした。
税理士法と、憲法、行政法、その他こまごまと。
来週も再来週もあるけどな!
朝早いからねむたくてしょうがなかった。
せめて開始があと30分遅ければ。



お昼にまるかめに行ったらなんかレジで飴ちゃんもらった。
わけがわからないよ!前後の人はもらってなかったのに!
あれですか?わたくしおこさまでしたか!?
ふつーにお酒とかととびっくとか顔パスですよ!?
けどいただけるものはありがたくいただくことにしているので、感謝しつつレロレロレロレロしました。
美味しゅうございました。

きちじつ。



今日はいい日だにゃー。

新しい巣がとりあえず決まり、ダメ元で交渉したらうまいこと通って多少お金が浮いた。
新規開拓なラーメン屋さんが美味しかった。
太鼓の達人夏祭りむずかしいが、ノルマクリアできるようになった。次はフルコンボだどん。
要らないというかもう履けない靴がクーポンに化けた。ついでに靴を新調した。
それから洗濯物がよーけ乾くしダッタンそば茶が美味い。

うーんいい日だにゃー(2回目)

はじめての塩ラーメン。



下田一品香の天然塩ラーメンを食べました。
美味しい美味しいとは聞いてたんだけど行ったことがなかったのさ。
塩ラーメン食べるの生まれて初めてなんですが、超美味しかったです。
とんこつとは対極なんだなー。

なんかやたら混んでた。
また行こう。

ほぼ日手帳に出戻ってきた。



前に使ってたのは2010~2012年の話。
オリジナルサイズを主に税理士試験の勉強に使ってました。
各種模試の日程とか、今日やった問題の備忘録とか、理論回転数とか、解き直し何回目で何点かとか、どこで何時間勉強したかとか。
間違いノートは試験30分前の一覧性を重視してたので別ですが。ほぼ日はタスク管理用ですな。
2009年受験のまだあまりスタイルの固まってなかったときに記録の必要性をひしひしと感じまして、次の年から導入したのです。
んでもって、晴れて目的を達したので卒業したのですが。

が、戻ってきちゃいました。
毎日継続して記録したいことができたからです。
継続したいときにノートってなんで続かないんだろうねえ。
フォーマットが決まってるのって地味に重要なんだろうか。

今日のウェルかめさん。



水槽サイズの都合かメンバーがちょくちょく入れ替わってるけど、かめさんも個体によってやっぱり性格が違うのかな。
いまいる子は慎重派らしくサンゴテーブルの下が好きっぽい。
前の子はこの時間にもなるとすやすや寝てたし。

今日のヨコハマ。



爆弾低気圧を気にしてたけど、そんなに雨風強くなかった。
でもダイヤは直通取り止めにするくらいくるってた。
乗るはずの電車の一本前がまだ到着してなくて、それに乗れたので結果的に早く着いたという。
横浜はいい天気だった。暑かったし。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

いらっしゃいませ。

プロフィール

ぽに。

Author:ぽに。
誕生日:2月24日
血液型:A
いろいろとフラグを立ててます。

結構てきとうな更新です。
いつも見てくださってどうもありがとうございます。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

鯉と金魚にエサを。

クリックでエサをあげられます

何日目?