2015-11

11月末日。



目の回るような1日だった。

来月こそは本気出す。

まねきネコ科。



海洋堂のまねきねこガチャやったら、ゴールデンタイガーとサーバルが出てきた。
トラやんけー。いちおうネコ科やけども。
強力なまねき力ですわこれは。
まねきたいものがたくさんあるのでちょうどよかったですわ。

東京駅100周年記念Suicaを手に入れた。



そういえば届いていたんでした、東京駅100周年記念Suica。
一枚だけ注文。これは保管用ね。
まだプチプチから出してもないという。



専用台紙まで付いてました。



うらっかわも。
可愛いです。ゲットできてよかったー。
届け先変更で電話したときすんごく丁寧に対応していただきました。
結論としては変更しなくても転送届を出してあれば自動で転送されるらしいですが。

とりあえずチャージ分1,500えんは使おうと思います。
デポジット500えんはそのままにしとかんといかんですからね。

ふるさと納税してみようか。



今年こそはふるさと納税してみます。
人にはオススメしまくってて、ポータルサイトも紹介したりとかしてたのに、自分はしてなかったという。
改正入ってて4月以降の寄付は条件付きで年末調整だけで確定申告不要になったんだけど(ワンストップ特例ちゅうやつです)、申請書送る手間と確定申告する手間考えたら、私の場合どう考えても確定申告の方がラクなので証明書だけくださいなと。
とりあえず今のところは牛肉1キロと、いくら500gと、牡蠣2キロと、うなぎ2匹をいただく予定。
これを自腹2,000えんでいいっていうんだからありがたしよなぁ。

サントムーン。



サントムーンはひさしぶり。

コストコフェアやってた。月末にやるらしいとは聞いてたけども。
キッチンペーパーはなかった。残念。
ディナーロールとかドデカピザはあったんだけども。



いい夫婦の日でなにやらメッセージ募集してました。

クリペコちゃん。



ペコちゃんがクリスマス仕様に。

寝ても寝ても眠たい。
昨日はほとんど寝ていました。
起きてるの数時間しかなかったし。
なのに今日も異常に眠たい。
コアラになったんやろか。

天城峠の紅葉。








天城峠を通ったので、道の駅天城越えによりみち。
すんげーーーこんでた。
紅葉も終わりかけだったかな。散ってるのも多かった。

おことばあつめ。



三聖苑のトイレめっちゃきれいでステキ。



なんじゃこりゃ。

とある「お言葉」を別々の3人からもらいました。
あと2人で5人ですかね。きりがいいですね。
そしたらとあることをはじめようと思ってます。
そろそろ今年も終わりそうですし。
忘年会などで12月がうまってゆくでよ。
来年のことを言うが、すきなだけわらえー。

そして最近外出続きです。
私に、名指しで聞かれることが増えてきました。
色々背負いすぎ感もあるけども。
今日はお客さんに「そろそろちょっとひと息つきなさいよ」と言われてお茶とお菓子をふんだんにいただきました。
ゆったりタイム、美味しゅうございました。



あめふりすいよーび。



とあるモノが急遽必要になって、でもそれを確実に売ってるであろうお店は19時閉店というなか、ドラッグストアでなんとか見つけたついでにカゴの中に入っていたブツがこれ。
大雨の中かさをさしてうろちょろするのキライじゃないで。
むしろ雨はすき。

最近は独身貴族の価値観と、妻と幼い子どもたちを養う世帯主の価値観の狭間でうろちょろしてます。
なんだかなー。

来宮神社こだまライトアップ。



まっすぐ帰るのが嫌いな性分でして。
途中下車しちまいました。
来宮駅初めて降りたけど、駅員さんがおらずきっぷは回収ボックスへ、Suica用端末はあるけど改札がないというてきとーぶり。
また乗るときもチェックがなかった。
乗車証明書発券機とかいうなぞの機械が置いてあっただけで。



一回行こうと思ってた、来宮神社の大楠のライトアップ。



来てみて、「あっこれはちょっと怖い」と思いました。
それなりにライトアップはしてますが、あくまで明るくするものではなく、間接照明みたいな明かり。
んでもってだーれもいない。
なんかイベント的なもんで誰かしらいるものだと勘違いしておりました。
社務所も17時までです、って書いてあるし。
ひとり夜中(22時頃)に詣でるわたしは丑の刻参りしにきたみたいな状態。



怖かった。
マダのヤツを連れてくるべきだった。





でもライトアップは幻想的でした。
大楠の裏は真っ暗だったのでぐるっと一周はしませんでしたが。



あいほんのカメラだと夜はきびしーか。


じょうぶなからだをもち。



ここのところ、首が大変なことになっていたのですが、最近落ち着いてきたかも。
なんでかなと自分なりに理由を考えたところ、引越しのときのドタバタでほこりを浴びたのが良くなかった(ハウスダストアレルギー持ち)か、10月の疲れが溜まりすぎていたか、ルイボスティーをこの2週間ほど切らしていたかのどれか。
なんというか、体調が黄色信号になると肌の感触が鈍くなります。
よくわからないけど、皮膚にビニールかなにか被せてから触ってるような感じ。
これはマズイと思って少し意識的にのんびり中です。

とあることがいくつかありまして、とある決意をしました。
発端はほんの気まぐれからなのですが。
そんなことから転換期が来たりするからおもしろいね。
これからが楽しみです。

伊豆大特産市。



小雨決行だったのでベイステージに行ってきました。
もちを拾いに。
毎年拾った数を勝負してるんですが、わたくし16こ、マダのヤツ7こ。
勝った…初めて勝ったよ…



なぞの巨大サザエが鎮座してました。

いちょう。



秋っぽくなってきた。
最近扁桃腺が腫れたり戻ったり、頭痛がしたりひいたり、アトピーでたり。
生活リズムが整わないからかな。

今日はお客さんに超ありがたきお言葉を頂戴したので、いい金曜日だわ。

住所変更したときのマイナンバーのゆくえ。



荷ほどきが終わらない。

役所に住所変更に行ってきました。
それ自体はすんなり終わりました。
ついでなので、書留で来るらしいマイナンバーについて聞こうかなとか思ってたら向こうから説明してくれました。

いわく、
マイナンバーはどこかから(県なのか国なのか不明)役所に来て、それを各世帯に発送する。
10/5現在の住所に書留で発送し、転送届を出していようが転送はされず一度役所に戻ってくる。
そこで住所変更している世帯は再度新住所に発送する。
よって通常の発送より受け取りが遅れる。
だそーな。

二度手間で大変やねえ、と思ったけどむしろそっちの方が効率が良かったりするんかね?なぞ。
でもま、とりあえず来るらしい。
もっかい平日昼間に役所に来てちょ、と言われなくてよかった。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

いらっしゃいませ。

プロフィール

ぽに。

Author:ぽに。
誕生日:2月24日
血液型:A
いろいろとフラグを立ててます。
7/15に向けておちびさんを鋭意制作中。
税理士はしばしお休み。

結構てきとうな更新です。
いつも見てくださってどうもありがとうございます。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

鯉と金魚にエサを。

クリックでエサをあげられます

何日目?