2016-02

伊豆スカイラインより。



たまには息抜きせんと。

資金繰りを気にしてた。



生活費の口座の月末残高が想定より少なくて、えっなんでじゃ!!わい無駄遣いしとらんで!!と思って原因を考えてました。
そしたら、ふるさと納税と自動車保険の一括払いだということに思い至りました。
ふるさと納税ってお礼で良いものもらえるけど、要は前払いだもんねえ。
たんに住所地に払うはずだった住民税がよその市町村に支払い先が変わってたっていう。
そりゃ残高減るわっていう。

確定申告やってます。
死にはしないけどな。
わはは。

さくらのおこわを食べた。



下田セントラルホテルの近くに「おふくろまんじゅう」とデカデカと書かれた看板があるのですが。
そこのおこわをいただきました。
「さくらのおこわ」らしいです。
数量限定で、すぐ完売しちゃうレアなやつらしいです。
具は、桜の花の塩漬け、きんなん、くるみ、ごま。

あっさりとしておいしゅうございました。
桜の塩漬けはじめて食べたけど、梅干しに近い。
梅干しほどすっぱくないけど。
どっちもバラ科だから似てるのかなー。

今日のうぇるかめさん。



今日はふよふよ泳いでた。

本日も確定申告会場に派遣されてきました。
おそろしくひまだった。
ひますぎて内職してました。
2月末だけど、別に予約制ってわけじゃないみたいだし、ムラがあるのかなー。
しかし前回のと今回のが同じ日当とは恐ろしい。
これが不労所得というものか…。

わたし、事務所にいるときと同様に超スマイル&フレンドリーにやってるつもりなんですが、なぜか来る人来る人書類預かる時点から委縮してしまっていて、かえって恐縮なのですが…。
「ああん?おめーみたいなのが本当に税理士かよ!?なめてんじゃあねーぜッ!!」って言われるのも覚悟して、顔写真付き税理士証票持って会場に来てる(ネガティブ)んですが、そんなことは全然なく。
なんでだろう。
でかでかと「税理士先生による相談会」みたいに書いてあるからか?

河津桜まつりに行ってきた。

fc2blog_201602221718156d7.jpg

ちょうど見ごろみたいだったので行ってきた。
いつもなら14時半にもなればすいてきて、すぐ車とめられるんだけど、今日はめっちゃこんでた。
昨日雨だったからかなあ。

fc2blog_20160222171857af2.jpg

fc2blog_201602221719395c5.jpg

fc2blog_2016022217205980a.jpg

fc2blog_20160222172019ea0.jpg

fc2blog_20160222172132a45.jpg

fc2blog_20160222172246b95.jpg

fc2blog_2016022217220855d.jpg

fc2blog_201602221723220a4.jpg

fc2blog_20160222172403d04.jpg

河津桜が満開。





あったかいので満開になってました。

グランイルミに行ってきた。

IMG_2241.jpg

ぐらんぱる公園のグランイルミに行ってきました。
県民半額月間だったらしいので。
なにげにぐらんぱるに入るのは初めてでした。

fc2blog_20160218201105e8e.jpg

IMG_2256.jpg

IMG_2258.jpg

fc2blog_201602191154439da.jpg

fc2blog_20160219115516d39.jpg

fc2blog_20160219115547e5f.jpg

fc2blog_2016021911561103c.jpg

fc2blog_20160219115640383.jpg

fc2blog_20160220154457aff.jpg

fc2blog_20160220154536a5a.jpg

fc2blog_2016022015461221d.jpg

fc2blog_20160220154701ae0.jpg


今日のうぇるかめさん。



さむかった。

ぶんたん。



ぶんたんをもらった。熊本産らしー。

昨日のことからいまだ回復できていない。
わたしは知恵熱が出るタイプです。
手書きの帳簿、いきなりもってこられた初めて見る会計ソフト、本人にじーっと見られながらの手書きに手計算、「センセ、センセ」とひとまわりふたまわりくらい離れてそうな人たちに呼ばれまくる、あとがつかえているので時間的な制限。
なんつか、税務うんぬん以外のところでな…
だいぶ夜中うなされたわ…
これってなれるんだろうか。

無料といいつつ無料じゃない。



無料相談に行くまえのぼく。



無料相談が終わったあとのぼく。

登録したらあるんですよ。
無料相談に従事する、というのが。
なにぶんにもそういうのは初めてなもので、ぼくの背後からはきっとピヨピヨ聞こえてたとおもいます。
持ち物、向こうで用意されるもの、なにをするのか、がまったく分からず、支部会に言われるがままこの日にここに行け、とな。
なので事前に電話したのですが…半ばどぎまぎしてました。
本試験より緊張しました。

ノウハウを得た、と前向きに捉えようかね。
なんつか「武者修行」っていう言葉がしっくりくる。
とりあえず、えんぴつと消しゴムは必須か。
あと確定申告用のソフトにダミーデータ作って持ってけば良かった。まさかのアナログ。まさかの手書き。
いつもPCで作ってeタックスやから、慣れなくて余計なところで疲労しました。
でもすごーく丁寧に対応していただいてありがたい。一番ヘビーなの投げられたけど。そりゃ当たり前か。
いやでもあの人はちゃんと税理士に頼んだ方がいいとおもうよ(小声)

つ、次はいつだ(震え声)

Excel VBA



Excel VBAをちょこちょこはじめました。
自分でもどこに向かってるか分かっておらなんだ…エクセル芸人?
どこぞのブログで見かけて、お仕事系でもプライベート系でも使えそうだなーと思って。
そのサイトに書いてあった「せっかく人間が数日かかっても終わらない計算を数秒でしかも正確に終わらすような能力なんですから、考えることの一部はパソコンにやってもらいましょう」って感じの一文にふむふむとなりました。
というわけで入門書的なものを入手してきた。
でかい本屋さんは正義の味方だぜ。

最近やりたいことたくさんあるのです。
でも超のつくロングスリーパーなので稼働時間が短いのです。ああなんでじゃ。

今日のうぇるかめさん。



じっとしてました。

mt ex 3331 Arts Chiyoda



mt ex 3331 Arts Chiyodaに行ってきました。
その前に久しぶりに秋葉原言ったら、アキバは中国になってました。
中国語が飛び交い中国語の看板が増えてました。
インバウンドすげえ。
ヲタなのは相変わらずでしたが。

廃校になった小学校をアートスペースみたいに改装してある場所でした。
他にもイベントやってて、場所を間違えたかと思いました。



おくるま。



インスタレーション。
蛍光色でちょっと目がチカチカした。



というわけで、量り売り少しと、限定少しと、ガチャ少しをば。
詰め放題なくなったのね…
あれ好きだったのに。
量り売りは細いのが多くてなあ。
ぶきっちょにはうまいこと使いこなせないのです。
あとはワークスペースで少し遊んできました。

今日の横浜。



晴れてました。

ランドセルストラップ。



ちっちゃいランドセルもらった。
手作りらしい。



なんと中身に教科書が入ってるというこまかさ。
不器用な僕にはちょっと作れないわ…

手巻きの日。


今年のベストエフォートは南南東、と。
酢がねぇ!おらもっかいばりゅーさ買いに行くだ!って出て行って、売り場に着いてから実はこの前買っていたことに気付いたまぬけがわたしです。
さっきは定価だった良いマグロちゃんが半額になってたからラッキーだったということで。

今日はちょっと色々ありました。
普段親に本音やら愚痴言わないようにしてるのですが(うちの親は心配性で極端に走るので)、今回は萎えそう。
そんな自分にもびっくりだが。
これはあれだ、レベル32で解放されるクエストだたぶん。
でもいろんなパターンを想定しておくか。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

いらっしゃいませ。

プロフィール

ぽに。

Author:ぽに。
誕生日:2月24日
血液型:A
いろいろとフラグを立ててます。
7/18に息子を出産。子育て中。
税理士はしばしお休み。

結構てきとうな更新です。
いつも見てくださってどうもありがとうございます。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

鯉と金魚にエサを。

クリックでエサをあげられます

何日目?