2016-12

2016年を振り返り。

どうも、ホットカーペットの上よりお送りしております。
ここまでに7キロ痩せて、多少戻しました。
なんということでしょう。
あんだけお出かけ大好きだったのに、一向にお外に出られない生活を続けております。

大みそかなので、気まぐれに今年の総括をばしようかと。

◼︎いろんなところにお出かけした
1月に富士宮で初詣、2月に横浜、4月に埼玉で工場見学と水天宮、6月に横浜、7月に静岡、8月に横浜と名古屋と御殿場、10月に静岡やら横浜、浦和、銀座やら。
税理士として活動しているのもあり、お出かけがかなり激増。
税理士って意外にあちこち行くもんですね。
それ以外でも休みに出かけたりしたから、あちこちに行ってました。
他にも行ったかな?

◼︎独立を決めた
実務経験5年たったから、もういいかなと。
夏場にかけて体調を崩して病院に行き、心と体が限界に来ていたのもある。
そろそろ自分のペースでやろうと。
2008年からの話なので、結構道のりは長かったね。
辛くなかったとは言わないが、わりと楽しい道のりかな。
マダのヤツに話をしたら「やっとその気になったか」的な反応でした。
本当に何も持ってないときから一番応援してくれたのはマダ氏でした。本当にありがとうござ(以下略)

◼︎独立を決めた半月後に妊娠していることが判明
何気に一番びっくりした。
体調不良は疲れとアトピーのせいだと思っていたので。
結婚したのは早かったけどゆるぼ始めて3年、うんともすんとも言わなかったのにさ。
もう周りからは半分出来ない人扱いされてたし、私もそう思ってたし。
できなかったら退職後全国行脚するからねと宣言しつつ、かといって病院に行くほどの熱意はなく、ついでに立ち寄った水天宮で妊婦の行列に並んで戌の絵馬をもらってきて飾った。
予定日は来年7月15日。
中の人が狙っているのか知らないが、ちょうどお付き合い始めて13周年の記念日。
ちなみに妊娠がわかる少しだけ前の10月初めに不思議体験をしている。
もしかしたら本当に「授かりもの」か「親とタイミングを選んできた子」かもしれない。

◼︎10月中旬頃から今までずーーっとつわり
12週に入った今もしんどい。
横になってないと吐く生活。
仕事は吐きながら気合で通った。
正月休みばんざい。
世の中のお母ちゃんはまじですごいと思った。
あと健康のありがたみね。



ーーというわけでした。
何気に今年は人生の転換期ですね。
自分でそう思います。
独立と出産が同時期になりそうですが、まあなんとかなるでしょうよ。
いままでもそうだったから。
何も心配しておりません。
なんとかなるなるほーりゅーじ。

それではよいお年を。

妊婦検診3回目(11週目)



検診行ってきました。
3回目?かな。
母子手帳と検診票を持って。
いきなり採血4本と尿検査。
あと内診で検査と超音波。
この体調の中、地味にしんどい。

中の人は元気でした。
クリスマスだからか?、両手をパタパタさせていました。
大きさ4センチ。でかくなったな小僧。
赤ちゃんは元気ですよ、をなぜか繰り返す先生。なんか吐きそうでそれどこじゃない私。

あとは助産師さんとお話。
やたら悩みはないですか?悩みを話せる人はいますか?って聞かれるのはなんでだろう。
この前の母子手帳交付の時の保健師さんといい。
決まってるのかな?
それとも妊婦って悩みが尽きないものなのか?
よくわからない。
ないです、と答える私。
むしろ妊娠前の方がいろいろ気にするタイプだったような。
おちびがこのタイミングが来たことで、なんかこう、全部適切なタイミングで良い方向にしか行かないようなそんな心境になってます。

というわけで3ヶ月の最終週。
つわり早く終われ。
下着サイズがかなりしんどいから買いに行きたいのに行けない。
あとマダのヤツがこのままだともたねえ。

めりーくるしみます。



この体調の中、這いつくばって仕事に行く毎日を続けております。
せめて人間らしくケーキを食べることにしました。
いただきものらしいです。
食べられたのは少しだけでした。
でもしあわせ。

横になっているしかない(10週目)

ピークなのかなんなのか、具合の悪さがパワーアップしてきました。
縦になってると吐くのです。横になってないと。
自分の歩く振動がもうダメで、トイレまでの数歩でイッテQの乳牛祭りの宮川大輔状態になってます。
マダのヤツは笑ってるが、笑いごとじゃねえ。

急激にやせてしまったため、服がだぼっています。
ズボンがすかすかです。
このままキープしないかな。
無理だろうな。つわり終わったら超メシウマになる気がする。
体力がっつり落ちてるの自覚してるから歩く気まんまんなんだけども。

おうちでずーっとラジオつけてるのですが、クリスマスソングが増えてきました。
テレビは食べ物特集が多すぎてしんどすぎるから見たくない。
ひたすら音楽だけたれ流しのRN2とか最高でございます。
私がふらふらしているあいだにクリスマスも終わってしまいそうだ。
というか秋もいつの間にかいなくなっちまった。
年末年始までには終わらないかなあ。12週目だし。
ダメですか。

今年最後の忘年会。



怒涛の忘年会ラッシュをなんとかこなし。
ラストは支部の忘年会。
ほとんど気合いで出席。
一部の先生方にはお気遣いをいただき、ありがたしです。
というかなんで知ってるんだろうと思った。
デザートは美味しかったです。
フルーツグラタンとソルベ。



今治タオルをいただきました。

我が家の忘年会はなし。
来年いい感じになったら、新年会もしくはマダヤツバースデーパーティーもしくは結婚8年記念パーティーやるぞい。


エアおーと。(9週目)

段階を経てつわりがひどくなっていくような。
波があるというか。
ヴォエ!っていきなり嘔吐が来る。
中身までは出ないけれど。

今日はさすがに限界すぎて早退しました。
でもしんどいんだけど、ネガティブではないという不思議な感じ。
絶対のんきな遺伝子が半分入ってるからだ。

そして急にケンタッキーのフィッシュにタルタルソースをかけたものが食べたくなるものの、最寄ケンタッキーまでは山越え1時間半という地獄。
もちろんあきらめる……
ドイナカで妊婦するのはツライ。
でも炊き立てのおこめは美味しかった。
マダのヤツが菜っ葉まぜてつくってくれた。
たぶんヤツがいなければ私はしんでいる。

年内はこんな感じかなあ。うーん。

母子手帳を入手した(9週目)

母子手帳をもらってきた。
なんで表紙ミッ○ーなんだろう……(○ッキー好きじゃない)

久しぶりに少しだけ歩いたんだけど、体力の低下っぷりに愕然としました。
つわりでうんうんやってただけで、こんなにしんどくなるんかーい。

病院でもらった妊娠届の提出と、マイナンバー提示をしました。
なんでマイナンバー?手当関係でも使うってことか。

んでもって、なんかアンケートに記入した。
赤ちゃんできてうれしいですか?とか、ご両親はやさしかったですか?とか、夫は妊娠を喜んでますか?とか。
妊娠に対し激しい喜びも深い絶望もない植物のような私は、「まあまあ」。

んで保健婦さんと少し話をして、ものの10分で終わりました。
相談できる人はいますか?とか悩みは?とかそんなんがメインかなあ。
悩みはといえば、ごはんがおいしくないこと、お出かけに行けないこと(つわりのせいか車酔いするようになったから)、マダのヤツと休みの日にぷらぷら出掛けられないこと。

ほかにもなんかいろいろもらってしまった。
絵本とか、マタニティマークとか、妊娠中のレシピ本とか、副読本とかいろいろいろ。

中の人がお怒りである(9週目)

つわりがぶり返してきた。
中の人がお怒りである。
リアルに「う″!!!」って言ったの初めて。
いままで吐きそうになりながら、なんとか吐かずにこらえてきたのだけれど、今日は一線を越えかけてしもた。
なんかもう逆に笑いがこみあげてきて、吐きそうになりながら笑ってた。
たぶん今日の敗因は、仕事でろれつが回らないほど寒い所にいたことと、イライラしてたこと。
普段なら「まあ私の事務所でもお客でもないし。反面教師にさせていただきます」でおさめられるんだけど、中の人的にはそうはいかなかったらしい。
というかもう私的にはいまの所属はロスタイムみたいなもんなんですけど。
ほんとは10月いっぱいのつもりだったし。
おかげで今夜の夕飯はわたあめです。水飲むのもしんどかった。
ひたすら中の人に詫びながら寝ころんで唸ってた。
なんてこったい。
わたあめは腹にたまらないから体にやさしい。

妊婦検診2回目(9週目)



検診に行ってきました。
待合室がめちゃくちゃ空いてたので、マダのヤツも一緒に。
今日は内診での超音波検査と、診察のみでした。

カーテンをちょっと開けて超音波のモニターを見せてもらえて、「心臓ピコピコ動いてますよ。いま2センチくらい」と説明されました。
見せてもらえるとは思ってなかったからびっくり。
確かにもきょ、もきょ、もきょって中心部が動いてた。
なんかクリオネみたいな形になってた。
私は人間の作り方わかんないのに、腹の中では確実に人間がひとり受注生産されている。すごい。
マダのヤツは心拍確認ができるかどうか心配してたみたいだけど、私は心配してなかった。
私の退職&独立宣言を確認したみたいにジャストタイミングで来た子が、すぐまた帰っていくとは思えなかったし。
ちなみに、予定日に変更なし。来年の7月15日。
これもお付き合い13年の記念日で狙いすぎ感があるという。
おかしいなあ、前回検診を受けた時はサイズ的に1週遅れだっていってたのに、なんか本来の週数に合わせたサイズに育っていた。
腹の中の人は、どう考えても7月15日にターゲットを定めているとしか思えないんですが。

つわり、前回の検診のときのほうがつらかったんですけど、もうこのまま終わりますかね?って聞いてみました。
それはわからない、またひどくなる人もいるから……って言われました。
そうか、まだあかんかもしらんのか。
たまにしんどくて寝込んでいるのですが、まだ油断禁物ですか。
食べられるものが多少増えてきたけど、それでもまだまだ完全ではないので、とんでもない偏食野郎みたいになってます。

あとは前回の検査結果を聞きました。
子宮頸がんとか各種検査に異常なし。
風疹も抗体OK
ただし、はしかが微妙な数値なので気をつけてっていう。
年代的に微妙なんだってね。
人ごみなんてないドのつく田舎だけども、とりあえず気をつけよっと。

次回までに役所に母子手帳を取りに行かねばならないらしい。
病院でくれりゃいいのにのう。
一般的につわり真っ只中のなか外出ってしんどいですよ。
ひどい人は入院するっていうしなあ。

一品香で塩ラーメン。



久しぶりに一品香で塩ラーメン。
とはいっても私は最近体調不良が続き食がめちゃ細く(そのせいで6キロ近くやせた)、食べきれないため麺を半分近く差し上げました。
まあスープ飲みに来たようなもんですはい。
めっちゃ美味しいのです。

焼き菓子セットをいただきました。



最近よくわからないけど運の巡りみたいなのがすごいです。
欲しいものは手に入るし、臨時収入はあるし。
ちなみに臨時収入はマダのヤツと半分こしました。えらい。
というわけで焼き菓子セットをいただきました。
テレビでエリアの人気洋菓子店ランキング1位を取ったお店のです。
とてもおいすぃーのです。

ここんとこ毎週お食事会があって嬉しくもあり辛くもあります。
ちなみに来週もだ。
年末調整まだ始まってないから、わりとポワーンと過ごしてます。
のんき遺伝子がうつってきたかも…

つわりはどうした。(8週目)

昨日と今日と、ずいぶんと調子がよく。
おかしいなあ、つわりピークって今じゃないのか。
久しぶりに「お米は美味しいものである」ということを思い出した。
ほんとに自分でもよくわからない。
なんかまずい、なんか気持ち悪い、食ったら吐きそうとかそんな感じ。
あんなに好きだったチョコもまったくだめになり。
すっぱいもの、味噌汁、米、肉、いも類全部アウト。
油っこいのがダメなのかと思いきや、てんぷらはOKという。
乗り物酔いみたいな、っていうたとえをよく見るけれど、乗り物酔いってしたことないからよくわからない。
ともかくなんか生き地獄というか。
出産はつらかろうと思っていたけど、まずその前段階のつわりがしんどいとはという。
一番しんどかったのは、自覚のなかった5~6週目くらいか。
ああでもいまの落ち着いた状態を経て、さらにパワーアップしたのがやってきたらと思うと心が折れそうです。
いまはとりあえず匂いシャットアウトのためマスクをして、空腹期間を作らないようにキシリトールガムをつねにモチモチかんでいるので何とか。
でもまだスーパーにはいけない。
店先で吐いたら迷惑だし。
家計費はマダのヤツにおまかせして、お買い物もおまかせしております。

お食事会に行ってきた。

お食事会に参加してきました。
前々から決まっていたので(それこそ妊娠発覚前から)、欠席するのもなーってのと、社長夫妻と重要なお話をするってのもあって。
まあ食べれなきゃ食べれないでいいか!逆に考えるんだ!と開き直り。
ぜーりしやってる限りはこういう機会はいくらでもあるやろ、そんとき美味しくいただけばよかろうなのだ!

なぜか醤油ブームがきており、創作和食の店だったので、美味しくいただけました。
お酒が飲めない理由を話さざるを得なかったけれど。
私だってなあ、カシオレ飲みたかったよ。
のんべえじゃないけど、カシオレすきなんだよ。
しばらくお預けだけど。
私より、私の周りの人の方が気遣ってくれて大変ありがたいというかなんというか。
私だけ食後のお茶がノンカフェインだったし。
でもやっぱり胃が小さくなっているのか食べきれなかったので、お寿司は包んでもらいました。
帰ってマダのヤツが食べてしまいました。

職場に報告(7週目)

職場で言ってしまいました。
妊娠しています、とな。

本当は安定期だとか、そんな時期に言うもんかもしれないけれど、この体調ではとてもとても耐えきれなかった。
座っているだけでもしんどいときあるんだもん。
途中早退、遅刻、休みとか取りやすくするために言ってしまいました。

ぶっちゃけもうやめてしまってもええんじゃけども、そうするとこの体調で引っ越し作業するはめになるのか??と思うとしんどいので、なんとかこの時期をのらりくらりかわしたいなあと。
幸いにもまだ繁忙期ではないので、私が抜けたところで問題ないんだなあ。

でも「辞めます」って言った時よりは驚きはなかった。
というか妊娠とかにピンとくる人が事務所にはいなかった。

方向性を決める(7週目)

伊豆で産むか、宮崎で産むかを考えあぐねていました。

いつもの通り、メリットとデメリットを書き出して検討しました。

●伊豆のメリット
・うちの家にとっては2人目の孫だけどマダ家にとっては初孫、抱っこしてもらえる
・いまの病院が結構気に入っていて安心できる
・資格について某事務所預かりもしくは空いてる事務所を貸してもらえる

●伊豆のデメリット
・産後手伝いを頼める人がおらずほぼひとりで育児することになる
・新生児かかえて引っ越し?
・過疎地なのでもしトラブルがあった場合、救急病院が峠を越えて一時間半くらい
・いま住んでいるところの住人が夜中まで騒がしい、あと暑い
・こちらでやる気がないため資格の切り替え手数料が余計にかかる

●宮崎のメリット
・お手伝いをたのめる
・不測の事態があっても転送は伊豆より早いはず
・自分ペースで事務所をスタートできる

●宮崎のデメリット
・ほとんどよくわからない病院探しをしないといけない
・開業準備もそれなりにする必要あり(事務所の用意とか)
・でかいお腹で引っ越し作業?
・保険をどうしよう

などなど。
いろいろ考えた結果、宮崎にすることにしました。
マダのヤツ的には伊豆にしてほしそうな感じではあったし、私としてもそうしたかったのはやまやまだったんだけれど。
私とおちびの事情を最優先にしてほしい、と言われ。
さすがに、クーラーなし住居で、上と横の住人が夜中まで下手くそな歌唱&ドッスンバッタン物音をたてる中、ひとりでおちび育成と引っ越し作業は無理ゲーだなという結論にいたりました。

というわけで、まず病院を探し。
うちの父が医療関係者と交流のあるような部署にいたこともあったので、聞いてみたりして。
7週目にして評判のよさげなところに決めました。
問い合わせた時点で、予約が6月まで埋まってました……
世の中ほんとに少子化なのか?ってくらい。
まあでも保活だの産後復帰だの考えなくていいだけ私は随分と恵まれていますわ。
妊婦中に保育園の下見をしとくとかいろいろ大変すぎるじゃんね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

いらっしゃいませ。

プロフィール

ぽに。

Author:ぽに。
誕生日:2月24日
血液型:A
いろいろとフラグを立ててます。
7/18に息子を出産。子育て中。
税理士はしばしお休み。

結構てきとうな更新です。
いつも見てくださってどうもありがとうございます。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

鯉と金魚にエサを。

クリックでエサをあげられます

何日目?