2017-02

焼き肉ミーティング。





20週目の半ばに入ってようやくつわりがほとんど消失したので、やっとこ焼肉に行ってきました。
マダのヤツの誕生日祝いと結婚記念日祝いに「いつになってもいいから焼き肉がいい」と言われていたので、延期に延期を重ねてこんな時期になってしまいました。
お肉が美味しく食べられるしあわせ。
健康って大事ね。
つわり、じょじょに食べられるものが広がっていったけど、最後まで肉がだめで。
正直に言うと今でもローストビーフとか生ハム系はヴォエの対象です。
生肉は食べちゃダメらしいので問題ないどころか好都合ですけれども。

いまネックになっているのが、資格の問題。
税理士資格は、必ずどこぞの会に所属して年会費を支払わないといけないのですが、所属税理士だろうが妊婦だろうが産休育休取りたかろうがおかまいなしで会費は免除されないのだそうで。
安定期に入ったら動けるかと思いきや思った以上につわりが長引いてしんどいし、状況が状況ならそのまま籍を置いておいてもらっても構わないと今の事務所にてありがたい言葉をいただいていたので、しばらくのんびり産休扱いもいいかなーとか思っていたんだけれど。
それでも決して安くはない資格維持費がかかるということで。
うちのボスからも本会に電話したみたいなんだけれど、「まあ、男社会ですので…」で一切妥協なし。
まあ確かに女で税理士でがそもそも少ない。少ないうえに、妊婦やるような20~30代の税理士はもーーーっと少ない。
マイナーなのは自覚している、けど。
「政府の推進する女性の活躍を税理士会でも推進するために~」とか言って、妙なアンケートよこすくらいだったらこういうところから活動しやすさを支援してほしいものですが。
まあぶちぶちそんなことをひととおり職場でも言いました。
しかしそのままでは話が進まないのでどうしようかなと。
思い切って、産む前に開業準備してしまって(開店休業状態だけど)看板料として割り切るか、いまの所属で会費を払って維持費として割り切るか。
そんなことを肉を焼き焼き、ノートにつらつらと書き連ねて。
とりあえず一定のプランをまとめました。
予定は予定で体調が最優先になるけれども。
いろんな人の手を借りることになるけれども。
ぼちぼち、行くことにします。

さがほのか。



いちごをいただいてしまった。
ありがたやありがたや。

妊婦検診6回目(19週目)




なんか妊娠中のいまのほうが薬色々飲んでる気がする。
全身のブツブツ痒みと痛みに飲み薬出してもらえました。
終わらないつわりと相まってやさぐれまくりで、た◯ひよとか本屋で見かけるたびに「こんな妊婦がいるか!ぬぁーにがハッピーマタニティライフじゃボケェェ!!」と毒づくくらいには性格が悪くなっております。
生きてるだけで丸儲けです。はい。
人間を作るのは大変だ。

おちびさんは元気でした。
顔と股間を巧妙に隠し、性別は謎のまま。
胎盤使って生きているはずなのにいっちょまえに小さなぼうこうにパンパンに尿を貯めていました。
なぜか心臓が動いてることよりも衝撃だった。
本人なりに生きとるんやなあと。

確定申告やってます。



確定申告相談会場に派遣されてきました。
わりとウワァなことをさせるとこなので(損益通算手計算とか、消費税手計算で科目明細まで手書き作成とか。)申告書作成ソフトにダミーデータを入れて持っていったのですが。
ダミーデータあってもやっぱりエグい。
だって基本アナログなんだもの。

寒くて吐くし腹が少し出てきてるので、最初からスーツは諦め完全防備で行ったのですが、やっぱり寒くて吐きました。
トイレに駆け込んでこっそりと。
ほぼ一期一会だしつわりだとか言いたくなかったというか。

なんとか無事に終わってよかったです。

初戌の日。



一応戌の日なので、腹帯を巻いてみたのです。
つわりでとても神社には行けそうにないので。巻くだけ。
母が宮崎市江平の子安観音に代理で行ってくれたらしいので、それでよしとしまする。
多分巻くのは春先までだろうけど。
夏場は暑すぎてあせもでしぬ。

なんか腹帯って必ずしなくてはいけないものではないらしい。
病院の助産師さんが言ってた。
母親や姑から言われたので…とかなんとかの場合は巻き方を教えますからって。

なんだか下っ腹がちょっと出てきた。
んでもって子宮がピクピクする。
これってもしや。もしや?

久しぶりのうぇるかめさん。



久しぶりに駅まで行った。
つわりの吐き気が完全に気温と連動している今日この頃。
いい加減長すぎてマダのヤツにうるせーなーと言われはじめた。わはは。どうにも止まらねえ。どうしたらええのん。
えづきすぎて笑いが出ますわ。嫌な慣れだな。

今日は調子がいいほう?
でもハァハァ言いながらとぼとぼ歩いてる感じである。
今でもたまに寝たきりになるから、体力がガタ落ち、体重もガタ落ちですよ。
ただいま妊娠前より△8.2kgです。
ズボンがスカスカすわ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

いらっしゃいませ。

プロフィール

Author:ぽに。
誕生日:2月24日
血液型:A
いろいろとフラグを立ててます。

結構てきとうな更新です。
いつも見てくださってどうもありがとうございます。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

鯉と金魚にエサを。

クリックでエサをあげられます

何日目?