2017-04

堂ヶ島のトンボロを渡ってきた。



そのうち行こう行こうと思って行ってなかった西伊豆の堂ヶ島のトンボロ現象のところ。
海を挟んで島があるのですが、干潮時になると地面が出現して向こうの島まで渡れるのです。
しかしそれなりに潮が低くなる干潮で、かつ昼間でないと渡れないという。
意外と行けるタイミングが合わなかった。
わざわざ西伊豆町田子の潮汐表をチェックしていきました。
今日はちょうど14:09が干潮時刻で、前後1時間程度が渡るのに適しているとかで、行ってきました。





結構足場が安定してなかったです。
靴で行ったけど、これサンダルだったら危ないな。



いいお天気で、人も多かったです。
しかしこの時期だからいいんであって、夏場は暑すぎてキツい気がするなあ。
遮るものがなにもないから。





自称「うみんちゅ」のマダのヤツはなんとなくテンション高かったです。
取り残されたうみうしを救出したり、なまこ掴んで喜んでたり。



これはひじきだそうな。
生のひじきは初めて見ました。
全然黒くないのね。



楽しかった。
これであらかた西側は制覇したので、悔いはないです。

29週目に突入。



29週目に入った。
あと2ヶ月半くらいか?

今日は胎動がものすごい。
痛いわけじゃないけど、勝手に腹の中身が動いてる感じがすごい。
ぐりゅーんって感じ。内側から押されてそのままスライドしてるような。
急に動くと「ぬおお」って変な声が出る。
筋力でもついてきたのかだんだん強くなってきてるしなあ。
これゆくゆくは腹を突き破ってはこない、よな?

両親学級。最終回。


母親学級最終回。
今回は父親も参加の会なので、ふたりで参加してきた。
妊婦体験と、沐浴のやりかた。
妊婦ベストつけると臨月の大きさのお腹で、体重も+10キロになるらしい。
私はまだまだお腹がでかくて邪魔だなーレベルではないけれども。
余裕で仰向けで寝られるし、靴下もはけるし、かがむのもまだ苦痛ではない。
「うははみてみてwww全然へこまないぜwww」とか、食事後に「ふうぅぅぅ食いすぎてこんなになっちゃったぜ」とかやってるくらい。
上から見るとそうでもない気がしていたけど、前から見たらこれでも結構大きくなってるっぽいが。
一応8か月目だしなあ。
沐浴はお人形使って、実際にやってみた。
生後1か月が夏場だからまだいいよな。
冬場だとお湯がすぐ冷めるから余計に気を使わないといけないもんな。
3キロのお人形は重たくて、腰にきました。けっこう大変。

妊婦健診。28週目。

検診に行ってきた。
昨日コースメニュー食べてるから、どきどきしながら体重計に乗ったんだが、むしろ前回より減ってた。
なんでだ。
「あれ、体重この時期なのに変わらないですね~。妊娠前の体重にもまだ戻ってないし」と言われたし。
「つわりがなんだかんだで3月くらいまでズルズルあったので…」と答えた。
普通なら体重増加してるのがふつうなんだろうけどなあ。
でもおちびさんの方はというと、28週5日で1,340グラムくらいと平均値よりちょっと上らしい。
食べたもん総取りかよー。
昨日のばんごはんとか、「うまいうまい」言いながら栄養もってったんだろうなあ。
でもって、なぜか横向きになってた。逆子の扱いらしい。
朝方ぐりゅんって動いたんだよなあ。そのときかな。
前回ばっちし顔を撮られて、マダのヤツだけでなく、両方の祖父母に「みてみてこのはー気持ちえーってな顔」って写真送ったから、いやだったのかもしれん。
今回は鼻のあなとぽっかり空いたお口しか撮影できなかった。残念。
よくわからんが逆子はよくないらしいので、戻れー戻れ―とさすってみることにする。

会合に出てお別れをしてきた。



徳川家康の甲冑らしいものが飾ってありました。
もうすぐ子供の日だからかな。

支部会に出てきました。
ここでの支部会は最後になるかな。
今回は懇親会まであったので、コースのディナーいただきました。
おいしかった。特にクラムチャウダーと、いちごのフレジェ。
食べられるってしあわせ。
たとえ明日が検診の日で体重測定があるとしてもだ……

きちんとあいさつ文を考えて読み上げました。
個人的にお声掛けいだたいだりとかして、ありがたかった。
その過程で「あの子は根性が座っている」と本会にて評されていたらしいことを知ったが。
いい意味だか悪い意味だかは分からないが。
心機一転がんばることにしますよ。
とりあえずはその前に大仕事が控えているんだけれども。
ぼちぼち様子をみて、税理士活動は復活させていきたいな。
今年度は新生児かかえてだし、マダのヤツとはお仕事の都合で半分別居状態になるので、開店休業みたいな感じだが。

それから、この前出られなかった税務調査対策の研修のレジュメをとある先生がくださいました。
ありがたやありがたや。

こいのぼり。




こいのぼりがいたるところで見られるようになった。
まだ肌寒いけどもうゴールデンウイークなんだなあ。

28週目に入った。



腹がぼんぼんでかくなっていく。
もうそろそろ隠し切れない感じですな。
職場にてコピー機で連続コピーしていたら、おちびさんがびっくりして「ビクッ!」ってお腹を蹴ってきたので、多分外の音はもう聞こえている気がする。
皮膚はちょっとずつちょっとずつよくなってきました。
全身に広がっていたブツブツの湿疹と血まみれだった皮膚が、かさぶたのかさかさお肌に変わってきました。
もう後期なんだろうけど、やっとようやく我が家にも安定期なるものがきたか……みたいな体調です。

今日はちょっといろいろありすぎた。
マダのヤツ曰く、「第一印象が気が弱そうに見える、話聞いてくれそうに見える」らしい。
そんなことないと自分では思ってるんだが。
むしろこんなに頑固で、意思を曲げさせるのが大変な人間もいないと思うんだが。
そのせいかは知らないけれど。
子供が同じ年頃ってだけで集められた集団っていうのはある意味恐ろしいものなんだなと学習しました。
どんな人がまぎれこんでいるか分からないんだなと。
今まではそれなりに同じような境遇だったりする人の集団に入っていくことが多かったわけで。
わりと初対面の人ともオープンに接してたんだけど、子供つながりでの付き合い方は考え直さないとなあっていう。
話が通じない別世界の人間と判断して、これ以上は時間の無駄だと思って切り上げてきました。
というか自ら不幸な方向に頭からダイブしようとしてるような生き方してる人と関わりたくない。
とりあえず身の危険を多少なりとも感じないこともなかったので、気を付けないと。
私ひとりならともかく、腹の中にはおちびさんもいるわけでな。

とりあえずお口直し&厄落とし?にマダのヤツとドライブしてきた。
楽しかった。
のんびりだらだらドライブもしばらくなさそうだしなあ。

母親学級3回目。



母親学級3回目に出てきました。
今回は歯科検診と、栄養指導と。
歯の方は異常なし。
つわり中歯磨きで気持ち悪くなるから、1歳児用の小さい歯ブラシをわざわざ買って、根性で磨いていたのが報われてよかったわ。
午前中皮膚科に行ったり、あっちこっち歩き回っていたので疲れて半分寝てました。
途中哺乳瓶の説明があったんですが、パワポで哺乳瓶用の乳首の画像を映して、
「こちらの方は、見慣れないと思うんですが、ヌークと言いまして……」
と説明が入った時にはジョジョ4部を思い出して笑いをこらえるのが大変でした。

タイ料理食べてきた。



臨時収入でごはんに行こう的なことになり、わりと最近できたというタイ料理屋さんに行ってきた。
私はカオマンガイ、マダのヤツはタイ風スパゲッティ、シェアでトムヤムクン。
カオマンガイは美味しかったんだけど……タイ料理なのに、パクチーが一切ないとかどういうこっちゃ。
「ありません」ときっぱり言われて、「えぇー…タイ料理にパクチーないとか魅力半減じゃないか」と思いつつ。
トムヤムクンは日本人に合わせましたっていう気遣いが感じられるマイルドさ。
私的にはもっとカラ酸っぱいほうが好きなのだけれど。
いろいろと残念でした。
でもカオマンガイは美味しかったのよ。これは本当。

函南エブリイビッグデー。



函南に新しくエブリイビッグデーができて超オススメと聞いたので、寄ってきました。
先月オープンしたばかりのピカピカのスーパーです。
しかも隣はマックスバリュ。
完全にお隣さんに喧嘩売ってる値段設定で超いいスーパーでした。
肉も魚も種類が豊富だし、売り場も駐車場も三島より広いし。
ここの近所に住みたいわ。

とり五目釜めし。



食べ納め第二弾。
備長扇屋の釜めし。
美味しゅうございました。

妊婦検診。27週目。



1ヶ月ぶりに検診行ってきた。
人が少なく、あれよあれよと呼ばれた。
検尿、体重測定、血圧、採血3本、腹囲と子宮底の測定、エコーに内診とフルコース?
体重、1ヶ月前と全く同じだった。
なぜだ。
おちびに栄養吸われまくっているのか??
それとも本番は今から?
おちびは体重1076gで平均値よりちょっとデカイくらい。
やっぱりどう考えても栄養を吸っている…
胎動を感じる右脇腹の上の方は、足で蹴られてたのではなく背中だったらしい。
それからエコーで顔写真が撮れた。
この顔どっかで見たことあるぞ…と思った。
遺伝子って怖い。

研修とかこなしてきた。



いい天気だし桜は満開だし。
あったかいとありがたい。
体調も悪くないし。

順次お客さんにお別れの挨拶と最後の仕事をしております。
大体が期の途中なので、中途半端感と最後までみられない心残りみたいなものはありますが。
もうおなかぽっこりなのでなあ。

すごーく久しぶりに税理士会の研修に出てきました。
座学って感じであまり面白い内容ではなかったけれど。
6月からは免除申請するつもりでおります。
オンデマンドがもっと豊富に増えれば在宅でノルマクリアできるからいいけどもね。
でも面白そうなのって大体会場での研修なんだなあ。

母親学級2回目。



母親学級2回目に出てきました。
車なしの場合、交通手段が
①自力で30分山登り
②遅刻上等でバス
③駅前でタクシー拾う
④レンタカー
のどれかだったので、バスにしてみました。
開始時間をあと30分繰り下げてほしかです。

今日はお産の進み方とか、安産のためのストレッチとか。
出産動画とか見せられて、局部どアップは見たくないのでそのシーンは目をそらしてました。
自分のだって本番で見せられることはないしな。
気になることを聞くみたいなコーナーで、体重増加が気になる人が多かったけど、私は全身かゆいのが気になる。
でもどうしようもないんだろうなあ。
最近ちょっとましになってきて、極度のキズキズ乾燥肌って感じではあるけど。

帰りは音楽でも聴きながらちんたら下山しようと思ってたら、同じく講座に出ていた妊婦さんが偶然道端で声をかけてくれて、乗せてくれました。
うわぁありがたやありがたや…なむなむ。

桜が満開。





桜が満開になっていた。
1週間くらい遅い気がする。
というか今年の冬はとにかく寒かった。
やっと春がきたですか?

ぼちぼちお仕事引き継ぎ中。
今月はのんびり出勤して、有給からの産休からの退職にいたします。
せっかく社保まじめに払ってきたから、出産手当金まできっちりもらったほうがいいと言われまして。
まあ確かにそうだ。

あまおうパフェ。



26週に入りました。
腹がでかくて息苦しい。

寝込んでるあいだずーーーーっと食べたかったあまおうパフェが食べられたので、悔いはありません。
帰省までに食べときたいのは、あとは某焼き鳥屋の釜めしと某イタリアンのランチ。
最初期に体重◯キロあたりまでと言われていて気にとめているけど、そもそもつわりで減った8キロがまだ戻ってません。
これ今からラストスパートとばかりに増えるんだろうか…こええ。

母親学級行ってきた。



母親学級に出てきた。
情報自体はネットでも雑誌でも仕入れられるんだけれど、雑誌とかあんまりにも商売っ気が強すぎてかえって参考にならんというか。
希望者だけの会だけどこんな機会めったにないし、出てみるのもいいかもねと。

なぜか市主催なのに、隣町役場まで行くことに。
しゃーない、これが過疎地。
妊婦が少ないから合同開催なんだろうなと。

でも行ってよかった。
夏生まれは、予想以上に着せるものが少ないな。
お腹までのうすーい肌着1枚に、おむつ。
そんなもんらしい。
個人的に、寒さ対策ばっちり完全防備な冬生まれの赤ちゃんしか見たことなかったから。
クーラーありきだろうし、めったなことでは新生児つれて出歩かないだろうしなー。
でも、用品は帰省してから揃えることにする。
いまはとりあえずなにがあるのか、どんな製品名なのかぼちぼち見てるところ。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

いらっしゃいませ。

プロフィール

ぽに。

Author:ぽに。
誕生日:2月24日
血液型:A
いろいろとフラグを立ててます。
7/18に息子を出産。子育て中。
税理士はしばしお休み。

結構てきとうな更新です。
いつも見てくださってどうもありがとうございます。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

鯉と金魚にエサを。

クリックでエサをあげられます

何日目?