2017-05

妊娠性痒疹。



皮膚のブツブツをなんとかすべく、皮膚科へ。
予定日まで残り50日近くあるので、対処一切なしじゃ私が眠れなさと痒みで発狂する自信があるので。

運のいいことに、話をちゃんと聞いてくれて理解してくれる先生で、伊豆のときとほぼ同じ内服薬を出してくれることになりました。それから外用薬。
少なくともこれで現状維持はできるはず。
それでも全身の痒みで夜中2~3回は起きるし、調子悪いと睡眠時間2時間半とかだけども。
診断は妊娠性痒疹でした。
これでがまんできる。
ありがたやありがたや。

産んだら寝られないよぉ~とかよく聞かされるけど、正直いまですら眠れないから、痒みがなくなるぶん産んだ後のほうがマシなんじゃないかとすら思いまする。

妊婦健診 33週



妊婦健診に行ってきました。
今回から新規の産婦人科にて。
血圧、尿検査、腹囲測定に、体重測定、心電図測定、エコーに、NSTとかいう胎児の心拍チェック。
あっちゃこっちゃたらい回しで疲れた…
しかしおちびさんはよーく育ってました。
体重2,100gとかに増えていました。
心拍チェックのときは、耳慣れない物音がするせいか、どっかんどっかん暴れてまして、測定しにくかったらしい。
動くたびに雑音みたいなのが入ってたし。
そしてあれだけ食べおさめしてから帰ってきたのに、体重が増えるどころか減ってました。本当にナゾ。
おちびさんが増えてて、トータル体重が減ってるってことは、私本体は痩せてるということで。
どうりで最近鎖骨の下のあばら?が浮いてきてるわけか。そんなとこの骨が浮いてるの自分でも初めて見ましたよ。

でもあれだな、ここは至れり尽くせり系の病院だけれども、健康優良問題なしな妊婦がハッピーマタニティライフを送れるように気を遣ってくれる病院だなと。
つわりだらだら、未だに全身ブツブツ痒みで夜も眠れない私にはちょっと不安が残りました。
うちの父はなぜかベタ褒めなんですが。
場合によっては里帰り中止して、多少のことは目をつぶって伊豆で産むことも考えました。
まあ中の調子は良さげなので、なんとでもできるわいと。

ハンバーグセット。



上の弟一家と、下の弟と、5人でおぐらへ。
つわりのときに食べたくて食べたくて仕方なくてでも食べられなかった(距離的物理的に)ものを食べました。
おいしゅうございました。

青島をぷらぷら。



青島に行ってみました。
随分とオシャレリゾートな感じになってました。













ベイビースターターセット。



なんということでしょう。
実家に帰ってみれば、ひととおりのベビー用品がすでにあるではないですか。
しかも服に至っては来年くらいの分まであるという。
どうやらうちのお母様がまだ性別もわからない段階からノリノリで買ってしまったらしい。
別に初孫ではないんだが、弟の嫁さんのときには遠慮したのかね??
あと必要なのってなんだ?
チャイルドシートとベビーカーと、おむつ?

羽田より。



というわけで、里帰りします。
里帰り出産というやつです。

横浜経由だったのですが、人混みがしんどすぎた。
ついでに立ち続けているのも座り続けているのもしんどいという。
妊婦の体力ゲージの減り方は異常。
脂肪3キロと、胎児&胎盤その他諸々3キロじゃ、後者の方が圧倒的に維持するのが大変ということですね。
でもトラブルあったら怖いから、妊婦には見えないゆるゆるな服装で帰りました。

台湾料理を食べた。



定期的に襲ってくる謎の全身ぶつぶつと激しいかゆみに、泣きそうであります。
体質なんだろうが…
汚くなっていく全身の傷跡もあれだけど、なにより猛烈にかゆすぎて眠れないってのがストレスフル。
明日にでも産んでいいって言われたら喜んでお願いするレベル。
「37週まではおなかに入れといてあげて」って助産師さんに言われたので、なんとかしのいでます。

そんなわけで、気を紛らわすべく外出してみた。
まぎれたかどうかは謎。
おうちに引きこもって泣いてるよりかはましか。



はじめて中華に行ってみました。
正確には台湾料理の店だけど。
あんかけフカヒレチャーハンと、台湾ラーメン&ユーリンチー定食セット。
ものすごいボリュームでした。
定食なんてハーフのセットじゃなくて、それぞれが一人前みたいな。
これで780円と980円だからすごい。
半分しか食べられなくて、食べてもらいました。
そしてよくよく周りを見れば子連れ家族だらけ。
大人がオーダーして、取り皿で子供にシェアすればそれで十分な量だからかな。
わたしが里帰りしてもマダのヤツはひとりで通いそうであります。

りんごあめだけ買った。



32週、妊娠9カ月に入りました。
おなかがぱんぱんすぎてまた食べられなくなってきました。
胃が押されてるのかな。
絶対妊娠前ほど食べられてない。
というか妊娠してからというもの食欲もりもりだった期間がない。

おさんぽがてら、黒船祭の出店を見て回りました。
今日をもってマダのヤツは禁酒するんだそうです。

黒船祭の花火大会。



今年最初で最後の花火を見に行きました。
黒船祭の花火。
今年の夏は引きこもりをむねとすべしなので。
すっきり晴れていたので、きれいに見ることができました。
ちょっと歩きすぎて気持ち悪くなったけどね。

8か月の最終週。

fc2blog_2017051613234231d.jpg

おなかがどんどんでかくなっていく。
大丈夫なのかこれ?
なんか破裂しそう。

さすがに仰向けで寝るのはしんどくなってきました。
かといってシムスの体位とやらを試してみても、かゆいのもあって別に気持ちよく眠れない。
あと2カ月かー。
あんまり楽しい妊娠生活ではないけれども。
しんどい思いが大半をしめているような。
早く7月になんないかな。

お世話になりました。



紹介状とお薬を取りに病院へ。
気をつけて行ってらっしゃいって言われました。
ちょっとほっこり。
里帰り出産扱いなので、次回から病院が変わるのです。

従来のパジャマのゴムの締め付けがしんどすぎて、メンズ用綿100%パジャマ買ってしまいました。
リラックマ柄なのでセーフセーフ。
入院にも対応できるように前開きで。
んで、ウエストのゴムをびろんびろんに伸ばしました。
なかなか良い感じかも。

マルゲリータと生ハムきのこピザ。

fc2blog_20170516132229b3e.jpg

fc2blog_20170516132301f07.jpg

食べ収め?
某イタリアンのピザランチ。
生ハムが食べられないので、ほとんど食べてもらいましたとさ。
生ハム自体がもともと食べるのを推奨されない食品ではあるんだが、そもそも妊娠しているせいか体が受け付けない。
なんでだろうね。いやいいんだけどさ。
いいのさいいのさ。わたしはピザのみみを食べにきたようなもんさ。

今日は定期健診にも行ってきました。
30週と5日で、おちびさんは1,600gを超えてました。
私の体重は300g増えてました。
増加量を考えると、これ全部おちびさんの増加分ですね。
お魚を食べて全身にぶつぶつが出て苦しんだ件を聞いてみたところ、「妊娠中はデリケートだから、ほかの人は食べてなんともなくても、妊婦だけ体調を崩したりとかはよくある」んだそうな。
食物アレルギーを発症したのかと思ってひやひやしたので、ちょっと安心。
同じものばかり食べるのは当分やめとこーと思いました。
いくら体にいいものとかでも。
というわけで、こちらでの健診はこれにて最後。
次回からは実家の方にてになります。
行ったことない病院だからどきどき。
混むんだろうなー。というか、いい先生だといいなあ。

塩ラーメンを食べた。



一品香で、ラーメン。
おいしゅうございました。

昨日の疲れの反動で、今日はめっちゃ寝てました。
おちびさんも昨日どっかんどっかんやっていた反動か、今日はほとんど動きません。
たぶん寝ている気がする。
わりとマイペースなやつな気がする。
そんなわけで30週目に入りました。
腹が前にせり出てきてます。
まだでかくなるのか?

白い恋人。



白い恋人をいただきました。
食べるの10年ぶりくらいかも。
ごちそうさまでした。

GW中の伊東・伊豆高原エリアは近づくもんではないなあと改めて思いました。
渋滞がえげつないし、普段運転しない人がたくさん遊びに来るのか変な挙動の車が多い。
10分くらいで通過できるところを、40分もかけてしまった。
でもアピタの本屋さんで本を買って、のんびりお弁当食べることができました。

ペリーロードでたこ焼き。



体調が悪くないので、お散歩してきた。
ペリーロードまで。



連休中なので、観光客が多かった。



わりと最近できたらしいたこ焼きと明石焼のお店でたこ焼きを食べた。
6個入りで380円。
なぜかマヨがない。
おいしゅうございました。

「ふり返る過去はない、しりしかない」

fc2blog_20170516132333c7f.jpg

携帯につけていたぐでたまのクリーナーストラップ。
役目を終えたのか、ひも部分が切れてしまったので、修復してもらった。
仕事でしんどいとき、いつもこれを見ていたという。

道の駅伊豆ゲートウェイ函南に行ってきた。



つい先日オープンしたばかりという道の駅伊豆ゲートウェイ函南に行ってきました。
伊豆中央道の出入り口にありました。



デッキにのぼると富士山が見えた。

カフェと、レストランと、産直市場と、セブンイレブンと、インフォメーションと。
こじんまりとしていて、お土産も目新しいものもないし、あんまりおもしろいところではなかった。
産直野菜でいうなら、近くにある村の駅の方が種類も豊富だし、値段もそこそこだし、たのしい。
ただ伊豆中央道に乗る直前の道の駅だから、旅行者には便利かもね。

最終出勤でした。



さやえんどうをいただきました。
いつもとれたて野菜をくださっていた職場の近所の方には、改めて菓子折を持ってごあいさつに行きました。
とは言ってもほぼ自給自足生活している人なので、なにが喜ばれるのか分からず超無難なおせんべいセット。

本日が最終出勤日。
以降は有給扱いの産休扱いからの退職。
とはいっても今日はお仕事するでなく、身の回りの整理整頓とか撤収作業をば。
重たいものを持てないので、手伝ってもらいつつ、たくさんある税金の本を箱詰めして送りました。
それから毎月訪問していた関与先の飲食店で送別会を開いていただき、ひとしきり美味しいものを食べ。
おちびのやつ生まれる前からこんなにいいもんばっか食べて大丈夫か?
5年と7ヶ月は長いようで短かったかも。
カギも返したし、引き延ばし引き延ばしできた勤務もほんとのほんとにおわり。
ちょっと名残惜しい感もあるけど、これにて伊豆編終了ですね。
あとはエピローグてな感じで。
お世話になりました。
私の仕事スタンスはここでできたようなもんですね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

いらっしゃいませ。

プロフィール

ぽに。

Author:ぽに。
誕生日:2月24日
血液型:A
いろいろとフラグを立ててます。
7/18に息子を出産。子育て中。
税理士はしばしお休み。

結構てきとうな更新です。
いつも見てくださってどうもありがとうございます。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

鯉と金魚にエサを。

クリックでエサをあげられます

何日目?