2017-06

四社参りをしてきた。



四社参り、をしてきました。
知らなかったのですが、うちの風習らしいです。
少なくともおばあちゃんのお母さんのお母さんの代からやっていることとか。
白浜観音、中村観音、子安観音、久峰観音の四ヶ所を巡って安産祈願するらしい。
うちの母は、弟の嫁さんの祈願で去年も参っているのですが。
まさか娘が妊婦になるとは思ってなかったらしい。





というわけで一ヶ所目。
青島の白浜観音。
お坊さん?が出てきて対応してくださったのですが、Tシャツ姿で、背中には缶コーヒーのBOSSっぽいロゴで「BOZU」と書かれていました。
突っ込んだほうがいいのか迷いました。



二ヶ所目。
中村の観音。
きれいなお堂で、お寺の子らしいちっちゃい女の子がご機嫌で走り回ってました。
うん、安産・子育てっぽい。





三ヶ所目。
江平子安観音。
戌の日に安産祈願してお札いただき済みのため、お参りだけ。
高校生のときよく通りましたこのへん。





最後、四ヶ所目。
佐土原の久峰観音。
めっちゃ急な坂でした。



ここはお堂になぜかこういうまくらのような布がぶら下げてあって、針を刺していくんだそうな。
「ちくり、程度で済みますように」っていう意味らしい。
だいぶ古くて錆びたのが多かったけど、1本だけ新しいのもありました。

というわけで、無事終了。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

いらっしゃいませ。

プロフィール

ぽに。

Author:ぽに。
誕生日:2月24日
血液型:A
いろいろとフラグを立ててます。
7/15に向けておちびさんを鋭意制作中。
税理士はしばしお休み。

結構てきとうな更新です。
いつも見てくださってどうもありがとうございます。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

鯉と金魚にエサを。

クリックでエサをあげられます

何日目?