2017-07

7/28金 ようやく退院


7/28朝食

7/17に着の身着のままで入院してから、ようやく退院できました。
ばんざいばんざい。
途中転院してからがしんどかったです。
なにがキツイって、24時間ワンオペ密室育児&謎の頻回呼び出しを強いられたこと。
産褥期?なにそれ知らんがなって感じのところでした。
家族も夕方の1~2時間面会に来られるくらいだから、気晴らしもへったくれもないという。
評判がいいらしい、で決めたものの、私には全く合わなかったみたい。
記念をたくさん残したいとかなら良かったのかもだけれど。
退院数日前はもう完全に笑えなくなってた。
それに比べたら実家は快適そのものです。
呼び出しがなく仮眠中に叩き起こされないのがすんばらしい。
睡眠時間を奪うのはあかんですよ。



のんびりやりたいな。

7/27木 日付ミス


7/27朝食


7/27昼食


7/27おやつ


7/27夕食お祝い膳

ワンオペ密室育児に参っています。
ここはすぽーんと産んで、数時間後にはスタスタ歩ける人で、旦那さんがすぐ近くにいてくれる人向けだなとつくづく思います。
呼び出しが妙に多い上に母子同室の育児。
腹のキズが微妙に痛いし睡眠不足で早く来いとか言われてもスパッと起き上がれないんや。
色々とグッズを試せるのはいいのですが。

退院日を間違えて早めに伝えられていたことが今朝早くに判明しました。
金曜を心待ちにしてなんとか生きていたので、萎えるどころじゃなく。
精神的に限界だと思っていたので、寝不足の頭でなんとか交渉して間違った方の日付で退院することになりました。
どうもあの助産師さん、態度とか発言とか諸々、私と相性悪いんだろうな。
今だけの辛抱だからスルーできてるけど。

7/26水 密室育児


7/26朝食


7/26昼食


7/26おやつ


7/26夕食

とある助産師さんのおっぱいマッサージがすごすぎて感心します。
まさにプロの仕業というか。
張って張ってたまらなかったのが、ふわんふわんになって、ポタポタたれるようになってきました。
話を聞いていると、色んなところで経験を積みまくりの勉強熱心な方でした。

しかしいまのこの状態って、密室育児だなって思います。
そろそろ飽きました。
明後日が待ち遠しいわ。

7/25火 のんびり


7/25朝食


7/25昼食


7/25夕食

変な表現だと思うけど、入院してはじめてやっとゆっくり休むことができた。
しかしもう飽きた。
私より後に産んだ人が退院していく。
そろそろおうちに帰りたいです。

7/24月 ダイマにお付き合い


7/24朝食


7/24昼食


7/24おやつ


7/24夕食

おちびさんがぐずりまくりで一睡もできず。
お腹は痛いし、ナースステーション呼び出しは多いし。
早く退院したい。

母にヘルプを頼んで来てもらいました。
対応しなければならないことが多くて、入院中なのに休めないためです。
休むのとお世話がろくにできないで、そっちの対応しなければならない本末転倒感を解消したかった。
今日もミルクの指導と聞いて参加すれば、指導ではなく実質某ミルク屋さんの営業を受けつつ。
余裕がないので、逆にその製品絶対に買うかぐらいに思いますが。

7/23日 せわしない


7/23朝食


7/23昼食


7/23夕食

陣痛前から宮崎に滞在していたマダのヤツは、ミッションコンプリートとばかりに帰っていきました。
私よりもおちびさんが生まれてくるのを心待ちにしていたので、残念がってました。
昨日はひたすら抱っこしていたし。

おちびさんは今のところおとなしい赤ちゃんです。
空腹とおむつが満たされたら満足して泣かない。
静かな赤ちゃんだと言われました。
これからどうなるかは分からないけどね。
とりあえず顔はマダのヤツ似、血液型もマダのヤツと同じでした。
でも眠いと白目をむくのは私似だと言われました。
白目むいた覚えないけどな。

そしてこの病院はせわしない。
その行事いる?ってのが多く。
母子同室のため、おちびさんの世話をして、よくわからない行事のためお腹のキズが痛く眠たいのに呼び出され、寝るヒマどころか身体を横にして休むヒマすらないという。
看護師さんもひっきりなしに細切れでナースステーションに呼び出すし。
正直そんな病院とは知らず想定外で参ってます。
普通分娩でわりかしすぽんと安産だった人には、思い出作りとかセレモニー的なものが多くて嬉しいのかな。
でも入院なんだし、慣れないお世話してるんだから休みたいのが正直な気持ち。

7/22土 お名前発表


7/22朝食


7/22昼食


7/22おやつ


7/22夕食

なんだかんだで忙しい病院で参ってしまいました。
自然分娩で回復の早い人ならいいのかな。
各種体調のチェックのための呼び出しと、赤ちゃんの世話と、掃除だ食事だ細々としたことに対して対応するために細切れ睡眠が確保できずに起こされる。
そして、それ必要か?ってことも多くてかなり想定外。
ホテルに連泊したときみたいに「don't disterb me」って掛札でもあればいいのに。
マダのヤツが帰ってしまう明日以降が心配。

お名前を発表しました。
うちの実家の両親と弟、弟の嫁さん、おいっこを呼びました。
本当はマダ家とLINEビデオかなにか繋いで同時中継したかったけど、出なかった。ざんねん。
お名前は、マダのヤツから一文字取って、男の子なのでそうそう名字が変わったりはしないだろうってことで、画数全てが大吉になるようにつけました。
読みにくいかもしれないけどちゃんとそうやって読む漢字だし、音の響き自体は普通になじめる名前だし、「周りの人から認められる」「良い評判」「親や師匠を超える」などの良い意味だし、お父ちゃんの運の良さとあわせていいかなって。
名前の通りにすくすく育ってほしいです。はい。

7/21金 転院




7/21の病院でのおやつ、夕食。

午後に転院しました。
もともとの分娩予定だった個人産院に戻りました。
初めての母子同室なんだな。
産んだ病院はお腹切ったんだし今からイヤってほどお世話するから今のうちにゆっくり休んでね、っていうコンセプトだったけれど、こっちは母子同室なんだな。
ミルクだおむつだ消毒だ全部揃えてある。
退院するまでにアドバイス受けたりしてワンクッションおくのもいいかなって。
帝王切開後なので、自然分娩より入院が長いらしい。

しかしこんなに長くいるの初めてだ。どきどき。

7/20木 歩いてみる


7/20朝食


7/20昼食


7/20夕食
給食みたいで楽しい。

今日は夕方まで面会が来ませんでした。
マダのヤツが来る予定だったのですが、体調を崩したので家で休んでもらってたのでした。
無理もない、7/17から一睡もせずに陣痛に付き合ってくれてたんだもん。
ありがたいことです。
あれはひとりじゃ乗り切れなかった。

今日のミッションは、看護師立会いのもと、トイレまで歩いてみることでした。
意外にスタスタ歩いていたようで。
私本人としては、なんか息苦しいと思ってたんですが。
でも2回目のときには息苦しさも取れて歩けるようになってました。
歩ける、ということで、尿の管が取れました。ばんざい。
ちょっとずつ色んな管が取れていくと嬉しいもんですね。
あとは左手首についている点滴の管だけとなりました。

あとは眠すぎて寝ていました。

7/15土から7/19水 入院から緊急帝王切開まで


7/19夕食より絶食が解かれました。
これぞ病院食って感じ。
それはそれで新鮮。
人生初入院、初手術だなこれ。

以下出産の記録。

全文を表示 »

男の子が産まれました。



40週と3日で産まれました。
身長50.5cm、体重3,436gの男の子でした。

10分おきの陣痛を3日半続け、陣痛促進剤投与でそこから半日苦しみやっと破水&全開、そのあと分娩室で3時間ほど5人くらいの医師に囲まれて手を突っ込まれてあれこれされた挙句、頭が突っかかって出てこられなくて、そこから日付変わる前の緊急帝王切開になりました。
生き地獄のフルコースでした。
ザ☆難産。

あれに比べたら術後の違和感なぞなんともねーぜフハハ。

太鼓をたたく。



あまりに陣痛が進まないので、色々持った上で歩いてきた。
スクワットより歩く方が向いてるっぽい。
そして痛いくせに太鼓の達人をやってきた。
太鼓をたたくとお腹が張る。
千本桜フルコンボ出してきたどん。

さて、どうなるかな。

中途半端で疲れた。



14日に20分おきにじんわりお腹が痛くて、おしるしのようなものもあり。
15日未明から10分おきにお腹が痛くてほとんど眠れず、「うぉ!ついにきたか!」と思って朝の5時半に病院に電話。
電話をかけると夜間警備室につながったものの、警備員さんが寝ぼけてて名前を何度も聞いてきたりして産婦人科になかなか繋いでくれねえ。なんてのんきなんだ(笑)
そしたらカルテを見ながら、初産だし7~8分間隔になるか、破水したらまた電話下さいって。
それまで自宅で体力温存だって。
んなわけで寝ようとしたりごはん食べたりしてたものの、いつまでたっても10分以下に縮まらず。
眠い→いてて→眠い→いててをひたすら繰り返す。
家族には顔をあわせるたびにまだなの?を繰り返され、疲れて部屋に引きこもる。
というか自分でわかるなら苦労しないわい。
スクワットがええとネットで見たのでやってみたが、全然よくねえー。
そんなわけで10~15分おきにいててを繰り返し、16日の朝を迎えました。
おちびさんはのんきにドコドコ動いたり、しゃっくりしたり。
眠いです。
少しお散歩しようかと思います。

焼き肉パーリー。



焼き肉ジンクスにあやかる。
我が生涯に一片の悔いなし(産前の食べ物関係に限る)。
美味しゅうございました。

病院開催の母親学級に出てきました。
予定日明日だけども。
そしてそれを言うとかなりびっくりされた。
呼吸法についてやるらしいので出てみようと思ったんじゃ。
なんならそのまま産んでこいくらいに言われたけども、そんなに調子よくいくわきゃない。

講座では助産師さんのプロの技を見ました。
手でお腹を3か所くらい触っただけで、推定体重をほとんど当てるという。すごい。
んで、お腹の上部をぐいぐい足で押してる胎動は、頭を骨盤にセットするべく頑張っている動きらしい。
てっきりつっぱり棒の真似をしてるのかと思ったわ。

久しぶりにオロナミンC



オロナミンCと焼き肉が良いと聞きました。
陣痛が始まるんだとかなんだとか。
おまじないですね。
めっちゃ久しぶりに飲みました。

明日、予定日の前日だけど病院で開催する母親学級に飛び込み予約しました。
全3回のうち、明日の分だけ。
ちょうど分娩時の呼吸法とかやってくれるらしく。
その前に本番来ちゃったらキャンセルってことでメンゴメンゴ~とは言っといたんですが。
どうだろう。
明日は来ないかな。
最近ちょっと怪しい感じは出てきてますが。
お腹が20分~数時間おきにすんごい硬くなったり、チクチク痛んだり、お腹がゆるゆるになったり。
来なければ、母親学級に出て、夕飯に焼き肉をいただきたいとぞ思います。

まだかと聞かれても。



「まだ?」とか「もう産まれた?」とか「早く産んだほうがいいわ」とかよく聞かれるのですが、私に言われてもねえ。
よーし今から陣痛起こすぞ!って権限は私にはないんだなこれが。

そんなわけで?今日も今日でショッピングモール内ぐるぐるおさんぽへ。

室内さんぽ。



外は34℃と暑いので室内をぐーるぐる。

妊婦検診 39週



トツキトオカのコメントが具体的になってきた……

本日妊婦検診でした。
いつもの計測に、内診とNST。
内診なんであんなにいてーのさ。泣。
おちびさんはちょいとでかめだけど範囲内だそうで。
お元気そうでした。
さて、本番と次回の検診どっちが先に来るだろう。
無駄にいてー内診イヤだから、いっそのことサクッととどめをさしてくれ……

かぶとむしとくわがた。



みやかん(宮崎観光ホテル)に行ってきました。
かぶとむしとくわがたのケーキを求めに。



Are you ready? 39週目



39週に突入しました。
たまに、「あっ、もしかしてヤバいですか?」みたいな腹痛と腰痛が来るのですが、まだまだのようで。
黙ってればやり過ごせるやつは本番ではないんだろうな。



ベビーザラスに行って、会員登録してきました。
マタニティ特典で、色々とサンプルの入ったバッグをいただけるのです。
予定日を登録する必要があったけど、もう来週のどようびなんだな。
紙おむつ3種、ミルトンの消毒薬、牛乳石鹸、アトピコの保湿液、洗剤とかそんな感じのものが入ってました。
なんとありがたや。
紙おむつを入院セットに入れておこうと思います。
産んだら転院という変則的な計画なんだけど、産む病院はおむつその他諸々全て持っていく必要があって、産後数日入院する病院は要らないという。
なので、1~2日分くらいはベビー用品を持っていかないとなと。

ぬのえほんとおもちゃ。



おちびさん用のおもちゃをいただきました。
わーいわーい。
おもちゃまでは全然考えてなかったからありがたいですわ。

茅の輪くぐり。



7月に入って3日連続で猛暑日で、ただでさえ暑い妊婦はヒーヒーだったのですが、今日は台風3号の影響で涼しく過ごせました。

今日はお散歩がてら茅の輪くぐりをば。
予定日は来週末だけど、出てくる気配は今のとこないな。
というかおちびさんは食っちゃ寝生活を満喫してる気がする。

ロースとんかつ定食。



「今日は軽めにしたいという方に」というメニューを頼んだら、とても軽くない量の定食が出てきました。
「今日はガッツリと」というメニューが別にありまして、これの2倍あるんだとか。
しかもごはんとキャベツはおかわり自由らしい。

軽めとは一体……。

レモンの炭酸水とお散歩。



最近はこれをよく飲んでます。
炭酸がすぐに抜けるのが難点。
砂糖が入ってないとそういうもんなんだろうか。

本日はイオンで散歩しているのですが。
35.4℃を記録するような猛暑日のためか、それとも人が多すぎるためか、全然クーラーが効いておらず暑すぎました。

猛暑日で7月と38週目スタート。



今日の最高気温は35.5℃です。
7月がやってきたかと思えばしょっぱなから猛暑日とか飛ばしすぎぃ。
さすがにクーラーかけて扇風機で循環させて、おうちにいました。
臨月に熱中症になるのは色んな意味で危ない気がした。

そんなわけで38週目に入りました。
産む前に弟のお宅訪問をやりたいところですが、はてさて。
まだおちびさん出てくる気ないような気がするんだよなあ。

散歩しています。



暑いけど散歩した。
しばらく雨続きで出にくかったのもあって、いろんなところを歩き回りすぎた。
筋肉痛になってもうた。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

いらっしゃいませ。

プロフィール

ぽに。

Author:ぽに。
誕生日:2月24日
血液型:A
いろいろとフラグを立ててます。
7/15に向けておちびさんを鋭意制作中。
税理士はしばしお休み。

結構てきとうな更新です。
いつも見てくださってどうもありがとうございます。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

鯉と金魚にエサを。

クリックでエサをあげられます

何日目?