2017-08

ママはテンパリスト。



なぜか読めとオススメされた。
漫画を細切れで読まざるを得ない時間のなさがなんとも。
私の要領がよろしくないのかもしれん。

スワドル到着&初ひとり入浴。



エイデンアンドアネイのバラ売りおくるみを購入。
自由を愛する?息子はバンザイ&ガニ股の変形大の字で寝るのが好きでおくるみなぞされるのは嫌がるのですが、では何のために買ったかというと、授乳ケープとか腹が冷えないようにちょっとかけとくとかそんな感じに使いたいと。
120×120㎝だから色々使えそう。
7月生まれだから、くじらさんにしてみました。
なかなかかわいい。

急遽夜中まで家族が帰ってこない事態となったため、初めてひとりでお風呂に入れました。
母親学級にて人形でやったことがあるとはいえ、人形は3キロなのに対して息子は約5キロしかも興奮すると足を突っ張ってのけぞるという。
風呂場にベビーバス置いて、首を支えてあとは浮力におまかせしたものの、やっぱり結構辛くて腰にきました。
でもその甲斐あって、息子はベビーバスの中でほえーっとした気持ち良さそうな顔をしてました。
そんな表情は初めて見たかもしれない。いつも風呂のときは怪訝な顔してるのに。
まあ最初は全裸にひんむかれて風呂場に連れてったら、なにすんだコイツ!?みたいな顔してましたがね。
いつも居間で風呂に入れてたから、びっくりしたらしい。

誉の陣太鼓。



熊本のお土産をいただきました。
温泉いいなあ、私も行きたいなあ。
妊娠してからというもの行ってないや。

ケータイのストレージ容量がいっぱいになってしまいました。
主に息子の写真や動画約4Gですが、どれもプリチーなため厳選なんてできるわけねーのです。
とりあえずPCに移して、激写を再開しました。
さて、保存をどうしよう。

融通がきかない。



おうちに戻るための、羽田までの飛行機のチケットは取ったけれど、早めに切り上げたくなってきた。
飛行機は不便だなそういう点で。
電車であれば思い立ったらパッと乗れるんだけどな。
赤ちゃん連れで電車で移動するのは、ルート的に実質不可能だからな。
仕方ないけども。

ストレスがたまっていた。



ここ数日、体に力が入らず頭痛もあったりおさまったりしてて、とうとう育児疲れで自律神経がおかしくなったかと思ったら、どうやら風邪を引いてしまったっぽい。
しかし息子の方は待った無しで泣くので、いくら起き上がれなかろうが、握力が低下しようが関係ないという。
抱きあげるのがしんどい。
気温が23℃だったり、かと思えばいきなり37℃近くになったりするから、ただでさえ慣れないことやってる最中にキツイものがあります。

そんなわけでとうとうストレスが許容範囲を超えてしまいました。
体調よろしくないと、メンタルにきます。
小一時間育児を頼んでひとりでハンバーグ食べてきました。
なんの変哲も無いファミレスのハンバーグを、ボロ泣きしながらありがたく食べました。
ドン引きかと思われます。
美味しゅうございました。

予防接種がはじまるよ。

本日いきなり市の保健師さんから電話がかかってきました。
いきなりですが、明日訪問したいと。
どうやら1ヶ月経ったくらいに、どんな感じか様子見に回っているらしい。
しかしながらただいま里帰り中の身。
そんなことを説明したら、予防接種に話が移りまして。
2ヶ月から予防接種がはじまるので、日程とか種類とかそんなのを確認してほしいと。
なんだか帰宅した途端、怒涛のお注射ラッシュになりそうです。

1ヶ月検診終了。



1ヶ月検診も終了してほっとしました。
息子は泣くことはなく、白目むいてがつつり寝てたり、怪訝な顔をしたりしてました。
あとはぼちぼち外の世界に慣らしていって、戻りましょうかね。
ヘロヘロの私は、同じ産後1ヶ月とは思えないキラキラなママさんたちとのギャップを感じました。
なんでああも違うんだろう。

不足しがちな栄養素。



授乳で栄養を吸われてる感満載で、肌荒れが酷いことになってきたので、サプリ買ってきました。
多分食事じゃ追いついてない。
息子がデカく生まれたので、息子の需要と母乳の供給のバランスが取れておらず、母乳を飲み尽くされて?出ないときにミルクを足すという混合でやってるんですが。
そんな息子も約5キロになりました。
長めの肌着1枚着た状態で。
なんか重たいと思ってたけども。
授乳クッション使ってても、ぺちゃんこになってあんまり意味ないような感じになってきてるし。
ずっと抱っこしていると足がしびれる。
このまま重たくなっていくけど、どうしよう。

久しぶりに外出。



ものすごく久しぶりにひとりで外出した。
1ヶ月ぶり?
息子はうちの母に見てもらうことにして。
とは言っても外出は10分程度、近所のドラッグストアまで、更には授乳直後の爆睡タイムを狙って。
久しぶりの外は大変気持ちよかった。
外を出歩けるのがこんなにありがたいとは。
嬉しすぎておやつ買ってきちゃった。
近いうちにまだ持っていない抱っこ紐を買って、じょじょに外に慣らしていかないとなーとは思ってます。
今は昼間の気温35℃が連日続いており、大人でさえ参ってしまうような状態なので、朝夕あたりからかな。

プラス1キロ。



息子が急に重たくなった気がする。
体重計でざっくり測ったら、生まれた時より1kg増えている。
最近は抱っこしてゆらゆらさせて寝かせろが追加されてますますわけわかんなくなってきた。
寝ないうちに腹が減ってきて、いつのまにか飲ませろ泣きにシフトしてたりとか。
臨機応変にしろってレベルじゃねーぞ。
ちなみに母親学級で聞いた泣き止ませ方は、現状ほとんど効果がない。
ビニールかさかさとか、おくるみとか、シーって音とか。
もう少し大きくなったら有効なのかな?

1ヶ月経つからそろそろもどる時期を模索中。
飛行機で羽田まで、そこから新横浜に移動、そこから新幹線、熱海で降りて、後は在来線という長旅なので、どうしようかなと。
今の時期夏休みシーズンでこのルートのどこをとっても混むだろうから避けようかなと考えたり。
まずは抱っこ紐買わないとダメだわな。

もうすぐ1ヶ月。



なんとか1日1日をやり過ごしております。
キツイとは聞くけど、やっぱりキツイ。
寝かさないって拷問の一種であるもんねえ。
細切れ睡眠で、なんとか睡眠時間ゼロは避けてます。
3週間目くらいからよくわからない泣きがはじまり、難易度が上がってます。
お母ちゃんはエスパーじゃないんだからわがんねぇよぉ、ひのもとのことばしゃべれよぉ。と話しかけてます。
しかしでかく重たくなってきました。
多少表情にバリエーションがでて、舌べろをちょぴちょぴ出したり引っ込めたりするようになった。
あと、ぁーとか、ぅーとか言う。泣く以外に。
3ヶ月頃には首もすわってラクになれるかな…

2週間検診へ。



検診に行ってきました。
授乳のタイミングとか固まってないので不安極まりない外出でしたが。
元々インドア派ではないのに引きこもり育児をしていて、相当煮詰まってたんだなーと実感しました。
わりと物音に動じないおとなしい方の赤ちゃんらしいですが、マザー業2週間程度の私にはこれでもいっぱいいっぱいなのです。
のんびり育てたいなと思いつつ。

それから体重が激減してた。
妊娠前から14キロ減?
調子の良かったときって臨月くらいしかなかったからなあ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

いらっしゃいませ。

プロフィール

ぽに。

Author:ぽに。
誕生日:2月24日
血液型:A
いろいろとフラグを立ててます。
7/15に向けておちびさんを鋭意制作中。
税理士はしばしお休み。

結構てきとうな更新です。
いつも見てくださってどうもありがとうございます。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

鯉と金魚にエサを。

クリックでエサをあげられます

何日目?