2017-09

秋冬シーズンの服装がわからない。



朝方がずいぶんと冷えるので、そろそろ服装を考えたほうがいいのかなとか思って西松屋に行ったみたのだけれど。
ロンパースだのカバーオールだのよくわからない単語がいっぱいで、よく分からなかった…。
肌着1枚で万事オッケーだった夏がなつかしい…。
とりあえずまた部分がスナップ留めになるらしい服を買ってみました。
もっと寒くなったら2枚重ねにして靴下…かなあ?

たまねぎスープ



試食にまんまとはまり買ってしまいました。
チーズ入れたらオニオングラタンスープだねえ。

メガドンキ。



メガドンキに行きました。
今年の夏にできたのだそうな。
中身は激安スーパーでした。
レジが行列になってました。
買ったものはお菓子とか。



それから車にステッカーがつきました。

ベビー麦茶。



ベビー麦茶なるものをマダのヤツが買ってきたので、あげてみました。
母乳で事足りているから特に水分補給には困っていないんだけど、せっかくなので。
1ヶ月からいいらしい。
ベビー麦茶をググってみれば、どうやらちょっと薄いだけのただの麦茶らしい。
哺乳瓶に50cc入れてくわえさせてみる。
「えっ、違うでしょこれ…」と言いたげな顔をして、眉をひそめて哺乳瓶の乳首を舌の上で転がす息子。
うん、全然飲まないね!
その後だだ余りしたこの麦茶は大人が美味しくいただきました。
ふっつーーーの麦茶でした。

里帰り出産終了。



里帰りを切り上げて戻りました。
飛行機、在来線、新幹線、車とほぼ交通機関全部使いました。
まる一日のろんぐじゃーにー。

朝、実家にばいばいを。
よくわかってない息子はいつも通りにこにこで謎語をばあちゃんに話しかけたり、じいちゃんに抱っこされてたり。

午前の飛行機で羽田へ。
優先搭乗で乗せてもらい、しかも荷物の出し入れとか手伝ってもらえました。
しかもラッキーなことに、最後部の座席がたまたま3席とも空いているので移動しませんか?と言ってもらえ、隣を気にせず、隣の席にお世話セットを置いて乗っていられました。
息子は飛行機ではすごーくいい子にしててくれました。宮崎は雨だったし結構揺れたんですが。
着陸時に起きてて気圧が耳にくるのか顔をしかめてたけど、飲んでてくれて泣きませんでした。

その後横浜で内祝いのお買い物と授乳と。
都会のデパートの授乳室は至れり尽くせりだなあ。
そしてすごくごった返してました。
世の中は本当に少子化なのだろうか。
ちなみにそこのスケールで測った息子の体重は6.55キロでした。
なんかペース早くないか?

その後新幹線で移動。
この辺から息子は慣れない長時間抱っこひもと蒸し暑さと移動の疲れが辛くなってきたのか、たまにぐずるように。
そのたびにデッキに移動してみたのですが、ふぇぇ、くらいで終わりました。
我慢強いというかなんというか。
ありがたいはありがたいけども。

熱海の新幹線待合室で授乳と休憩。
この時点で夕方の5時。
もう5時なのにまだ熱海という。
でも夕方の通勤ラッシュは抜けたのでまあよしとする。

在来線で伊東まで。
抱っこひもが蒸れてしんどそうだったので、乗ってるあいだは抱っこひもから出してふつうの抱っこに切り替えました。
足がのびのび伸ばせておとなしくしててくれました。
じーっと他の乗客を見ていたり。
そして隣に乗ってた知らないおじいさんにじーっとガン見されてました。

伊東に着いたのが18時頃。
そこから車。
実家からまだ着かないのかという連絡が頻繁にくるように。
そうなんです、まだ着かないんです。
どんだけ奥地に住んでるんだって。
車ではいつものチャイルドシートでわりかしご機嫌でした。

帰宅したのは20時過ぎでした。
私も疲れました。
息子は明らかに「知らないところに連れてこられてしまった…じいちゃんばあちゃんおいちゃんがいないのに、かあちゃんはいる…??」って顔をしていて、表情がこわばってました。
この頃のことは後から思い出せなくても、その時々で色々考えてるんだろうなあと思いました。

台風通過。



台風18号がかすめていきました。
結構な雨と、そよ風でした。
しかし宮崎はわりかし雨に強いなと思います。

最近の息子
・巻き舌を覚えました。あとぶぶぶぶって吹くようなしぐさ。
・首もすわってないのに寝返りしようとしています。下半身が重くてついていかないみたいです。
・抱っこされてるうちに腹がへってきて、おいちゃんの腕を吸ってました。
・そろそろ2カ月ですが、体重が6キロを超えました。はやく首がすわってほしい。
・便秘してます。
・げんこつが美味しいらしいです。特に右手。その際左手は後頭部に添えるのが気持ちいいげんこつの味わいかたのようです。
・たまによだれがでてます。
・明らかに顔を見てにっこり笑うようになりました。あと頭の向きを変えて人の顔を追いかける。
・この前「ンフーフフフフww」と笑ってました。

お出かけとうなぎ。



うなぎをいただきました。
美味しゅうございました。

今日は抱っこひもの練習をかねて、出かけてきました。
平日の人の少ないところへ。
授乳室も利用してみました。
帰るときのぶっつけ本番でなくてよかった。
いろいろ改善点がみえました。
飛行機に乗るのがちょっと不安だけど。

初めての外食とご対面。



息子を連れての外食は初めてかも。
赤ちゃん連れを察してくれて、幼児取り分け用のお茶碗を用意してくださいましたが、一体何ヶ月に見えたんだろう…
釜めしと天ぷらのセットは美味しゅうございました。

その後、息子からみてひいばあちゃんとはじめて対面。
少し認知症が入っているんですが、ひ孫のことはしっかり覚えている不思議。
孫パワーだろか。

ベビービョルンONE+を買った。



ベビーザラスで抱っこ紐を試着して買うことができると聞いたので、本人連れて行ってきました。
ベビービョルンONEが気になっていたものの、試着せずにネットで買うのはなかなか勇気がいるなーと思って。
ビョルンオリジナルは、息子が重たすぎて腰にすごくくるなあと感じたんですが、ONEは腰でも支えるためかすっごくラクでした。
首がすわっていればエルゴっていう選択肢もあるようなのですが。
これ自体も1キロあるみたいなことを書いてあったけど、本人入れて装着してみたところその重さは感じなかったです。
とりあえず抱っこ紐入手できてよかった。
これでお出かけがぐっと身近になりました。

書類がたくさん。



いろんな請求をやっと郵送しました。
結構いろんな書類を集めねばならず、産んだばっかりでかつ里帰り中のためフットワーク軽く動けず、家族はピンときてないので頼みづらく、大変なことこの上なかったです。
まず出産一時金の還付請求。
直接支払い制度を利用したけれど、42万円に届かなかったので、差額を振り込んでもらうために必要な申請でした。
それから出産手当金の申請。
対象に当てはまるので、産前産後の給与補償みたいなのが出るという。
それから医療保険の請求。
緊急帝王切開は対象になるらしい。
これは入院中にふと思いついて、ほけんの窓口に電話をかけて問い合わせたんだけども。
もしかしたら妊娠もするかもしれんしーと軽い気持ちで30歳目前に入った保険で、まさか妊娠絡みで保険金請求することになろうとは。変なフラグを立てていたのは良かったのか悪かったのか。
しかしまあこれで雑務はだいたい終わったかなあ。

おつかいに行った。



お買い物を頼まれ、息子を預けて外出。
ついでにおひる。
秋っぽくなってきたけど、やっぱり暑い。
というか21℃から35℃まで上がったり下がったりされるとついていけないですはい。

はじめてのがいしゅつ。



初めて検診以外でお外に出てみました。
自販機でさらしぼを買うという、行って帰ってで約10分程度のクエストでした。
抱っこ紐を買おうと思っていて、ベビービョルンの紐を試着のために借りているのですが、それを着用して出てみました。
日がかげってきた夕方で、さらに秋っぽい風が吹いていてぐっと涼しくなっていたので今だと。

オススメされたそのひもは、着脱が便利で背中あてごと赤ちゃんを寝かせられるため、背中スイッチのついてる子には良さげでした。
しかしうちの子は背中スイッチはあるものの今のところスイッチは入らないようで、ふとんに寝かすとだんごむしみたいにくるーんと丸まった後に、ぺたーんとバンザイ&ガニ股ポーズで熟睡に入るのであまり重要視する点ではないかなと。
それから既に5キロオーバーな体重なので、肩だけに重さがかかる仕様は肩と腰に辛かった…。
それ以外はすごく良かったのに、残念。
というか、これに腰ベルトがついたらベストマッチだったろうに残念。

ちなみに、10分程度ではあるけれどお外の世界に出てみた息子の反応はというと、おっかなびっくりといった感じ。
手が私の服をぎゅっと掴んで離さない。
足がぷらぷらしているのが慣れないのか、ピーンと私の太ももあたりに突っ張ってました。
でも泣かなかったな。
じーっとひもの隙間から見える外の世界を見学してました。
えらいえらい。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

いらっしゃいませ。

プロフィール

ぽに。

Author:ぽに。
誕生日:2月24日
血液型:A
いろいろとフラグを立ててます。
7/18に息子を出産。子育て中。
税理士はしばしお休み。

結構てきとうな更新です。
いつも見てくださってどうもありがとうございます。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

鯉と金魚にエサを。

クリックでエサをあげられます

何日目?