2017-06

サントリー 白州蒸留所。



白州にきてしまったからには、サントリーの工場に行っとくべと。
事前予約してなかったから見学ムリかなーと思ってHPみたら、今日は混雑するやろから先着順です、ってなってた。
入り口で名前とかどっから来たかとかドライバーは何人かとか書きました。



ドライバーはこれを首から下げて下さいとな。飲酒運転対策すな。
どっちでもいいけど、と思ったけどマダのヤツは飲まないことにしたらしい。帰りが遠いので。



あれが八ヶ岳だと思う。
工場の後ろには駒ヶ岳?
ともかく山で囲まれてるという。



博物館で受付。
ウイスキー工場見学コースと、天然水工場見学コースを選べました。
ウイスキーはキリンディスティラリーで見たからいいかと思って天然水を。
普通に見学受付できました。休みの日だからダメかと思ったんだけど。



野鳥がいっぱいいるらしい。
野鳥は自然のなんたら(覚えてない)らしく、環境がちょっとでも変わるとすぐいなくなるらしい。
ここにいる鳥の何種類か、職場の近くでよく見るんですけど…名前が分かってよかったけど。
いやまあ伊豆も田舎ですしおすし。







見学者カード。
見学場所までバスで移動するときに提示して、最後に試飲前に回収されました。



病院の匂いがした。きっちり消毒してるってことだろうな。
なんだかやたらハイテクな見学ツアーだった。でもビデオ説明が多かったな。
無菌状態にしてるらしいから見せられないんだろうけど。
現在のボトリング室のモニターを見られたんだけど、ゴム手袋がぶら下がってて、下にテロップで「人の手が入らない工程です」的な説明があったのはシュールでした。メンテナンス中だったんだな、そうだな、うんうん。



水の飲み比べ。
右が軟水、左が硬水。
違いのわかる女をやるんですよ。
あからさまに違うね。



マダのヤツが飲まねーっつうから、あたいが呑んでやったのよ。
うまかったよ。
あんだけでへろへろんするから私的には適量ギリギリなんだろうな。
白州と、なっちゃんと、スパークリングレモンが飲めました。
なんだかすごい駆け足でまったり試飲できなかったけど。



お土産に天然水朝摘みオレンジいただきました。
関連記事

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poniponiponitarou.blog112.fc2.com/tb.php/3954-3dab9f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

いらっしゃいませ。

プロフィール

ぽに。

Author:ぽに。
誕生日:2月24日
血液型:A
いろいろとフラグを立ててます。
7/15に向けておちびさんを鋭意制作中。
税理士はしばしお休み。

結構てきとうな更新です。
いつも見てくださってどうもありがとうございます。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

鯉と金魚にエサを。

クリックでエサをあげられます

何日目?