2017-10

税理士登録覚え書き。

※誰得な登録までのおぼえがき。


-----------------------

1月某日
 登録書類一式をいただく。本会に行ったついでらしい。
5/7(木)
 必要書類を確認。
5/8(金)
 本籍地の役場に問い合わせ。
 戸籍抄本と身分証明書の請求書を分けて、身分証明書については証明したい事項を手書きで書いてくださいとのこと。
 郵便局で2通郵送。
 戸籍抄本と身分証明書を本籍地の役場へ、登記されていないことの証明書を東京法務局へ。
 切手代82円×3枚、92円×1枚(郵送での請求用と、同封する返信用封筒に貼る用)
 戸籍抄本・身分証明書発行手数料として、定額小為替1,200円、定額小為替の発行手数料200円(2枚分)。
 登記されていないことの証明書発行手数料として、収入印紙300円。
 事務局に問い合わせ。
 4月で税理士法改正で補助税理士が所属税理士に変更になったが、その「補助」を「所属」に2か所書き換えればOKです、書類をそろえたらまず一度FAXを送ってくださいとのこと。
5/14(木)
  戸籍抄本と身分証明書が届く。
5/15(金)
  登記されていないことの証明書が届く。
5/17(月)
  在職証明書×2通、在職証明書の印鑑登録証×2通、所属税理士同意書×2通を職場にて取得。
  最新の課税証明書はいつから発行可能か市役所に問い合わせ。→6/15(月)からとのこと。
  6月以降の申請は最新の課税証明書で、と手引きにあったので、事務局に問い合わせ。→最新のではなく24年と25年分でOKです。
  申請書の下書きをする。
5/18(火)
  世帯全員分記載の住民票×2通、課税証明書(平成24年、平成25年分それぞれ2通ずつ)を役所にて取得。
5/27(水)
  事務局に申請書の下書きをFAX。即日で返事が来る。
5/28(木)
  大学の卒業証明を取るのに戸籍抄本が必要だったのでめんどくさくなり、実家にある大学の卒業証書を送ってもらう。
5/29(金)
  下書き2回目のFAX。
  前回問い合わせてOKだったはずの課税証明書がやはり最新でなければだめだと言われる。
  書類は受け付けるので、課税証明だけ郵送で送るようにとのこと。
  申請日時の予約を取る。
6/5(金)
  登録免許税60,000円納付。
6/6(土)
  証明写真4枚を撮る。800円。スーツ着用。
6/8(月)
  事務局に書類を持っていく。
  日時を予約したのに担当者まさかのドタキャン。微修正ののち代わりの人に受理してもらう。
  合格証書に「税」とすかしが入っていることに初めて気付く。これで原本かどうか確認するらしい。
  登録手数料50,000円支払い。
  その場で登録完了時に届くはがきに住所と氏名を記入。
  交付式より前にはがきが届くがその日から税理士を名乗ってOKです。届いたら支部長に連絡すること。
これから登録調査委員会、日税連の登録調査部会と登録審査会に書類を回していくが、書類に不備等あったら連絡します。
  2~3日以内に応答しないと翌月以降に回されるため登録完了が1ヵ月更に延びます。連絡がない場合、書類が無事通過しているものと思ってください。
  通過したら次は証票交付式で、その際に入会金その他を徴収します。当日交付式の後簡単に研修も行います。
  6月〆は免除の人の申請が殺到する月なのだそう。
  他にもいくつか注意事項の説明を受けて終了。
6/10(水)
  支部の登録調査担当の先生に連絡して登録調査の日時を決めてくださいと言われていたのを、電話しようかと思っていたら向こうからかかってくる。
6/12(金)
  事務所にて登録調査。
  独立開業はいつごろを予定しているか?事務所内での間取りや責任の所在は?とか聞かれたくらいで、あとは出身大学の話がほとんどだった。
  女というだけでなめてかかる人間が昔はたくさんいたが今はほとんどいなくなった。が、全くいないというわけではないのであんまり気にしないように、となぜか繰り返し言われる。
  他によその事務所のお客を引っ張ってきたときの注意事項とか、支部会には毎回必ず出席することとか、いろいろ。このへんは田舎特有かも。
  書類を通すことを前提とした面談と言った感じ。
6/15(月)
  課税証明書を追加で郵送。ここまでの経緯がアレな感じだったのであえて書留で。
6/22(火)
 確認の電話が来る。これまたアレな感じだったけれどつとめて冷静に対処した(つもり)
7/22(水)
 登録完了。
7/24(金)
 登録完了のはがきと、入会関係の書類の入った封書が届く。
7/25(土)
 事務所あてに電子証明書利用申し込み書類が届く。
関連記事

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poniponiponitarou.blog112.fc2.com/tb.php/4045-9ee8d7c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

いらっしゃいませ。

プロフィール

ぽに。

Author:ぽに。
誕生日:2月24日
血液型:A
いろいろとフラグを立ててます。
7/18に息子を出産。子育て中。
税理士はしばしお休み。

結構てきとうな更新です。
いつも見てくださってどうもありがとうございます。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

鯉と金魚にエサを。

クリックでエサをあげられます

何日目?