2017-10

新屋山神社の本宮と奥宮。



新屋山神社に行ってみました。
あらややまじんじゃ、って読むらしいです。
というか新屋って地域にある山神社、みたいな感じかなあ。
金運神社らしいです。
経営者とかが全国から来るらしく、確かにおベンツとかクラウンとかその他高級車とよくすれ違いました。





宮司さんがおりまして、よくわからないまま中に入るためのお祓いを受けました。
手前でおさいせんすると思ってたんだけど、どうも違うらしい。
お祓いを受けたら中に上がって、玉串をささげるみたいでした。
玉串持つことじたい初めてだし頭の中は???だったけど、ちゃんと手順を書いた立て札がありました。



マダのヤツが勝手にお願いごとをする。
やめちくれ。



そのあと寄り道とかして奥宮のほうへ。
森の中を進みました。
めちゃくちゃ涼しい。
避暑地みたい。



山道をくねりくねり二合目まで。
涼しいというより寒いわ。





3周するらしいストーンサークル。
途中トトロのどんぐりを植えた日の夜のシーンを思い出したよ。



本宮と奥宮それぞれで「おさがり」?だったかな?をいただきました。
ごまサブレとようかん。
やっぱりちょっとなぞな神社でした。
関連記事

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poniponiponitarou.blog112.fc2.com/tb.php/4129-4b6da323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

いらっしゃいませ。

プロフィール

ぽに。

Author:ぽに。
誕生日:2月24日
血液型:A
いろいろとフラグを立ててます。
7/18に息子を出産。子育て中。
税理士はしばしお休み。

結構てきとうな更新です。
いつも見てくださってどうもありがとうございます。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

鯉と金魚にエサを。

クリックでエサをあげられます

何日目?