2017-06

稲取のどんつく祭りに行ってきた。



稲取へ。
実は来たのは初めてですよ。
通ったことはあるけれど。
なんでかって、「どんつく祭り」とやらに行ってみむと思ったからです。
北川のホタル見に行こうかと思ったんやけども、なんでかこっち。
どんつくの存在は知ってたけどいつもド平日にやってたりする。
今回はなぜか週末だったから。



公園に足湯がありました。
ちょっと、いやかなり熱かった。
少しの時間で足がまっかっかに。
でも屋根つきの小屋の中にあったりして、雨の日も夜も安心な足湯でした。
あとなぜか本棚とかおいてあったりして。
ゆっくりできる足湯みたいな。



公園内にはコイとかにわとりとかいた。
夕方なのにこけこっこーって。





海が見渡せるとこがあった。
途中変なおっさんに変なこと言われた。
変なこと言われるのは立川の某西友でおばあちゃんに言われて以来。
酔っぱらいは口がゆるい。



街灯にキンメダイがくっついてます。
なんかあれだ、廃れすぎだ。
さびれた温泉街だ。
全盛期は昭和末期だったみたいな雰囲気。
十年前の熱海もなんかこんな感じだったなーとか思いつつ。
嫌いじゃないけど……やってけてんのかね?



んで、どんつくです。
もろにアレですね。アレ。
みんなで写真撮ったり触ったりしてました。



マダのやつが食べたがっていたやつ。
女たらし(めたらし)だんご。
200円でした。
買うとおじちゃんが「いちばんデカイのにしてあげるよ」と言ってくれるサービス(?)がついております。
味はふつーのだんごでした。
「おほー、このアングルやべーやろ!撮ってーん!」とか言ってなぜか喜んでいるマダのヤツ。



おみこし。
でっかいのとちっちゃいのと。
なんでも飛び入りで観光客も担げるんだそうですよ。

大人のあやしいマル秘な祭りかと思いきや、そうでもなかったです。
たくさん子供がいたし。小学生から高校生くらいの。
ご神体がち○こなだけの地域のお祭りって感じ。
観光客ウェルカムなお祭りって感じ。
しかしこの祭りになじんでここで育った子たちの価値観がすげー興味あるわ。





てんぐとかっぱ?かな?
これと同じお面をかぶった人たちがいて、ミニちんを持ってて、小学生たちに囲まれてました。
よくわからんけど、ミニちんでつついてもらってた。
男の子だけじゃなくて女の子も。オープンというかなんというか。
小学生ってち○ことかう○ことかやたら好きだもんな。



最初に神主さんのお祓いをして、おみこしが始まりましたが。
いろいろと…あかん。
あかーん!!
ちなみに女の人乗ってましたけど、超のつくミニスカートで、後ろがTなぱんつーまるみえでした。
一応顔とか見えないやつ。美人さんでした。
見せパンってレベルじゃねーど。
女の人だけじゃなくて、男の子とかも乗ってたけど。
まーお巡りさんが数人でけが人とか出ないように先導してたので安心安全ですね。
昔は女は不用意に見に行っちゃいけない無法地帯だったんだろなー…
関連記事

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poniponiponitarou.blog112.fc2.com/tb.php/4275-bb463818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

いらっしゃいませ。

プロフィール

ぽに。

Author:ぽに。
誕生日:2月24日
血液型:A
いろいろとフラグを立ててます。
7/15に向けておちびさんを鋭意制作中。
税理士はしばしお休み。

結構てきとうな更新です。
いつも見てくださってどうもありがとうございます。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

鯉と金魚にエサを。

クリックでエサをあげられます

何日目?