2017-08

方向性を決める(7週目)

伊豆で産むか、宮崎で産むかを考えあぐねていました。

いつもの通り、メリットとデメリットを書き出して検討しました。

●伊豆のメリット
・うちの家にとっては2人目の孫だけどマダ家にとっては初孫、抱っこしてもらえる
・いまの病院が結構気に入っていて安心できる
・資格について某事務所預かりもしくは空いてる事務所を貸してもらえる

●伊豆のデメリット
・産後手伝いを頼める人がおらずほぼひとりで育児することになる
・新生児かかえて引っ越し?
・過疎地なのでもしトラブルがあった場合、救急病院が峠を越えて一時間半くらい
・いま住んでいるところの住人が夜中まで騒がしい、あと暑い
・こちらでやる気がないため資格の切り替え手数料が余計にかかる

●宮崎のメリット
・お手伝いをたのめる
・不測の事態があっても転送は伊豆より早いはず
・自分ペースで事務所をスタートできる

●宮崎のデメリット
・ほとんどよくわからない病院探しをしないといけない
・開業準備もそれなりにする必要あり(事務所の用意とか)
・でかいお腹で引っ越し作業?
・保険をどうしよう

などなど。
いろいろ考えた結果、宮崎にすることにしました。
マダのヤツ的には伊豆にしてほしそうな感じではあったし、私としてもそうしたかったのはやまやまだったんだけれど。
私とおちびの事情を最優先にしてほしい、と言われ。
さすがに、クーラーなし住居で、上と横の住人が夜中まで下手くそな歌唱&ドッスンバッタン物音をたてる中、ひとりでおちび育成と引っ越し作業は無理ゲーだなという結論にいたりました。

というわけで、まず病院を探し。
うちの父が医療関係者と交流のあるような部署にいたこともあったので、聞いてみたりして。
7週目にして評判のよさげなところに決めました。
問い合わせた時点で、予約が6月まで埋まってました……
世の中ほんとに少子化なのか?ってくらい。
まあでも保活だの産後復帰だの考えなくていいだけ私は随分と恵まれていますわ。
妊婦中に保育園の下見をしとくとかいろいろ大変すぎるじゃんね。
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

いらっしゃいませ。

プロフィール

ぽに。

Author:ぽに。
誕生日:2月24日
血液型:A
いろいろとフラグを立ててます。
7/15に向けておちびさんを鋭意制作中。
税理士はしばしお休み。

結構てきとうな更新です。
いつも見てくださってどうもありがとうございます。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

鯉と金魚にエサを。

クリックでエサをあげられます

何日目?