2018-06

保健師さんの訪問。



今日は一日中ギャンギャンに泣いていたので、さすがに疲れて、小一時間息子氏をまかせて出てきました。
普段こんなに泣かないし先日ヒブと小児肺炎球菌ワクチン打ったばかりだから、なんかの病気じゃないかと心配したんだけど、おとん登場でご機嫌になりました。
なんだそれ。
ドリンクバーで韃靼そば茶とアップルルイボスティー飲んだら、ものすごい勢いで母乳が生産されてワロチです。
なんかもうメニュー選ぶ気力もなく、しばらくぼんやりしてました。

そういえば保健師さんがちょっと遅めの家庭訪問してきたのですが。
正直言っていらないなーと思いました。
虐待とかの早期発見のためなんだろうなとは思うのですが。
まず息子氏を見て、「あら、抱き癖ついちゃってるのね」はないよなー。
抱き癖は心配いらない、むしろ自己肯定感に良いからどんどん抱っこしてあげてって母親学級では言ってたじゃんね。
自信は大事だから手の空いてる時はなるべく抱っこしてるようにしてるし、色んな人とふれあってもらいたいから人にも抱っこしてもらったりしてんのになー。
そのへんのおばあちゃんに言われたとかならまだ分かる。そういう時代だったんだから。
それから、兄弟は大切だから2人目3人目をじゃんじゃん産みましょうもないわ。
母子手帳みてどんだけ難産か分かった上でそれ言うんかと。
これ生後1ヶ月の全母親に言ってるのかしら。
生後3ヶ月だからスルーする余裕があるようなもんで、1ヶ月のときの寝不足&乳腺炎でボロボロの状態でそんなこと言われたらキレてたかも。
というか家族ならともかくなんで初対面の役所の人にそんなこと言われないかんのかと。
それからなによりもいらないなと思ったのは、質問に対して答えじゃなく共感で返すところかなあ。
単純に答えが欲しいものを、「うんうん、大変よねえ、気になるわよねえ」って返ってくるところ。
いや、そうじゃなくて…と思ったけど、終始そんな感じなのでもう面倒くさくなって、早いとこ用事を済ましておかえりいただく方向に持って行きました。
それでも1時間半いたけどね。
保健師って資格職じゃないんだっけ?
なんか世話焼きのおばちゃんに上がりこまれた感…。
ラポールもへったくれもないな。
マダのヤツにあとで話したら「そんなのクレーム入れりゃいいじゃん」と言われました。
が、田舎で変なマザーだと要チェック入れられんのも嫌だし、もう出て行く身だからめんどくさっとなったのでした。
もう会うこともあるまい。
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

いらっしゃいませ。

プロフィール

ぽに。

Author:ぽに。
誕生日:2月24日
血液型:A
いろいろとフラグを立ててます。
7/18に息子を出産。子育て中。
税理士はしばしお休み。

結構てきとうな更新です。
いつも見てくださってどうもありがとうございます。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

鯉と金魚にエサを。

クリックでエサをあげられます

何日目?