2018-04

仁科峠から富士山。



マダ家に挨拶をしたのち、仁科峠を登ってみました。
快晴だったので、富士山が見えるんじゃないかと思って。
目論見通り、くっきりはっきり富士山が見られました。
縁起がいいですね。
マダのヤツはこれで一富士二鷹三茄子をコンプリートしたらしいです。
二鷹は息子氏、三茄子は昨日投げ売りしてた茄子らしいですが。
峠の上はめっちゃ寒かったです。
ついでに駿河湾を一望して、南アルプス方面まで見渡しました。
今日は牛がおらず、レストハウスがお休みで少し残念でした。



2018年おみくじ。



あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年は5ヶ月のおちびっこがいるので、遠出や人ごみを避けて静かなお正月となりました。
とりあえず初詣には行きました。
おみくじを引いたら、なんかリアルな感じの内容でした。
今年はじわじわ動き出しますよ。
去年は動かなさすぎたね。
出産したからそこは仕方ないんだけどもね。



今年最後のお注射と年賀状作成。



今年最後のお注射を打ちに行ってきました。
待ってたんだけど、途中で分娩中ってプラカードが受付に出て、先生がひとりの病院だし呼ばれるのがいつになるか読めてなかった上に咳してたりのおちびがすごーーーく多かったので、出直して再度行きました。
今日は四種混合の1本だけだったので、息子氏もちょっとだけ泣いてすぐに泣き止みました。えらいぞ。

その後年賀はがきを買い、セブンプリントを試してみました。
今年は息子氏が生まれたのでとりあえず顔写真入りのにしてみようと思って。
私はやつれきっているので、息子氏とマダのヤツだけで。
iPhoneで撮った写真を使って、iPhone用の年賀状作成アプリで作ったJPGデータを、セブンイレブンのコピー機ではがき手差しのフルカラーでプリントしたという。
はがき代52円と、フルカラープリント料金60円。
端っこ数ミリが余白みたいになるのは仕様らしくそれがちょっと不満っちゃあ不満だけど、まあまあいい感じになりました。
この余白を考えてデザインしないとダメだなと思った。

ネコザメ。



ネコザメを息子氏はじーっと見つめてました。
最近はスーパーとかで見知らぬおばちゃんに愛想振りまいてます。
重たいため基本おんぶなので私にはよく見えませんが。

手続きとかやりに行った。



税理士の資格関係の書類を作成して出すために息子氏をおんぶしてお出かけしました。
手続き中にご好意により息子氏を見ててもらったんですが、息子氏なぜか抱っこされてひざの上で大笑い。
笑いのツボがよくわからない。
知り合いのうなぎ屋さんの店主にもにっこにこ。
眠たい顔してるくせに全然寝なかった。
最後は眠気のあまり目がうつろになってた。
でもとりあえず出す書類を出せたのでよかったよかった。

今更の骨盤ベルト。



今更ながら骨盤ベルトを買ってみた。
怒涛の子育て&寝不足でそこまで気が回らなかったともいう。
でも帝王切開になったとはいえ、子宮口全開まで行ったので骨盤ガッタガタかもなあと思いまして。
今更だけど、やらないよりはいいかな。
さて、締まった感は出るんだろうか。

デジタルの温湿度計。



デジタルの温湿度計を買いました。
もっと早く買えばよかったものベストスリーに入りそう。
ちなみに他にはわく子さん(電気ケトル)などがあります。
私は乾燥肌過ぎるタイプだし、息子氏も最近時期的にカサカサしてきたので、もっと早くから室内環境をコントロールするべきでした。
もともと限界ギリギリまで我慢してしまう性格なので、もっと自分を大切にしようと最近思い始めてるしだいです。

リフレッシュ時間。







息子氏をマダのヤツにおまかせしてリフレッシュしてきました。
搾乳2本置いてったんだけど、2ヶ月ぶりくらいの哺乳瓶に「えー?今さらコレっスか?ぼくもう赤ちゃんじゃないっスよ?」って顔をしていたらしい。
結局完飲したっぽいが。
日曜なせいか、師走なせいか、なんかやたらどこも人が多くて大変だった。

散歩とか。





急に寒くなるとしんどい。

最近の息子氏(4ヶ月半)
・はいはい練習中。基本ばたばたしてるだけ。たまにおしりを持ち上げてひざを使いそうになる。
・サイズ70がそろそろ終わりそう。しかし80の丈は足りず、袖はあまりがち。
・めちゃくちゃ飲む。けど気がそれがちでなかなか集中して飲めない。でもでかいからそんなに飲む量に神経質にならないのがいいところかも。
・夜中に寝言を言って笑ったり泣いたりする。
・夜間授乳2時間おきに戻った。
・おんぶはじめた。重たい。
・うっすらもみあげが生えてきた。
・髪の毛の量が増えてきた。
・12/8夜うつ伏せから仰向けに戻れるようになった。
・大人複数がいるほうが好きらしい。交互に顔を見たがる。逆に大人ひとりでめんどうみてるとよく泣いたりする。
・腰がまだグラグラするものの、イスにごく短時間なら座れるようになった。

4ヶ月健診に行ってきた。



4ヶ月健診に行ってきました。
身長体重と頭囲と胸囲、それから聴診器当てたり、足の関節の動きをみていたり。
息子氏は聴診器を当てられるたびに大笑いしていました。
くすぐったかったんだろうか。
結果異常なしで終了しました。
めっちゃでっかくなっていたし。
よかったよかった。

で、私の方があかん感じになってきているというか。
先日は朝起きぬけに体が動きませんでした。
目は開いてるのに、金縛りみたいななんだこれは状態。
隣で息子氏が髪の毛引っ張って半泣きで呼びかけてくるのに対応できないでおりました。
しばらくそうしていると段々と金縛り解除みたいになっていって。
息子氏の体重が上限張り付きになるほど母乳ガンガン出してるし、鉄分不足か低血圧か??と思い、その日のうちに息子氏をおんぶしてドラッグストアへ。
鉄分のラムネと、マルチビタミンと、マルチミネラルと、チョコラBBと、ノンカフェインな栄養ドリンクと、牛肉の焼いたやつと、まぐろと、とりあえず思いつく栄養をとりました。
そのおかげか、今日はわりと動けていて健診に行けたのですが。
本格的にあかん感じだったらまた病院行かなきゃだなあ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

いらっしゃいませ。

プロフィール

ぽに。

Author:ぽに。
誕生日:2月24日
血液型:A
いろいろとフラグを立ててます。
7/18に息子を出産。子育て中。
税理士はしばしお休み。

結構てきとうな更新です。
いつも見てくださってどうもありがとうございます。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

鯉と金魚にエサを。

クリックでエサをあげられます

何日目?