2018-06

手続きたくさん。

今日は役所で手続き。
ひとりで行ってきました。
あまりに日差しが強くて暑いのと、連日の行動が赤ちゃんには辛かっただろうからのんびりしててもらおうと思って。
ついでついでで色々聞いて、また後日行かなくちゃいけないけど。
なんとかなりそうということが分かったのでいいことにする。

お部屋探しへ。



ぼちぼちお仕事復帰するべく本腰を入れて色々やっています。

事務所兼自宅を探すべく、不動産屋へ。
水曜は不動産屋って休みだよなあーと思いながら某所へ行ったらやはり定休日。
もうひとつの方は営業していたので、そちらへ行きました。
条件を満たしている物件をカウンターで写真で見せてもらって、それがなんか良いのでは?と思って、現地まで案内してもらいました。
特に妥協もなく、よかったので、即決してきました。
本当は今日は相場やら条件やらを詰めて、明日あたりで目星をつけようと思ってたんだけども。
と言うか前住んでいたアパートが酷すぎたんだ。
電気をつけるとネットの回線が切断するという謎の仕様だったし。
おかげでお風呂に入るときは電気つけてもいいか毎回確認が必要だったという。
そんなわけで、なんとかなりそうです。
繁忙期でもないだろうしね。
ちょうどよかったね。

さらば伊豆。



荷物の搬出から退去の立会いまで、撤収作業がすべて終了しました。
さようなら伊豆。
2011年の8月にここに住みはじめたときは、不安感でいっぱいだったよ。
でもそれは今はいい思い出かな。
ありがとうございました。お世話になりました。









スーパービュー踊り子で、一旦横浜を目指します。



この何度も見た景色ともお別れね。



わざわざ5号車の売店まで足を運んでみた。
そしてアイスを買ってみた。
カチコチでした。美味しかったです。

黒船祭。









手続きと作業のあいまに黒船祭を見に行った。
ちょっとベビーカーだと厳しかった。
通りを人でふさいでいて通れなかったから。
でもちょろっと祭りの雰囲気を楽しめた。

尾ヶ崎ウイングより。



尾ヶ崎ウイング。



車が明日先に旅立つので、伊豆でのラストドライブ。

息子の10ヶ月健診と、郵便局での家電リサイクル券購入と、転送届と、市役所関係の手続きを全部と、家電他粗大ゴミ類を2回くらい捨てに行ったのを、一気にやりました。

10ヶ月健診は朝一で。異常なし。お世話になりました。

家電リサイクルはめっちゃ時間かかりました。
なんせ2001年製の冷蔵庫とかなので、買った店舗があるわきゃないので、自分でリサイクル券買って処分場へ持ってかないといけないという。
しかもメーカーだの型番だので金額が違うらしい。
誰だこんな制度考えたのは。もっとやりようがあったろ。

転送届はつつがなく終了。

市役所関係もつつがなく終了。黒船祭がはじまったので、駐車場が全然とめられず中の人は少なかった。

そんなわけで疲れた3人は軽くドライブしてきたのでした。
かまってもらえず疲れてた息子は車で即寝落ちしました。すまんのう、すまんのう。


最近の息子(10ヶ月)
・指差してまんま、パパ言えるようになった
・車を動かして遊ぶようになった
・数歩歩けるようになった
・つたい歩きは片手でスタスタ歩けるようになった
・上の歯が4本、下の前歯が2本生えている
・呼ぶとふりむく
・カメラを向けると笑う
・人見知りする、慣れるのに10~20分かかる
・女の人が好き
・夜中寝言で笑ってる
・体に登ってきてほっぺたをぶちゅりする
・あ!と言ったり、冷たいものをほっぺたにつける動作などの親の真似をする
・動くので足首と手首が出現してきた
・指差した方向を見る
・抱っこのときはしがみつく、嫌なときは両脇を脱力して逃れようとする

退避中。



黒船祭が近づいているので、日米の旗があちこちに掲げられております。

そんな中、引っ越し作業でてんやわんやしています。
撤去作業に赤ちゃんがいると大変なので、退避中です。
ちょこちょこ歩いたりはいはいされたら邪魔になるし危ないので。
基本捨ててくものが多いので大変です。
マダのヤツの一人暮らしセットに、私の私物を足して、さらにベビー用品を足した荷物なので、古いものが10年以上経っているのです。
なので基本が単身サイズなので、おちびっちょが増えた今だましだましの利用に限界がきたため捨てていくのです。
しかし赤ちゃん見ながら引越しは大変だ。
これ授乳が2時間おきだった頃には無理だったね。



駅前のお魚もげんきげんき。

ノートPCを買いました。



お仕事用のノートPCを買いました。
パソコンの大先生であるマダのヤツのアドバイスを受け、
・Core i 5か7
・Office入り
・HDDでなくSSD
・メモリ4Gできれば8G
・CPUが2GHz超え
・15.6インチテンキー付き
・国内産
・だして15万円まで
で探してみましたが、これがなかなかなかったという。
特にSSD付きで15万円までが厳しく。
どれもまだまだHDDが主流のようで。
秋葉原に買いに行っても足代のもと取れるくらいのモノが売ってると思い、行こうか結構最近まで迷っていたのですが、あちこちでちらほら麻疹が流行ってるらしく予防接種前の0歳児がうちにいるうちは行くのは得策ではないかなと。
で、やっとこみつけたのがこれでした。
ノートPC買ったのが、15年くらい前のWindows XP入りVAIO以来だから、色々と進歩してるのにちょっと驚きました。
まず梱包されてた段ボールが薄い薄い。
もうそこから驚きでした。
起動も早いし、画面きれいねー。

とりあえず付属品の確認と起動して動作確認諸々までしました。
あとはぼちぼち引越してからかなあ。

お礼と挨拶。



お礼と挨拶をかねて元職場へ訪問しました。
息子氏を連れて行ったら、最初すごく人見知りをして、しがみついて離れようとしませんでした。
さすがに泣きはしなかったけど。
しかし15分もすると慣れたのかいつものニコニコちびになりました。
びっくりしたのが、歩いたこと。
クッションフロアをつたい歩きしてたのが、広くてもどかしくなったのか、5歩くらいよたよたと歩いてました。
その後家に帰ってからも復習してるみたいに数歩歩く練習してました。
もう本当にびっくり。
まあそれはさておき、お礼と挨拶をしてきました。
とりあえずこれで伊豆編は終了なのですが、なんかまた来そうな気がしないでもない。

初節句のお祝いをした。



初節句のお祝いを、マダ実家でやりました。
お寿司屋さんで予算定額でおまかせ寿司折り作ってもらって、あとはオードブルとか柏餅とか持っていって。
マダのお義母様の茶碗蒸しとか酢の物とか並べてもらって。
息子氏は最初は人見知りして怪訝な顔をしてたけど、すぐに慣れて暴れたい放題で、ごはんもモリモリ食べていました。
見てなきゃいけない私ら夫婦はせっかくの美味しい料理、食べた気がしませんでした…あはは…

伊豆編が終了しました。



世間はゴールデンウィーク突入ですが、我が家は伊豆編が終了しました。

これから引っ越しします。
さらば伊豆。グッバイ伊豆。フォーエバー伊豆。
また来ることもあるだろう。
なぜならばここはマダのヤツのふるさと、息子氏のじいばあの住む地だから。
当の二人にはあんまりそんな意識はなさそうだけども。

とりあえずおすすめ観光地とか、あそこの店はうまいまずいだとか、渋滞の迂回方法とか、そんな感じのジモティー情報をしこたま抱えていますが、そのくらい馴染んだところでのさようならです。

マダのヤツが、座敷わらしみたいな性質を持っているためちょっと心配しています。
どういうことかというと、ヤツが関わると繁栄して、辞めたり卒業したりすると潰れるという。
小中高はもうありませんし、前職の会社も内情が危ない感じになっているとかいないとか。
バイトに行けば、「○○さんがシフト入るとお客さんすごく増えるんだよね…」とため息をつかれ、伊豆で7年近く働いていた勤務先も…色々とありえない感じでお客さんが舞い込んでいました。
ほら、静岡だから…地震とか、大丈夫かなって。

それはまあ冗談として、これから新編突入でございます。
どきどきしますよそりゃ。
しかし伊豆に来たときも裸一貫からみたいなところあったし、次もなんとかなるかな、なるといいなと思ってます。
赤ちゃん見ながらなので、ちまちまと用意して、お引っ越しをしたいと思います。
その前に初節句と、お礼と挨拶回りと、息子氏の10ヶ月健診と、伊豆編おつかれ打ち上げ会兼私のお酒解禁をやるんだ…。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

いらっしゃいませ。

プロフィール

ぽに。

Author:ぽに。
誕生日:2月24日
血液型:A
いろいろとフラグを立ててます。
7/18に息子を出産。子育て中。
税理士はしばしお休み。

結構てきとうな更新です。
いつも見てくださってどうもありがとうございます。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

鯉と金魚にエサを。

クリックでエサをあげられます

何日目?