2017-05

アパートを乗っ取ろうとしている。



がじゅまるをしばらく水やりだけして一番日当たりの良い場所に置いていたら、植木鉢の下から根っこがわさわさにょろにょろ出てきていました。
しかもわりと貪欲な感じの根っこでして、水か土を求めて伸び回ってました。
ちょっと出過ぎてんよ~と思って少しカットしたんだけど、また伸び始め。
これ1日1センチは伸びているんじゃなかろうか。
ついでに枝から気根も伸びまくり。
ていうか「植木鉢なんて飾りです」「土がない?そんなの関係ねえ!そんなの関係ねえ!」状態。
もしかしてこのアパートを乗っ取る気だろうか?
涼しくなったら落ち着くだろうかね。

第一回アンケートなるものが届いた。



天城越えの道路(伊豆市湯ヶ島ー河津町下小野)についてのアンケート、だって。
現状の課題は、
カーブが多くて走りにくい
カーブが多い上斜度も高く渋滞が発生しやすい
事故が多い
順天堂までの救急搬送に時間がかかる(1時間以上)
などなど。
どう思いますか?と。
伊豆縦貫道の全面開通に向けて、的なものだろうか。
でも地元の人いわく、今の40代50代が子どもの頃から縦貫道を通せと要望が持ち上がりつつ結局まだできてないとか聞いたでよ。
とりあえずアンケートは出そうかなと。
ループ橋はデメリットで上げられてたけど、あれはあれでオツだねぇと思うがな。
雪の日に閉鎖されるのは困るけど。

山の集落へ。



晴れかと思いきや今日も思いっきり雨でした。
某山あいの集落へ。
携帯の電波が怪しい(1x)んだけれど…。

彼岸花咲いてきた。



お彼岸が近いので咲いてきた。

台風は大したことありませんでした。
むしろ帰るときが一番ひどかったような。

必要に応じて通帳見せて下さいってよくお願いするのですが。
見せるの恥ずかしいってたまに言われます。
まあ残高とか何の引き落としがあるとか丸わかりですし。
でも思ってるほどジロジロ見てあれこれ懐事情を邪推したりはしないのです。
ただの数字としかとらえてないというか。
ついでに言うなら守秘義務あるしな。
たぶんお医者さんとかもそんなんなんだろうなー、と病院行くと思います。

あやしいきのこ。



道端に怪しいきのこが生えていた。


コツコツやってるとたまる。



↑家での私はこんな風に見られているらしい。どんなだ。

ポケモンGOあんまりやらなくなってしまいました。
歩いてる時にスマホみてたくないというか、そもそも3年モノのあいほん5Sはつけっぱなしだとバッテリーが死んでしまう。
なんだかんだで続いているのはモンストくらいのもんですか。
たまに飽きてログインボーナスだけもらって1カ月放置とかやってるけど。
無課金プレーヤーなもんで、ゆるーくコツコツやってるタイプです。
コツコツやるのはおそろしいです。ちりもつもればです。
オーブっていう石を50こ集めると、ガチャガチャが回せるんですが、いつのまにか溜まります。
てっとりばやく強いキャラがほしいとか、もっとたくさん遊びたいとかだとやっぱりお金は必要なんですが、そこまでガチ勢でもないし。

ちなみに「ガチャガチャを引くときは深夜2~3時」というマイルールを持ってます。
体感的にレアなやつが出やすい。
そんなことをせずとも無課金であれやこれやレアキャラ引き当ててるマダのやつは人生をゲーム運にステ振りしすぎだと思うけど。

んでもって、最近フレンド使用キャラ(ひとりで遊ぶときは、手持ちのキャラ3体+フレンドのキャラを1体を借りてプレイするゲームです)を神化ロミオから獣神ロキに変えたら、「ともだちになってくれ」申請がガンガン来て困惑しているところ。
「ままえーわ」と思って了承してるところ。

風のまにまに。



思うところあって、おみくじ引いてきました。
というか今年は絶賛低迷期って感じで、全てはわたしに委ねられたって感じで、なんでもいいから答えが欲しかったのもある。
なんで「⚪︎⚪︎と⚪︎⚪︎について教えてつかあさい」と思いながらくじ引き。

『わがおもう 港も近く なりにけり
ふくや追手の かぜのまにまに』

大吉でした。
こんなジャストフィットなのが来るとは思いませんでした。はい。
ここんとこ『焦るな』とか『辛抱のときです』とかそんな感じのばっかりだったのです。
追い風吹いてきたかしら。

それからちょっと不思議な体験したんだけど、それは秘密にしておこう。

閉店セールに行ってきた。

fc2blog_20160826150936c5b.jpg

西伊豆にいくことがあったので、ハックの閉店セールに突入してきました。
全品25%オフというふとっぱらっぷり。
買いたいものリスト作ってたのに、ほとんどなかったわー。
でもおやつとシールが安かったからラッキーでした。
そんなに古いお店には見えないんだけど、建て替えをするんだそうですよ。来春再オープンで。

伊豆編終了の合図かもしれない。

fc2blog_20160826150909d9f.jpg

夏なんだけど、ちょっと秋の空気がまざってきた感じ。

なんか最近本当に「もう潮時かな」という心境になってきました。
まあ今に始まったことじゃないけど。
うすらぼんやりとなら今年の春先には考えていた。
とある本をとある研修会場で見つけ(研修によっては会場の入り口で業者さんが本を並べて売っていたりします。)てタイトルに惹かれて購入、そこからとあるメルマガに行きついて、とある朝に届いた文に書いてあった言葉が突き刺さったのも大きいかも。
自覚がなかったんだけど、まさにいまの私だなこれと思って。
「立ってる場所が去年とはまるっきり変わってしまったな」とか「伊豆編最終章かな」とか思います。
なので涼しくなってきたことだし、ぼちぼち活動を始めます。
2008年秋の決意を忘れたわけではないよ私は。旦那と友達以外の人には隠してただけ。

夏の伊豆のすごしかた。



伊豆歴それなりになると、夏の対処方法がわかるようになるもんですね。

以下誰得イライラしない夏の伊豆の知恵↓
・天城越えたいときは、白浜は通らないで箕作を通って河津に出る
・伊豆大川あたりから北行きは帰りの車で渋滞するから伊東に昼間行かない
・熱海周辺はヤバすぎるので車では行かない
・北上するときは出口と修善寺道路手前が混むのでトイレの神様の寺で右に曲がる、もしくは早朝又は夜に通過するようにする
・浄蓮の滝はめちゃ涼しい
・修善寺駅前の渋滞は回避しようもない上強気な車が多いからあきらメロン
・ついでに下田駅前の渋滞も迂回路ないし信号の仕様でどうしようもないのであきらメロン
・やんごとなき交通規制の日には車で出かけない
・大仁から三島にかけてはいくらでも回避ルートあるからセーフ。むしろ観光客はナビ通りに東名を目指すとほぼ有料道路に誘導されるので、お金払って渋滞にハマるという本末転倒な感じに
・沼津に直で行くルートの渋滞はえげつない
・うかつに観光地行くとその辺の空き地が駐車場料金2,000円とかになってるので、夏場は観光しない
・お肉や魚がファミリーパック又はBBQ用になりセールと謳いつつ通常価格に上乗せされるので、お盆突入前に買って冷凍しておく
・昼間をしのげば夜はそれなりに気温が下がるので都心ほど暑くない
・道の駅開国下田とまどが浜は駐車場無料だけど車中泊組がすごいので止められるとは思わないようにする



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

いらっしゃいませ。

プロフィール

ぽに。

Author:ぽに。
誕生日:2月24日
血液型:A
いろいろとフラグを立ててます。

結構てきとうな更新です。
いつも見てくださってどうもありがとうございます。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

鯉と金魚にエサを。

クリックでエサをあげられます

何日目?