2017-04

母親学級2回目。



母親学級2回目に出てきました。
車なしの場合、交通手段が
①自力で30分山登り
②遅刻上等でバス
③駅前でタクシー拾う
④レンタカー
のどれかだったので、バスにしてみました。
開始時間をあと30分繰り下げてほしかです。

今日はお産の進み方とか、安産のためのストレッチとか。
出産動画とか見せられて、局部どアップは見たくないのでそのシーンは目をそらしてました。
自分のだって本番で見せられることはないしな。
気になることを聞くみたいなコーナーで、体重増加が気になる人が多かったけど、私は全身かゆいのが気になる。
でもどうしようもないんだろうなあ。
最近ちょっとましになってきて、極度のキズキズ乾燥肌って感じではあるけど。

帰りは音楽でも聴きながらちんたら下山しようと思ってたら、同じく講座に出ていた妊婦さんが偶然道端で声をかけてくれて、乗せてくれました。
うわぁありがたやありがたや…なむなむ。

桜が満開。





桜が満開になっていた。
1週間くらい遅い気がする。
というか今年の冬はとにかく寒かった。
やっと春がきたですか?

ぼちぼちお仕事引き継ぎ中。
今月はのんびり出勤して、有給からの産休からの退職にいたします。
せっかく社保まじめに払ってきたから、出産手当金まできっちりもらったほうがいいと言われまして。
まあ確かにそうだ。

あまおうパフェ。



26週に入りました。
腹がでかくて息苦しい。

寝込んでるあいだずーーーーっと食べたかったあまおうパフェが食べられたので、悔いはありません。
帰省までに食べときたいのは、あとは某焼き鳥屋の釜めしと某イタリアンのランチ。
最初期に体重◯キロあたりまでと言われていて気にとめているけど、そもそもつわりで減った8キロがまだ戻ってません。
これ今からラストスパートとばかりに増えるんだろうか…こええ。

母親学級行ってきた。



母親学級に出てきた。
情報自体はネットでも雑誌でも仕入れられるんだけれど、雑誌とかあんまりにも商売っ気が強すぎてかえって参考にならんというか。
希望者だけの会だけどこんな機会めったにないし、出てみるのもいいかもねと。

なぜか市主催なのに、隣町役場まで行くことに。
しゃーない、これが過疎地。
妊婦が少ないから合同開催なんだろうなと。

でも行ってよかった。
夏生まれは、予想以上に着せるものが少ないな。
お腹までのうすーい肌着1枚に、おむつ。
そんなもんらしい。
個人的に、寒さ対策ばっちり完全防備な冬生まれの赤ちゃんしか見たことなかったから。
クーラーありきだろうし、めったなことでは新生児つれて出歩かないだろうしなー。
でも、用品は帰省してから揃えることにする。
いまはとりあえずなにがあるのか、どんな製品名なのかぼちぼち見てるところ。


お花が咲いてきた。



ソメイヨシノはまだだけど、ぼちぼちいろんなお花が咲いてきて春な感じになってきた。

最近「よっこいしょ」と「いててて(皮膚が)」が口癖。
スローペースでしか動けない。
めっちゃ息切れするし。
でもちょっとずつ確定申告の後片付けやってます。
卒業まであと少し、かな。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

いらっしゃいませ。

プロフィール

ぽに。

Author:ぽに。
誕生日:2月24日
血液型:A
いろいろとフラグを立ててます。

結構てきとうな更新です。
いつも見てくださってどうもありがとうございます。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

鯉と金魚にエサを。

クリックでエサをあげられます

何日目?