2017-09

書類がたくさん。



いろんな請求をやっと郵送しました。
結構いろんな書類を集めねばならず、産んだばっかりでかつ里帰り中のためフットワーク軽く動けず、家族はピンときてないので頼みづらく、大変なことこの上なかったです。
まず出産一時金の還付請求。
直接支払い制度を利用したけれど、42万円に届かなかったので、差額を振り込んでもらうために必要な申請でした。
それから出産手当金の申請。
対象に当てはまるので、産前産後の給与補償みたいなのが出るという。
それから医療保険の請求。
緊急帝王切開は対象になるらしい。
これは入院中にふと思いついて、ほけんの窓口に電話をかけて問い合わせたんだけども。
もしかしたら妊娠もするかもしれんしーと軽い気持ちで30歳目前に入った保険で、まさか妊娠絡みで保険金請求することになろうとは。変なフラグを立てていたのは良かったのか悪かったのか。
しかしまあこれで雑務はだいたい終わったかなあ。

おつかいに行った。



お買い物を頼まれ、息子を預けて外出。
ついでにおひる。
秋っぽくなってきたけど、やっぱり暑い。
というか21℃から35℃まで上がったり下がったりされるとついていけないですはい。

はじめてのがいしゅつ。



初めて検診以外でお外に出てみました。
自販機でさらしぼを買うという、行って帰ってで約10分程度のクエストでした。
抱っこ紐を買おうと思っていて、ベビービョルンの紐を試着のために借りているのですが、それを着用して出てみました。
日がかげってきた夕方で、さらに秋っぽい風が吹いていてぐっと涼しくなっていたので今だと。

オススメされたそのひもは、着脱が便利で背中あてごと赤ちゃんを寝かせられるため、背中スイッチのついてる子には良さげでした。
しかしうちの子は背中スイッチはあるものの今のところスイッチは入らないようで、ふとんに寝かすとだんごむしみたいにくるーんと丸まった後に、ぺたーんとバンザイ&ガニ股ポーズで熟睡に入るのであまり重要視する点ではないかなと。
それから既に5キロオーバーな体重なので、肩だけに重さがかかる仕様は肩と腰に辛かった…。
それ以外はすごく良かったのに、残念。
というか、これに腰ベルトがついたらベストマッチだったろうに残念。

ちなみに、10分程度ではあるけれどお外の世界に出てみた息子の反応はというと、おっかなびっくりといった感じ。
手が私の服をぎゅっと掴んで離さない。
足がぷらぷらしているのが慣れないのか、ピーンと私の太ももあたりに突っ張ってました。
でも泣かなかったな。
じーっとひもの隙間から見える外の世界を見学してました。
えらいえらい。

ママはテンパリスト。



なぜか読めとオススメされた。
漫画を細切れで読まざるを得ない時間のなさがなんとも。
私の要領がよろしくないのかもしれん。

スワドル到着&初ひとり入浴。



エイデンアンドアネイのバラ売りおくるみを購入。
自由を愛する?息子はバンザイ&ガニ股の変形大の字で寝るのが好きでおくるみなぞされるのは嫌がるのですが、では何のために買ったかというと、授乳ケープとか腹が冷えないようにちょっとかけとくとかそんな感じに使いたいと。
120×120㎝だから色々使えそう。
7月生まれだから、くじらさんにしてみました。
なかなかかわいい。

急遽夜中まで家族が帰ってこない事態となったため、初めてひとりでお風呂に入れました。
母親学級にて人形でやったことがあるとはいえ、人形は3キロなのに対して息子は約5キロしかも興奮すると足を突っ張ってのけぞるという。
風呂場にベビーバス置いて、首を支えてあとは浮力におまかせしたものの、やっぱり結構辛くて腰にきました。
でもその甲斐あって、息子はベビーバスの中でほえーっとした気持ち良さそうな顔をしてました。
そんな表情は初めて見たかもしれない。いつも風呂のときは怪訝な顔してるのに。
まあ最初は全裸にひんむかれて風呂場に連れてったら、なにすんだコイツ!?みたいな顔してましたがね。
いつも居間で風呂に入れてたから、びっくりしたらしい。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

いらっしゃいませ。

プロフィール

ぽに。

Author:ぽに。
誕生日:2月24日
血液型:A
いろいろとフラグを立ててます。
7/15に向けておちびさんを鋭意制作中。
税理士はしばしお休み。

結構てきとうな更新です。
いつも見てくださってどうもありがとうございます。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

鯉と金魚にエサを。

クリックでエサをあげられます

何日目?